• ベストアンサー

学割について

学割をつかったサービスをよければ教えてください。 私が知っている限りでは、携帯電話ぐらいなのですが、他にどんなのがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは☆ まずは定期ですね。 それから、ボーリング、カラオケ、映画などなど。 レストランでも、学生証を提示したら割引きしてくれるとこありますよ^^ 色々探してみて有効に活用してください☆

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 カラオケはどこかのお店に学割がありました。 あれはみんな学生でないといけないのでしょうか?? 未だ使ったことがありません。 レストランは初耳です。 前にラーメン屋さんで、学割をやっていました。 大学の近くだからでしょうかね。 そんな感じの学割でしょうか?? あとは、手芸店で学割がききました。 10%オフになります。 美術館も学生割引でした。 探してみるとあるものですね。 自分が普段行かないところなどだと 学割があることすら知りませんでした。

その他の回答 (6)

• higahiga
回答No.7

スカイメイト。 22歳まで航空券が半額近くになります。 予約は出来ませんが…。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう22歳を越えてしまいました。 どちらにしても予約ができないとちょっといたいので 自分の場合はこのサービスは難しそうです。 知らなかったので、友人に教えてあげようと思います。

mayuclub
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 学割は、 ・学業にかかわるもの ・娯楽にかかわるもの ・移動にかかわるもの の3つに大きく分かれるなぁということがわかりました。 いつも図書館に行く時ぐらいしかもっていかなかったのですが、毎日携帯しようと思いました。 もったいないことをしていたので、これからとりかえそうと思います! ポイント発行は悩みましたが 特に参考になった!すぐ実行に移したい! と強く感じた回答に対して発行させていただきました。 みなさんに発行できないのが残念です* ご回答、本当にありがとうございました! 上手に学割を使っていきたいです。

• uni1986
回答No.6

♯1です。旅行とは、新幹線や長距離バスの場合ですよ!青春18切符っていう各駅の1日乗り放題の切符もありますし。

mayuclub
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 青春18切符というのは、学生だけなのですね。 知らなかったです。。。 いつか使ってみたいと思っていたので、今のうちに使ってみようと思います。 いつも通常料金で遠出をしていました。

回答No.5

#2のRIN-RIN-RINです☆ あたしが行くカラオケ屋さんでは、学生証を提示しないと学割がききません。 なので、社会人の子が一緒に行ったら、その子は学割無しです; (1人○○円、というシステムのお店ですね。) 大学の近くのお店は、やっぱり学生さんをたくさん呼び込まないと駄目なので割引きを実施するんでしょうね☆ 普通だったら700円のケーキセットが、学生割引で500円に!! ってな感じです^^

mayuclub
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 私は今まで学生証を提示していなかったから 学割がきかなかったのだなと・・・ あまりカラオケに行かなかったので、気づきませんでした。 うちの大学の近くのお店は、あまり大学のサービスがないんです。(生協が強いからかもしれませんが) なので、ほとんど知らなくて・・・ ケーキセットが500円は嬉しいですね。 チェーンで学割を実施しているお店とかは 利用したいですね。 こんなにあるの?!という感じです。

noname#38655
noname#38655
回答No.4

旅行に行くときのバスやJR(100km以上)、団体での宿泊もききますよ! あと、洋服店(Yクロと対抗するような店)も学生証を見せたら安くなるところもありますよ。 カラオケやボーリングも学割は聞くところはありますね。 結構、あると思いますよ。 料金表等に書いてあるので、良く注意してみたら、I割引とか書いてありますよ・

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電車やバスは定期券だけかと思っていました。 お店によってはお洋服も安くなるのですね。 チェーン店でしょうか? 初耳です。 できれば学割がきくところで買いたいなぁと思いましたよ。

• TALLY-HO
回答No.3

#1さんや#2さんが回答されてるのがメジャーですね。 それ以外では学術的なものも割引対象が多いです。 例えば、コンピュータソフトの開発に使う総合開発環境 (Microsoft Visual Stadioなど)や数値計算,統計解析 のソフト(MathematicaやMatlabなど)も学割対象です。 どれも通常価格で数十万はするソフトウェアですが、 アカデミアパックになると内容は同じで数万円になります。 極端すぎますよね(笑)

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アカデミアパックは学割ですね! 確かofficeとかが使えた記憶が・・・ 昔はウイルスソフトでも使えたみたいですが。 ソフトのコーナーにも足を運んでみようと思います。

• uni1986
回答No.1

場所によってはボウリング。 映画・定期・旅行など

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボウリングと旅行は知らなかったです。 旅行は特に・・・ 大学とかにチラシがおいてあるのでしょうか?? 生協とかではなくて?? 知らなかったです!!!