• ベストアンサー

源泉徴収?

いまだに源泉徴収がよくわかってないばか者です。 恥をしのんでお聞きします。 源泉徴収票の源泉徴収税額の金額は返してくれる金額 の事ですか?そしてそれは給料に上乗せされて返ってくるのか それとも別口で銀行に振り込まれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

源泉徴収税額は払った税金の金額です。 本来は、平成18年度の年収が確定してから所得税を計算すべきで、個人事業者などはそうしています。しかし、サラリーマンでそれをやると税金を踏み倒すものが続出する(と税務署は疑っている)ので、会社が給料から税金を天引きして代わりに納入しています。これを源泉徴収といいます。給料以外にも、バイトをして給料を貰ったり、講演をして講演料を貰ったりすると税金(10%)が引かれている筈です。納税者によって所得税の税率が違うので、10%だと納めすぎの人と、逆に納め足りない人がいます。源泉徴収の税金を返して貰ったり、逆に追加納税するために行う手続きが確定申告です。 年末になると、所得が確定するので11月までに税金を払いすぎたり、払い足りなかったりしたことがわかります。多くの場合、払いすぎになっているので、年末調整といって12月分の税金が安くなったり、場合によっては返してくれます。もちろん、払い足りない場合は12月にがっぽり引かれます。 今やっている確定申告というのは個人事業者が主たる対象ですが、サラリーマンでも対象になることがあります。給料以外に原稿料などの雑収入があったり、子供が年末に生まれて扶養家族が増えたり、医療費を払っていたりして、年末調整に間に合わな買った分を申告します。確定申告すると税金が返ってくることが多いのですが、場合によっては税金を追加納入しないといけません。しかし、税金を余計に取られるのは嫌だ、と確定申告をさぼることは許されません(税務署はほとんど全ての所得を把握しています)。 税金が還付される場合は郵便貯金や銀行預金に返ってきます。追加納入の場合は現金で納めますが、毎年追加納入している人は銀行預金から自動引き落としにすることもあります。

b-mamoru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「厳正徴収税額」は、年末調整の結果、確定したあなたの今年の支払うべき所得税の額です。 毎月控除されていた税額の1年間の合計と比較してみてください。 これより多ければ追加して徴収されますし、少なければ返ってきます。 これは普通、その年の最後の給与(賞与)で精算されます。(これを年末調整といいます) 年末調整を単独ですることもあるようです。 12月給与(賞与)で確認できませんでしたか? 会社に聞かれた方が確実でしょう。

b-mamoru
質問者

お礼

給料明細見てみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

源泉徴収は、会社で給料を支払う際に、所得税を天引きする制度です。 源泉徴収票の源泉徴収税額は、会社で天引きした所得税の総額です。 通常、毎月の給料から、所得税が天引きされます。それは、金額や扶養状況などを基に、簡易的に差し引いていますので、本来納める(天引きされる)べき金額と差異が生じます。それを清算するのが確定申告ですが、通常の会社員は、会社で年末調整をして、所得税を清算します。いわばミニ確定申告みたいなもんです。その際に、扶養家族はどうだとか、保険料はどうだとか書きますよね。 そうして年末調整て算出された所得税が、すでに天引きしてある所得税よりも多ければ(大半はこれです。とりっぱぐれがないように多めになってるんですよ)還付されますし、万一少なければ追加で会社に納めなければなりません。ですから、年末調整していれば、源泉調整税額は本来納めるべき所得税額と一致します(例外あり)。 年末調整していなければ、 単に、会社で天引きした所得税額が、 源泉徴収票の源泉徴収税額の欄に記入されます。 この場合は、必ず確定申告をして、税金の清算をしなければなりません。 なお、例外ですが、年末調整したのにもかかわらず、 たとえば扶養者が増えたとか、医療費が多額にかかったとか、 別個に確定申告することで所得税の清算をしなければならない場合もあります。

b-mamoru
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

年内最終の給与もしくは賞与で生命保険料・住宅控除・扶養家族の増減等を再計算されて還付(徴収)されます。 昨年最後の給与もしくは賞与の所得税で増減されています。 「返してくれる金額の事ですか?」は払いすぎた税金は還付されますが、足りない分はきっちり徴収されます。

b-mamoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• oo8
回答No.2

源泉徴収の額は、何もしなければ、かえってきません。 給料から定額ないしは換算表で決められる金額です。 ですから上乗せではなく引かれるだけのものです。 返ってこない以上振り込まれることはありませんが。 取られすぎているときは、確定申告というのをすれば、 指定した銀行に振り込まれますが、計算の結果、未納がでてきたら、 逆に払い込みをする必要があります。

b-mamoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• isoyujin
回答No.1

単に引かれた税金の額です。 マイナスであれば返って来ます。マイナスなら給料に追加されます。

b-mamoru
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。