• ベストアンサー

学割に入るって言ってないのに

最近携帯を新しくしました。 元からauだったんですが、一度契約解除をして 新規でauの携帯を買いました。 ヨドバシカメラで買ったんですが、 さっき何気なく契約終了の時にもらった au通信サービス契約申込書というのをみていたら、 学割のところに丸がついていて学校名とかいろいろ書いてました。 個人を証明するものが必要と言うことで学生証を持っていきましたが、 学割に入るとは言っていません。 料金プランのことを話されたときには家族割と年割に入るといいました。 ちゃんと家族割の契約とかはしたんですが・・・。 学割の欄に丸がつけてあるということはやっぱり学割に加入させられたということですよね? 学割は解約の時にお金がいるから入りたくなかったのに・・・。 この場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.4

#4さんのおっしゃるとおり、年割に移行すれば解除料は必要はないです。 学割って使い方によっては年割・家族割の方が有利なことも少なくないと思いますので、 お店の方に苦情ぐらいは言った方が良いと思います。 ただし、もしかすると、お店の方がとても気を使ったのかもしれないです。 家族割りの手続きって、毎月20日に翌月分の登録を行うらしく、 最初の月は適用されないみたいです。 なので、初月はガク割に入っておいて、 2ヶ月目以降家族割りに移行するのが一番お得かも。 タナボタでラッキー。ぐらいの気持ちでいるといいのかもしれません。 いずれにせよそれをきちんとyukiko765さんに伝えていないお店には問題アリですが。 *家族割の手続き20日という話は、僕の経験です。 僕の場合、新規ではなくて契約してる途中から家族割りの手続きしたので、 新規契約で同時に家族割だと、その月から適応されるかも知れません。 ので、自信なしとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 20012340
回答No.3

カスタマーサポートで調べたところ・・・ http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ARW01031 ガク割の廃止と同時に年割の加入を行えば、解除料は発生しないと書いてあります。 まあガク割も使い方次第では高くなりますしね。私もガク割可能ですが、加入していませんよ。

• T24
回答No.2

是非、そのガク割ください(笑)。 冗談はさて置き、ガク割を使える状況で拒否する人は初めて見ました。言い分は分かりましたが、そうする意図がわかりません。 1年トータルの支払い料で見れば、年割よりもガク割の方が圧倒的に安いのに....。 変更を希望するのであれば、すぐに「お客様センター」のオペレータ(9:00~20:00の間対応)に電話するか、購入した店・近くのauショップ、どこでも良いですから即駆け込んでください。 多分お店の人は学生証を見て、yukiko765さんが言われた「年割=ガク割」と気を利かせてくれたのでしょう。 多分店の人も、回答者の皆さんの同じ意見でしょう。

• hana-hana3
回答No.1

>家族割と年割に入るといいました。 >学割は解約の時にお金がいるから入りたくなかったのに 年割も学割も、更新月以外の解約には、同額の解約手数料が必要です。 学割なら、数ヶ月でその金額を浮かせることができますが、それでも希望通りにしたいのですか?