• ベストアンサー

C言語の学習方法

OS:win2k Visual C++6.0 はじめまして。 現在までVBで開発してきましたが、Cはまったくの初心者です。 C、C++、Visual C++6.0など色々なC言語(開発環境?)がありどれから 手をつけよいのか混乱しています。 とりあえずVisualStdio6.0をもっているので Visual C++6.0から始めようと思っていますが 難しく困っております。 一般的にはどのC言語から勉強したら効率が良いのでしょうか? また勉強になるHP、参考書などありましたら教えてください。 最終目標はCでDLLを作れるようになりたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.1

C/C++は言語名です。 Visual C++, Borland C++ などは商品名です。 Visual Studio 6.0 を持っているのであれば、C言語の勉強に最適な環境がそろっていると言えます。 C言語を初めて使うのであれば、最初にコンソールプログラムから入ることをおすすめします。(CやC++が分からない状態で、いきなりMFCを使おうとすると挫折します) DLLを作成したいのであれば、次のような手順がよいでしょう。 (1)最初にコンソールプログラムでC言語の基礎を覚える。 (2)Win32APIなど、Windowsでのプログラミングを覚える。 (3)必要ならC++も勉強… DLLを作成する上で「Visual C++.NETではじめるWin32APIシステムプログラミング」という本がわかりやすいのではないでしょうか。Visual C++.NETとなっていますが、.NETの機能を使っているわけではないので Visual C++ 6.0 でも大丈夫です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877830553

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

> 最終目標はCでDLLを作れるようになりたいのですが。 おそらくVBで性能が出ない箇所だけをC言語でDLLにしたいのではないかと思います。 そういうことであれば、C言語の勉強はコンソールベースで十分です。特にifやfor等の制御構造の使い方と、文字列の扱い、ファイル操作等を重点的に勉強すれば十分でしょう。後は、(VBから使える)DLLを作るための専用の作法を少し覚えるだけです。 Windowsに特化した部分の多くはVBで書いた方が簡単です。