• 締切済み

C言語の学習について

大学でC言語のプログラムを書いていますが、なかなか覚えが悪くて・・・ 学校のPCではWindowsのVisual C++で学習していますが、家で勉強するために買おうとしましたが、高くて買えなかったTT 何かフリーソフトでCが使えるいいものありませんかね?

みんなの回答

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.7

#4のお礼より。 > 確かにcygwinでやってみたのですが、プログラムを書いてもgccでのコンパイルができません。 > gccの言葉がないみたいなこと言ってます>< インストール時に [gcc C compiler upgrade helper] を選択すれば、gcc を使えるようになる思います。 (私も一度はまりました) Cygwinを使ってみる(4) http://programnet.hp.infoseek.co.jp/coloum/cygwin3.html # Cygwinでもエディタは好きなものを使えばいいと思います。 # viに拘ることもないかなと。

  • bulanka
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

> もう一台のパソコンというと、一応HDDはいくつかもっているので空の > HDDに変えてOSをFedoraなどのUnix環境でやるってことですかね? その他の選択肢として、仮想環境を用いて Windows 上で、Unix環境を構築することも 可能ですよ。 仮想環境を構築するツールとしては以下等があるので、検討されてみては? VMware Player(http://www.vmware.com/jp/products/player/) Virtual PC 2007

  • BLK314
  • ベストアンサー率55% (84/152)
回答No.5

HDDの交換で切り替えるのが一番安心だと思います。 Win用、Linux用のHDDでその度交換するという・・・・ 他の選択肢としてDual Boot構成とかも考えられます。 これはHDD交換の必要がなく便利ではありますが、 多少リスキーではあります。 (Linux用をフォーマットするつもりがWinをフォーマットしちゃう等) それにVista以降ではBootの方式が変更になっているので Linux側が対応しているか調査の必要があるかも知れません。 Linuxも大分GUIで設定可能になってきましたが まだ、特にサイトの解説記事等はvi等で設定ファイルを編集する方式を 解説している方が多い気がします。 偏見かも知れませんが、 LinuxのGUIで設定するツールってWin程信頼されてない気が・・・ 「変なとこ修正されちゃうかも知れないから、 自分でエディタで編集するのが一番さ!」 みたいな・・・ やっぱり、「おバカ」な私にはWinがお似合い。 あまりLinuxは詳しくないです。 御免なさいね

  • BLK314
  • ベストアンサー率55% (84/152)
回答No.4

質問者様のPCの操作スキルによります。 基本的にはコマンドライン版は、全くお勧めできません。 PCの操作スキルも高く、 C++言語も自分で(コマンドラインの) 環境設定からビルドまで、100%の自信があるなら話は別ですが・・・ 私は、ここ以外のあちこちのサイトでC/C++関係の回答を行っています。 その中では無料のコマンドライン版を入手したはいいが 設定ができなくて悩んでいる人が沢山います。 インクルード・パス等の環境変数の設定ができないようです。 WindowsであればGUIで簡単にできるのですが、 ”変数"と"値"の意味すら分からずに、そこから解説するので超大変です。 このレベルの人には 「端末から自身のホームへ移動して・・・」 なんてレベルが高すぎます。 「端末」とは? 「自身のホームって?」 となるのが落ちです。 絶対に勧められません。 経験上、断固反対させて頂きます。 VC++のExpressみたいに全自動の物を選べばまだ救われます。 それでも質問きますから・・・ 用途によってはcygwinは全くお勧めできません。 別PCを用意し、FreeBSD等をインストールすべきです。 C/C++に期待される用途として 機械制御等が挙げられます。 こういった分野では、時にタイムアウト等の要件が厳しいこともあります。 (だからC/C++を使うわけです)。 cygwinはエミュレータであって、Unixそのものではありませんよね。 Unixの環境を再現する為、オーバーヘッドが無視できない程大きくなる場合もあるのです。 本当にUnixでC/C++プログラミングしたいなら 中途半端なエミュレート環境でお茶を濁すのではなく 本番環境を用意すべきです。 PCが用意できれば、ソフトは全て無料で手に入ります。 Unixを考えておらず、Windows専門でいいという人なら VC++ Expressがお勧めできます。 MFCは付属しませんし、リソースエディタもありませんが、 wxWidgetsはかなりMFCライクなライブラリで メッセージマッピング等そっくりですので MFCに移行も楽だと思います。 wxWidgets用のリソースエディタとしては wxGladeがお勧めです。 リソースエディタからwxWidgetsのコード生成機能も搭載してます。 どちらもフリーであり、商用利用も問題ないです! こちらを推奨します

