解決済み

ひらがな入力への切り替えができません。※特定環境下

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9563861
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

windows7です。
ひらがな入力への変更が特定の環境でのみできなくて困っています。

ウェブブラウザ等での入力では、現在ここに質問を入力できている通り、ひらがな入力できているのですが、「origin」というPCゲームのソフトウェア内での入力についてのみ、「半角/全角」キーを押しても、「A」(半角英数)から「あ」(ひらがな)へ変更されません。
originで文字を入力しようとすると、タスクバー右下のキーボード関連のアイコンが全て正方形でそれぞれ囲まれてしまい、まるでロックされているかのような現象になります。

Microsoft IMEの日本語の再インストール等は行いましたが改善されませんでした。
解決方法を調べていますが、お手上げ状態です…

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4568/8336)

Windows 7 カテゴリマスター
「origin」ってサイト?のPCゲームは利用したことが無いのでわかりませんが他の方が回答されている通りサイト側の問題?って気はします。

どうしても日本語入力が必要なら
https://www.google.co.jp/ime/
みたいな別のIMEを試してみるとか。
それでも別のIMEでもダメそうならあまりスマートな方法ではありませんがメモ帳などを起動してそこで日本語を入力してCtrlキー+CキーでコピーしてCtrlキー+Vキーで貼り付けるって方法もあります。
お礼コメント
angerusu

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます!

ご提示頂いたこちらのIMEを試させていただきましたが、やはり改善されなかったので、仰る通りソフトウェア側の問題のような気がいたします…

その方法を失念しておりました!
メモ帳同時起動で対応したいと思います!!
投稿日時 - 2018-12-02 18:50:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3776/16266)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく「origin」というPCゲームのソフトウェア側の問題です。
お礼コメント
angerusu

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます!

やはりそうですかね…
カスタマーサポートへ改善の要望として連絡してみます!
投稿日時 - 2018-12-02 18:47:21