• 締切済み

これで終わりにしたくないんです2。彼の心を溶かすにはどうしたら良いでしょうか。

以前にも相談した者です。 相談の内容は、彼とはメールで知り合って、お互い29歳。喧嘩が原因で彼が2ヶ月前から別れたいの一点張りで、どうしたらいいのか・・・と言う相談をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1231648 様々なコメントを頂き大変参考になりました。 ありがとうございます。 その後、具体的な動きは起こしていないのですが・・ 最後に会った時、 「俺を好きでいてくれるのはスゴク伝わってくる。   それは嬉しいんだ。  でも、一度ダメだと思ってしまったから無理だ。    どっちかが折れるしかない。  万が一俺が折れたとしても、  誰かに何か聞かれるたびにメールでの出会いって  言うのを後ろめたい気持ちになって、  その度にmimeiへの気持ちが  薄っぺらになっていくだけだと思う。  だったら、今のうちに別れた方がいいと思う。」 と言われました。 今まで言葉を尽くして彼と話し合ってきましたが、彼の気持ちは凝り固まったまま一向に変わる様子がありません。 彼は学校の先生で3年生の担任をしており、 今毎日仕事に追われ疲労困憊のようで、 彼が生徒を卒業させて落ち着いたら また会って話す事になったのですが・・・ 「俺の気持ちは変わらない」 の一点張りの彼の気持ちを どうやったら溶かす事が出来るでしょうか・・・。 彼は、時々「そんなに俺の事を思ってくれるのなら。」 と気持ちが揺れる時もあるようなのですが・・・。 やっぱりダメだ!無理だ!と思うようで 時間をかけて話し合ってきているので、 彼自身、私に対してうんざりしている部分もあるんじゃないかと心配です。 別れたいの一点張りの彼と話し合いで和解した方がありましたら、その経緯を教えていただきたいのです。 別れたくはないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OVAVA
回答No.4

別れたくない・・・ですよね。 mimeiさんの気持ちは痛いほど伝わってきます。 彼にもその気持ちは伝わっているでしょう。 でも彼は別れたいと主張している。 でもでもmimeiさんが引き気味になると(前の質問&アドバイス読ませて頂きました。)寄って来る。 最近はどうですか?mimeiさんが引いてみたことありますか? もう一度引いてみて下さい。その時の彼をよく観察して下さい。 mimeiさんが引いた時彼が寄って来るようでしたら、彼はmimeiさんの愛情を確かめたがっているだけのような気がします。 mimeiさんが引いた時彼も引けば彼の気持ちはもう離れてしまっていると思われます。(きつくてごめんなさい) ただ個人的には上記のどちらだったにしてもこれ以上彼とかかわらない方が良いと思います。 例え今回は上手く収まったとしても、今後mimeiさんが彼に対してすごく気を遣って、挙句振り回されるという構図になるような気がします。 別れたいという男はこちらから願い下げだわ!という位の勢いでお話されればいかがでしょうか。 mimeiさんが彼以外の何かに興味を持ち、輝いていれば状況はおのずと変わってくると思います。 2ヶ月もの間大変なお話をされていてとても疲れていらっしゃると思います。 少し日常から離れてリフレッシュし、様々な角度から状況を冷静に見直してみて下さい。

• whitesun
回答No.3

ついこの間までmimei-sさんたちと同じ状況でした。 私は彼の立場(別れを切り出したほう)です。 「俺を好きでいてくれるのはスゴク伝わってくる。それは嬉しいんだ。 でも、一度ダメだと思ってしまったから無理だ」って言葉がとてもよくわかります。 やっぱりダメだと思ってしまうとダメなんです。 付き合ってた情から揺れる気持ちは多少ありますが。 mimei-sさんには辛い選択ですが お互いしがみついているより 一度勇気をだしてお別れするほうがいい気がします。 別々の道を歩んでみて また縁があるなら一緒になる事もあるかもしれない。 もしくはmimei-sさんがもっと素敵な男性にめぐり合うためのステップかもしれない。 怖がらずにひとりの時間を楽しむ余裕が出来るといいですね。

回答No.2

いくら質問者さんが分かれたくなくても相手が別れたいならどうしようもありません。 しがみついても仕方ないと思います。 それが人間関係です。 新しい質問スレッドを立ち上げるなら前の質問を締め切りましょう。 せっかく多くの回答者さんからいろいろなアドバイスをしてくださったにもかかわらずそれをそのままにして、このように新しいスレッドをたてても回答はこないと思いますよ。

mimei-s
質問者

お礼

そうですね。前のスレットでは、親身なコメントを沢山頂けて本当に感謝しています。前の回答者さんに失礼でしたね。さっそく前のスレットは締め切りました。

• kuuken
回答No.1

相手の気持ちがつかめない時、辛いですよね。 mimeiさんと彼の揉めた詳しい原因はわかりませんが、 今は何とか戻りたいというmimeiさんの執着が、彼には余計重くなってしまっているのではないでしょうか。 背を向けられた方は誰でも少なからず追い掛けてしまうもの。でもそれがかえって相手を追い詰めてしまうのだと思います。自分を変えても、押し殺してもあなたと一緒にいたい、そんな気持ちは二人が良い関係のうちは可愛さや愛しさにつながるかもしれませんが、 一旦疑問を抱いたり別れを決意した途端、ただの依存に見えてしまったりします。相手を何とか自分につなぎ止めようとそればかりに執着すると、だんだん自分が自尊心の無い、無感情な人間になってしまいますよ。あなたの鬼気迫る思いがかえってバリアとなって彼を遠ざけているのかもしれません。 余裕を持ちましょう。今度彼に会う時まで、毎日どうしよう、どうしたら、と悩んで過ごすのと、好きな事をやって自分が充実しているのとでは見た目も必ず違ってきます。そのほうが、彼もきっと重さを感じずに気楽に話せるはず。 がんばって!上手くいくといいね。自分を大事に・・。

mimei-s
質問者

お礼

そうですね・・・。確かに、どうしよう・・って毎日思ってました。どうやったら、彼の気持ちを変えられるかと言う事ばかり。前の相談の時には、随分コメントに癒されたのですが・・夜になると淋しくなっちゃって、不安になっちゃうんですよね・・・。もう少し、余裕を持って自分の生活も楽しみながら、彼と接する事が出来るようにしてみようと思います。ありがとうございました。