• ベストアンサー

10年前の約束とまだ見ぬ恋人候補・・・。(長文になっちゃいました)

出逢いから10年友達以上恋人未満の幼なじみがいました。  それぞれが関係進展を望んでいたのかもと思うフシもありましたがかえってそれが負担に感じてしまい、お互い煮え切らずにはっきりしない関係を続けていましたが、それぞれの夢をかなえるため彼は留学、私は就職をすることになり、それを機に別々の道を歩む結論を出しました。  彼と最後にあった日、これまであったことを話しながら、彼は冗談交じりに『10年後の今日、もしもお互いに独身でいたならば約束の場所で逢おう。』といい、『あってどうするの?』と聞き返すと『そのときは考えるさ』と言い残し、去っていきました。  あれから連絡が取れぬまま、早10年。風便りに彼もまだ独身でいるそうです。もうすぐ約束の日がやってきます。  親友は、男っ気のない私を心配して、近々合わせたい人がいて向こうも乗り気だといいます。あれが彼の本心だったのか今となっては知る由もなく、果たして彼は約束した?ことを覚えているかすら分かりません。約束の日その場所へ行くべきか? これを機に前向きに新しい恋に進むべきか? どなたかアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会って、その先どうなるかはその時の成り行きしだいでしょう。誰にも分かりません。 ただ、あなたが彼のことを恋愛云々抜きにして「大事な人」と思うのであれば、会いに行く方がいいと思います。 行かないで後になって気にするより、行ったほうが自分がスッキリするでしょう。 会えれば、この10年でお互い大人になったねと語り合うもよし、これから先を見つめあうもよし。 会えなくても、「自分は彼を大事に思っていた、思っていたからこそ行動に出た」と思うでしょう。 会う・会わないは別にして、行くことであなたの過去をあなた自身が大事にできると思います。 それはまたこの先、自分を大事にできることに繋がると思いますよ。 ・・・と、過去に後悔することだらけの私は思います。

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな長い人生ではありませんが、少なく見てもその半分は傍にいた人といっても過言ではなく、私にとって、それは「大事な人」でもあります。また彼にとっても、好むと好まざるとに関わらず人生の半分は傍にいた人でもあるんですよね・・・。 会える会えないに関わらずそこへ行くことがこの10年、自分自身がどう成長してきたか振り返り、これからどう生きていくのか考えるいい機会になればいいなと思います。

その他の回答 (5)

• akushu2
回答No.6

水面に石を投げないと波紋は立ちません。 いい話じゃないですか。 まずは行動。細工無しだけど、あとは結果をご労じろってね。

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここへ来る前は行かないほうへ気持ちが傾いてました。 いろいろな人の意見をきいて、行った後悔より行かなかった後悔のほうがより大きいような気がします。 やはり迷うより先ずは行動ですね。 結果は後からついて来る。 ともあれ後悔のないようにしたいと思います。

• flyaway
回答No.5

その場所に行くこと自体には問題ない(お金、距離など)ことを前提に考えますね。 私だったら...迷わず行きます。なぜなら行って損することがひとつも思い浮かばないから。行って、彼も来たなら、もしかしたら恋愛に発展するかもしれない。そうでなくても、昔の思い出話をして楽しい一日を過ごすことでしょう。行って彼がこなかったら、彼のことは忘れて新しい出会いに進むきっかけになると思います。 行かなければ、いつまでもきっと「もしかしたら...」と考えてしまうでしょう。最悪のケースですが、行かないでいて、もし彼は待っていたと後から知ったらどうします?多分すごく申し訳なく思うでしょう。 そういったことを考えると、約束の場所へいってみたほうが良いと思えます。

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし行かなかったら、彼の行動パターンを考えると最悪のケースがおこりうる予感がします。 これまで彼との関係が上手く進展しなかったのも、こういうすれ違いを繰り返し、お互いが気が付かない間に傷つけあってしまっていたことも理由の1つでした。 たとえ、彼が来ても来なかったとしても、もう誰も傷つけることなく、過去に縛られることなく前に進んで行ける、そう思いました。