tamio_tzr
質問者

お礼

確かにcygwinでやってみたのですが、プログラムを書いてもgccでのコンパイルができません。gccの言葉がないみたいなこと言ってます>< たぶんインストールの時の環境設定が間違ってCやC++のコンパイル環境ができてないのだと思いますが、環境設定がわかりませんTT もう一台のパソコンというと、一応HDDはいくつかもっているので空の HDDに変えてOSをFedoraなどのUnix環境でやるってことですかね? もう一度見ていたらお願いします。

回答No.3

Windows下でUnix気分を味わえるツールとして CygWin,MingWがあります。 CygWinは、全くのUnixシミューレータですが MingWはWindowsアプリケーションが作れます (ただし、Win32ベースですが、ちなみに私は、.NETには嫌悪感を持っています) 基礎的なC言語の学習用としては十分であると思えます また、将来的にプログラミングに関わる仕事をやろうと思うなら Unix関連のコマンドを使いこなせるほうがよいと思います。

参考URL:
http://yanchde.gozaru.jp/mingw/wingw_start.html, http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/cygwin/mingw.html
tamio_tzr
質問者

お礼

学校の先生にもUnix環境について言われました^^ ちょっとcygwinを検索してみたいと思います^^ ありがとうございましたw

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

>高くて買えなかった ちゃんとアカデミック版を探しましたか? VisualStudio 2008 Proのアカデミック版で12,000円程 ※アカデミック版でなければ、120,000円程 (T^T) ソフトの内容から考えると、ベラボウに安いとは言えます。 ま、人それぞれ価値観、金銭感覚もあるので個人的意見ですが。 過去のバージョンでは、VC++単体やVisual StudioのStanderdでもアカデミック版がありましたが、今はどうもVSProでなければ無いようですね。 ※きっちり確認はしてませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Visual-Studio-2008-Professional-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00114
tamio_tzr
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 勉強になりました^^

回答No.1

Visual C++ 2008 Express Editionなら無償で提供されていますが…… ま、MFCが付いてないとか、リソースエディタが付いてないとか、そういうのを使ってプログラミングする場合は役には立ちませんが。一応、Windowsフォームアプリケーションという、VBみたいな感じのGUIアプリなら作れますし、コンソールアプリならそんなに不自由はしないでしょうけど。

tamio_tzr
質問者

お礼

ありがとうございます!早速探してみます^^

関連するQ&A

  • C言語学習用のフリーソフト

    今までC言語の勉強をするために、「Cmachine」というフリーソフトを使っていていたんですが、今日あるプログラムを作成するために関数exit()を使おうとしたところ、Cmachineにはprocess.hが、備わっていないことが判明しました。 今後のことも考えると、exit()が使えないのは痛いです。 そこでprocess.hが備わっている、C言語学習用におすすめのフリーソフトを紹介して欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • C言語の学習環境について。

    C言語の学習環境について。 学校でC言語を習っているのですが、学校ではソースコードを秀丸エディタを使って編集しています。学校で使っているコンパイルソフトはvisual stdio2010です。 vscmd.bat というファイルからコマンドプロンプトを起動し、秀丸エディタでソースコードを編集し、コマンドプロンプト上で、clのコマンドでコンパイルして実行すると言うことをしています。 自宅でも同じことをしたいと思っておりまして、検索して調べてみたりしたのですがいまいちわかりません。 私は自宅のPCでは、テキストエディタはTeraPadを使いたいと思っており、コンパイルソフトはvisua stdio2008、OSはwindows7です どうすればいいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 大学でC言語を勉強するように言われました。

    大学でC言語を勉強するように言われました。 コンパイラはlinuxのgccを使えと指示されたのですが、そもそもコンパイラが違うとどう変わってくるのでしょうか?windows7で使えるコンパイラで勉強してはいけないのでしょうか? コンパイラの違いが大したものでなければ家ではwindows7で使えるフリーのコンパイラを使いたいのですが。もし、違うコンパイラで良いのならお勧めのものをどなたか教えてください。 また、C言語で調べてみたところC++のことばかり出てきました。 C言語とC++はあまり違いが無い、と聞いた覚えがあるのですが、C言語のことがあまり載ってないから替わりにC++を勉強する、というのではいけないのでしょうか? いくつも質問すみません。どなたかお願いします。

  • C言語をどうしたら?

