• 締切済み

マイホームの融資

まだ、決定してないのですが、家の購入を検討しています。 そこで、ある住宅会社へ相談しているのですが、実際、どの位の金額を銀行から融資出来るかどうか、源泉徴収票を出して、銀行へ書類を出して調べます。 と言われたのですが、その住宅会社で建てる事も全く未定なのにお願いしても大丈夫なものでしょうか?銀行はその住宅会社が特に取引している銀行だそうです。 私たち夫婦も、実際自分たちがどのくらいの金額を融資してもらえるのかどうか気になるところなので、調べてもらえるのはありがたいのですが。 そのような調査を簡単にしてもらっても良いのかな?とも思ってます。 皆さんは家を建てる時、どうしたものでしょうか? 融資の件でアドバイスできる事がある方、どうぞ宜しくお願いします。

noname#101215

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

とりあえず住宅会社任せにせず、自分の足で銀行に行き相談してみましょう。  いくら融資してもらえるかではなく、払える額を融資してもらえればよいのですから、自分でも計算は簡単でしょう。  シミュレーション用のページがありますのでどうぞ、金利などはあれこれ自分で調べてみると良いでしょう。必ずしも住宅会社はあなたにとって金利などが得なものを持ってくるわけではないですから。  http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html  住宅会社のしたいことは、あなたの収入の確認と、囲い込みでしょう。まあ、条件的にあなたの収入、勤務先が微妙ならば先に調査したがるかもしれません、融資がおりない人は客ではないですから、時間の無駄ですし。  上述はあくまであなたが安定したサラリーマンということが前提です。  サラリーマン以外の自営業などでしたら、とりあえずメインバンクにでも相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他力本願な所があったので、自分でも銀行に相談に行ってみたいと思います。 家を探してはおりますが、やはり、利益も当然でしょうが、 人間味のある、親身になってくれる、担当さんにも出会いたいと思います。(もちろん家も満足するものを建築して欲しいですが)

回答No.2

どのくらい融資が可能かとなると各銀行によって異なりますので、一概にはいくらまで大丈夫というのはいえないと思います。 ただ無理なく返済できる借り入れの目安というのがあります。 サラリーマンなら 年収500万以下、年収の4倍まで 年収500万以上、年収の5倍まで 自営業なら 年収500万以下、年収の3倍まで(頭金は物件の10~20%必須) 年収500万以上、年収の4倍まで(頭金は物件の10~20%必須) これをひとつ目安とすれば、(他に借金がなく、普通の生活をしれいれば)無理ない返済が可能です。 これはあくまで無理がない返済目安ですので気をつけてください。 実際には銀行はもっと多く貸してくれる場合が多いと思います。 ただ、#1の方がいっているように、まだ決めていないHMに仮審査の依頼はしないほうがいいです。 今はどこの銀行でも週末ローン相談会というのをやっていますので、一度相談にいくといいですよ。 気をつけて欲しいのは、いくら借りれるか、ではなく、最後まで無理なく返済し続けることができるか、です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日が、約束の期日ですので、とりあえず、参考までに、 お願いしてみようと思います。 無理のない返済出来るようなローンを組めればな。 と、思います。 ありがとうございました。

• kittyyan
回答No.1

住宅購入の請負契約をしてなければ、問題かどうかで言うのであれば、別に問題ないんじゃないですか? ローンの事前審査ですよね。源泉徴収票がないと自営業者にされてしまいます。でもその審査を受けることによりCICやCBCのような個人情報調査会社に銀行の保証会社を通じて、あなたの借り入れ等をすべて調べられますし、記録も残ります。なので、あなたのカード所有の情報や、借り入れ状況等の個人情報がすべて知られてしまいます。また、その後、他の住宅会社で同様に借り入れの審査をした場合、「○○さん他でもローンの審査してるな」って銀行を通じて、その会社の営業に知られてしまう事があります。(本当は言ってはいけないんでしょうけど)目安にするのはいいですけど、 取りあえず事前審査を受けさせるのは、住宅会社の営業マンの手法ですから、短い年数の固定の金利で資金計画をされ「今月契約頂くと通常金利より1%安い金利になります」な~んてトークで丸め込まれないように注意が必要です。 それだったら、まずはご自分で銀行HPにあるローンシュミレーションをされた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
質問者

お礼

とりあえず、約束したので、審査、お願いしてみようと思います。 シュミレーションは、参考になりました。 ありがとうございました。