• 締切済み

入力をすると動かなくなります

初めまして。友人のPCが使えなくなったので、代理で急遽教えて頂きたいのです。 PCは、NECのラヴィエで、OSはXPです。 昨日、インターネット(ADSL)をセットアップしました。その後、デフラグと、ディスククリーンアップと、不要なアプリをアンインストールしました。 そうすると、PCに異変が起きました。 マウスだけを使用するのであれば、通常通りマウスは動き、ネットも使えるのですが、 検索等しようと思い、「キーを入力すると」、マウスが動かなくなってしまうのです。入力も出来ません。 ワードを起動して同じように入力をしようとすると、こちらも同様にマウスが動かなくなります。入力も出来ません。 でも、PCは作動しているようです。 結局、強制終了するしかありません。。。 その他の異変としては、タスクバーの右下のアイコンが大きくなったような気がします・・・。 全然入力が出来ず、困っています。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.6

#1の補足から推測するとノート型のパソコンでタッチパッドを使うと、マウスが動かなくなる。 ということですね。 推測ですが タッチパッドの設定のキーボード入力時のタッチパッドのロック時間が長くなっているのではないでしょうか? キーボード入力時にポインタが他の場所の動いてしまうのを防ぐ機能です。 コンパネのマウスから設定してみてください。 マウスに付け替えてもドライバがタッチパッド用のを、そのまま使っているのではないかな?

chibisuzume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多くの方からのアドバイスを元にいろいろトライしてみましたが、良い結果にはなりませんでした。。。 結局、OSを再度入れ替えてみました。 そうすると、通常通り動くようになりました。 ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました(感謝)。

回答No.5

マイコンピューター右クリック→プロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャーを確認してドライバーの更新すればどうだろうか・・・ 黄色い『?』だったか『!』だったが表示されてるものはドライバー更新必要です。 動くには動いてるんでちと的外れかもしれませんが(苦笑)

chibisuzume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多くの方からのアドバイスを元にいろいろトライしてみましたが、良い結果にはなりませんでした。。。 結局、OSを再度入れ替えてみました。 そうすると、通常通り動くようになりました。 ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました(感謝)。

回答No.4

スキャンディスクも試してくださいよ(笑) XPってリカバリーしなくてもOSの修復ってなかったでしょうか?(うる覚え。。。

chibisuzume
質問者

お礼

chibisuzume
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(感謝)。 スキャンディスクで検索したら、「ディスク エラーを検出して修復する」と「Chkdsk」ってのがあったので、それを参考にやってみます。(デフラグ等はトライ済みです) また結果をご報告させて頂きます。

• syunmaru
回答No.3

システムの復元で、少し前まで戻されて見てはいかがですか???。 不要なアプリは、「プログラムの追加と削除」から、行いましたか???。 そうでなければ、パソコンは不調になって、当たり前の事です。 解かっておられまして、アンインストールは、問題有りません。 解からないで、アンインストールされますと、トラブルの元になります。 詳しい状況が解かりませんので、この位のアドバイスしか出来ません。

chibisuzume
質問者

お礼

chibisuzume
質問者

補足

ご返答ありがとうございます(感謝)。 早速、友達に説明してまずシステムの復元をさせてみます。 ちなみに、アプリ削除は、全て「プログラムの追加と削除」から行いました。。。 またご報告させて頂きます。

回答No.2

#1です。 最初から付属していたマウス、キーボードでもドライバーのアップデート出来るならした方が良いです。 違うマウスとキーボードをつけて(持っていれば取り敢えず貸してあげて) 試すのも手だと思います。

回答No.1

>デフラグと、ディスククリーンアップと、不要なアプリをアンインストールしました。 そうすると、PCに異変が起きました。 その前まではきちんと動いてましたか? そのマウス、キーボードは後付けですか?ワイヤレスですか? 補足お願い致します。 推測ですが消したアプリに問題があるかも?しれないですし 後付けならドライバーのアップデートで直るかもしれません。 >昨日、インターネット(ADSL)をセットアップしました。 って言う事はPC買ったばかりですか?もしそうならリカバリーが確実で最善かもしれません。僕なら上記の事をしてだめならリカバリーします。

chibisuzume
質問者

お礼

chibisuzume
質問者

補足

ご返答ありがとうございました(感謝)。 諸作業以前は、きちんと作動していました。ただし、マウスの作動ではなく、ノートPCなのでキーボード下のヤツ(名前分からなくてごめんなさい・・・笑)で作動させていました。 それで、その部分(名前分からない部分)の問題かと思い、今まで使用したことの無いワイヤー付きのマウスを使用したのですが、やはりダメでした。。。 PCを買ったばかりでネットをセットアップしたのではなく、引越しに伴ってニフティーからヤフーBBに変更したため、再度セットアップしました。 説明不足が多く申し訳ございません。。。