• 締切済み

いきなりC#って可能ですか!?

現在、まったく知識ゼロの状態なのですが、近い将来C#を使って開発をする必要に迫られています。(会社でシステム開発の中心にいる人が、C#をかなり押していて、上司もそれに乗り気なのです) 私自身も雑誌等を見ている限り、C#を理解する事はメリットになると思っています。ただ、参考書も中・上級者向けのものがチラホラあるだけの状況で、いきなりC#の勉強を始める事が正しいのか悩んでいます。 環境としては、Visual Studio.netの他にVisual Basic6.0を所有しています。まずはVBでプログラミングに慣れて・・・と思いましたが、先輩からは「VBは.netになってかなり内容が変わったから、今更VB6.0を勉強する必要は無い。」と言わてしまいました。 最終的にはC#を身につける事を目標に、どのような手順を踏んで勉強するのがベターなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、知識ゼロの人間がC#を学べる学校などがありましたら教えてください。(仕事でC#を覚えたいので、C#を覚えるために昼間学校に行く、と言うのは却下です ^^;)

noname#6805
noname#6805

みんなの回答

• aton
回答No.4

どんなプログラミング言語を学ぶ時もそうですが,私はまず,「自分が日常困っている作業をコンピューターに肩代わりさせるためのツール」つまり自分用のツールを作ることをお勧めします。 私が実際によく作るのは,ファイル名の変更ツールや,ファイルのタイムスタンプの変更ツール,CSVファイルやHTMLファイルなどのテキストファイルからのデータ抽出ツール等ですが,ちょっと慣れてくれば,Web巡回ツールや画像一括処理ツールみたいなものも(C#だったら)わりと簡単に作れるようになると思います。 あと,C#と言えば .NET Framework ですが,いきなり .NET Framework の機能をバリバリ使うプログラムを書こうとしても,たぶん難しいと思います。それより,最初はWin32 APIに限定して自分用のツールを作っていき,その中で「こういうことが出来たらいいのに~」という不満が .NET Framework を使って解消できないか,という形で .NET Framework についても勉強していく形をとってみてはどうでしょうか? 最後に,もし他の言語が使えるのであれば,その言語で書かれたプログラムをC#に移植してみるというのも,プログラミング言語を勉強する上では非常に有効な方法だと思います。

• sha-girl
回答No.3

C#はまだ新しい言語ですので初心者用の書籍などがあまり 充実していないのが現状です。 とにかく大きい本屋にいって 自分のレベルにあった本を探し 何回か買いなおす覚悟でそれを買うことです。 自分で調べたり、模索することはプログラマにとって 重要な要素ですので、諦めずにがんばってください。

• sha-girl
回答No.2

VC#はVBライクなCといった感じでしょうか。 ところでVB.netの選択肢はないのでしょうか? プログラムにもよると思いますがVC#でコンパイル後にできる バイナリファイルはVB.netのものと ほとんど同じものになるそうです。 VB6にせよ、VC#にせよ勉強したことは無駄にならないので まず書店で本を購入してみては? あと個人的にC#は普及しないのではないかと。。。

noname#6805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の力関係の問題で、最終的にはC#を使えるようにならないと厳しい状況なんです。もちろんVB.netも使えるようになれば良いのですが、、、 投稿後、まずはC#をいじり倒してみて駄目ならまたその時考えよう、等と考えるようになったので、どのような勉強方法が良いか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

回答No.1

私はいまJava関係の仕事をしていますが、C#は基本的にJavaと同じですから、アドバイスさせていただきます。 手順としてはまずオブジェクト指向が何であるかを勉強するところから始めてはどうですか?あとはこねたプログラムを作ってみて勉強していくのが一番だと思います。

noname#6805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C#がJAVAの良いトコ取りだってのはよく言われていますよね。ならば参考書の多いJAVAをまず勉強するのが良いのか、直接C#に行くべきなのか、、、と悩んで質問させていただいたのですが、『オブジェクト指向』の意味もよく理解していない現状では、それ以前の問題ですね。オブジェクト指向の概念をしっかり叩き込んで、とりあえずC#をいじってみます。