回答No.4

こんにちは。 非常に純真な方ですね。微笑ましく思えました。 10年も連絡がないんだったら向こうもどうせ忘れているか、もうhoshitukiyoさんのことを何とも思っていないか、その両方か。人間は変わるものですから。でも、「普通そうだから。」ということは、今度もまたそうなることを示してはいません。例外はあります。 hoshitukiyoさんがどうやらまだ彼のことを気にしていらっしゃるようであること(違っていたら御免なさい)、約束の日が近いこと、などから、お行きになったほうが宣しいかとは思います。でないと、hoshitukiyoさんが後悔するんじゃないかと思うんですが。私だったら行きますね。スッキリする為にも。ただ、その約束の場所にもよります。そこに行く為にものすごくお金と時間がかかるんだったら迷うと思います。 それから、私だったら、もし彼が約束の場所に来なくても、後で連絡を取ってみると思います。彼が独身ならなおさらです。もしかしたら彼も、「たぶん忘れてるだろうな。」と思って来ないということも十分考えられます。気にはなっていてもね。「やっぱり私のことはどうでも良かったんだ。」と思わないで、可能性を試してみてはいかがでしょうか。変わった(大人になったとかそういう意味)あなたを見て、改めて恋に落ちるかも知れませんよ。 お友達へのお返事は約束の日以降でも間に合うのではないでしょうか。 いずれにせよ、素敵な恋愛をして下さいね。

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なからず彼のことが気になるのは確かです。 彼は好きなことをしている時には周りが全く見えなくなる人なので、 なんとも思っていなくて、何かに打ち込んいるからこそ、 今でも彼は一人でいるのだろうと思うのと同時に、 かつて彼が留学の話を持ち出した時も冗談交じりに一緒に来るか?(そのときは一笑に伏してしまったけど・・・)といったこと、 彼が残した最後の言葉。いつも冗談交じりに言ってたけど、 それが彼の本心だったのかもしれない、だから今でも・・・?(ちょっと重く考えすぎかもしれませんが)と思うと、複雑な気持ちになります。

• seven_52
回答No.2

取りあえず約束なので行ってみればいい。 久しぶりにあうんだし、今の所恋愛感情はお互いにはないようだし。 力抜いて会いに行ってみたらどうでしょう?

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身過去に縛られ過ぎているのかなとも思います。 難しく考えないでいこうと思います。

• merry--
回答No.1

こんばんは。 あなたの質問を見て「冷静と情熱のあいだ」という映画を思い出しました。 というか殆ど同じに見えます。 その映画では、10年後に約束の場所で会って結ばれるという結末だったと思いますが、あなたはどうなんでしょうね。。 私なら、結果がどうであれ約束の場所に行ってみます。 もし彼が来なければ、そのことを機に新しい恋に進むのもいいと思います。 でも、もしも彼が来たら… なんだか運命を感じませんか? その時は、彼と素敵な恋をしてほしいなぁと個人的に思います。 あなたが彼と会いたくないなら話は別ですが、元より彼は来ない、という気持ちでならもし来なくても「やっぱり来なかった」とすんなり帰ることが出来るし、後になって彼が本当に来たかどうか気になって、やっぱり行けば良かったと、後悔することもないような気がするのです。 今までの彼との長いお付き合い、彼への気持ちの整理をつけるために、また彼との新しい未来への可能性に向けて、私は行くことをおすすめします。

hoshitukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの10年を考えると新しい恋をしてみようと思う度に,この約束が頭をよぎり、結局踏み出せない自分がおりました。しかし、約束の日が20代最後の年の始まりの日でもあり、これからの10年を誰とどう過ごすか真剣に考えるようになりました。将来、自分の隣に誰がいるにしても、後悔のないように生きて行きたいと思います。