    学校でC言語を習っています。 そして学校ではC言語を確かビュジアルネットというソフトにソースファイルなどを入れてプログラムを練習しているのですが、家でも練習したいのでどうしたらいいか教えてください。できましたらフリーソフトとその使い方を教えてくださるとうれしいです。 そして、いつかは他のパソコンでもそれが体験できるようにしたいので、その場合の方法も教えてください。

  • Windows上でC言語を勉強したい。

    私は現在専門学校でC言語の勉強をしています。 自宅のwindows上でもC言語を学習したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 web上の”C言語開発環境~”ソフトをインストールしてみたものの、使い方が全く分からずに困っています。 学校ではfedora7を使って端末からC言語の記述とコンパイルをしています。windows上でも同様にC言語の学習ができないでしょうか?参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

  • アマゾンでC言語のソフトを見ました

     緑色の箱の「Visual Studio 2005 Academic Edition」の商品説明のところで 「Visual Basic、C++、C#、そしてJ#(Java言語)により、WindowsやWebアプリケーションに加えて・・・」とあったんですが、ただのC(「#include <stdio.h>」 から始まる言語。)はできないですか? 大学で習っているのがCなんで、このソフトを買ってもだめですか?  このソフトをもっている方いますか?家にプログラムをやる環境が揃っておらず、bolandなどからインストールするのも手間がかかって、これを見つけたんですが、これは難しいですか?

  • C言語を学習することに将来性はあるのか

    現在C言語を勉強中なのですが、C言語自体の将来性はどのくらいあるのでしょうか? せっかく勉強するので、できれば将来性のある言語に重点を置いて学習したいと思って います。 よくC言語は枯れた技術だと言われることが多いのですが、これからはC++やJava等が 使われることが多くなり、C言語はあまり使われなくなる言語なのでしょうか? 現状はゲーム分野や組み込み分野ではC言語は現役バリバリに使われていると 聞いているのですが、今後はJavaやC++といった言語がこういった分野でも 主流になってくる(C言語に取って代わる)のでしょうか? C言語自体、あまり将来性がないようであれば、今後勉強するに当たって、 C言語をとことん追求するよりも他の言語に学習の重点を移行させたいと 考えています。 私自身はプログラムを勉強し、将来はゲーム制作あるいは組み込み分野の 開発に携わりたいと思っています。 こういったことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • visual studioのC言語とフリーソフトのC言語ツールの違い

    前にvisual studioでC言語の勉強を行っており、再び始めようかと思っているものです。 少し疑問に思ったのですが、visual studioのC言語とC言語のフリーソフトの違いは何でしょうか?

  • C言語 フリーソフト

    C言語の練習(コンパイル・実行)がしたいのですが、良いフリーソフトあれば教えて下さい。学校ではUNIXでemacsを使用してプログラムを書いています。出来るだけ学校と同じような感じでやりたいのですが・・・。 家ではWindowsvistaのPCを使ってます。

  • C言語学習について

    大学4年生で研究室に配属されています。プログラムをする学科にいますが、あまりプログラムを作れません。 C言語の文法書を読んだり、サンプルプログラムを見たりしてはいます。独学はなかなか難しいです。 特にC言語でつくりたいものもありません。 C言語を使えるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか。C言語のいろいろな本を借りたり見たりはしています。実際に作った方が身につくとは思うのですが。サンプルプログラムを打つのも飽きてしまいます。 C++とかJAVAとかありますが、C言語しか使ったことがないのですが気になります。 近くにプログラムを教えてくれるような教室もありません。 助言お願いします。

専門家に質問してみよう