• ベストアンサー

やはり行きつけのお店を選んだ方がいいのか?

バイクの中古を買おうとしていたのですが、やはりいろいろ当たり外れがあったり、後々売るときにもあまり値段がつかないようなので、新車を買ってその後に売ろうと思いました。(実際乗るのは2~3年くらいだと思うし) それで、近くのそこそこ定評がある店に行って値段を見たのですが、あまり値段が安くないのですが、後々のメンテナンスや点検などが充実しているようなのでそれもありかなと思いましたが、goo-netなどで他府県の店を見ると新車でその店より10万円近く安いのです。その店はしょっちゅう通えそうにないところでせいぜい取りに行くくらいならできそうといったところです。 当然、後者の店はメンテナンスなどは行くに行けない距離なのですがやはり10万円も安いとなると迷ってしまいます。 後のメンテナンスなども考えて、やはり行き着けのお店で購入した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.6

こんばんは、#1です。 他県で買ったときのデメリットは、 1.登録費用が余分に掛かった。 2.一ヶ月点検を地元でやったら次の点検時に   ツーリングがてら乗って行ったとき、散々嫌味を言われた。 3.事故のとき取りに来てもらおうとしたら   遠まわしに断られた。 など、いろいろありましたよ。 メリットは値段以外特にないですね。 誤解されたくないので書きますが 安いところが悪いとは思いませんよ。 ただ、車ですが新車のはずなのにトラブル頻発で トヨタの対応も悪く、結局裁判して交換したことが あったので私は新車といえど用心します。 それに付き合いが長くて気心知れていても 「ウチにもあるのに・・・」って思ってるはずだし。 そこにあれば買いますよ。 先週、生産が終わってしまうので 逆輸入車のスクーターを買い換えました。 他では5万くらい安く売っていたのですが そのことは言わず買いました。 お店の人も私の地元の方が安いのを知っていたようで 何も言わなくても2万ほど引いてくれたし、 ヘルメットもつけてくれました。 やっぱりいきつけのところで正解でしたよ(^o^)。

tyoppin
質問者

お礼

経験者のようですが、説得力がありますねぇ。やはり、最初の数万をけちってもそれはそのときだけの少し満足するだけで、後々のことを考えれば地元の方がいいってことですね。

その他の回答 (8)

• Kirishima
回答No.9

定評のあるお店は、納車前に10万円近い整備をしているはずです。 (買ったのにあちこちボロボロ壊れて交換するたびにお金取られてたら定評ができるわけありません) 遠隔地のお店はそういう整備をしてなくて、 買ったらお客さんでやってください、というスタンスだと思います。 目利きの方なら、バイクの状態見て、 修理にお金かかりそうだから手を出さない、 ということができますが、それに自信がなければ、 定評のあるお店が、自分のお店の評判にかけて 整備して販売しているバイクの方が安心だとは思います。 2~3年でどのぐらい乗られるか分かりませんが、 故障ばっかりのバイクライフで 10万円浮かせる(実際にはその修理費でその分は軽々飛んでいく) のはあまり割が良くないと思います。

tyoppin
質問者

お礼

目先のことよりも後先のことを考えたほうが安上がりということですね。ありがとうございました。

• jam_anju
回答No.8

新車で買うなら誰がみても状態は同じな訳ですから、とりあえず安いほうで新車購入をしておいて、メンテの時は近所へ通う、で良いと思います。 最初の修理に出す際に細部までチェックしてもらえば次回からは立派なお得意様ですよ。総点検をしてもらっても差額の15万よりずーっと安いですし、とりあえず安いほうで買うことを強くオススメします。 近所のお店としては「ウチで売ったバイクじゃないから手ェ抜いちゃえ」とは考えないはずです。商売ですから。安いほうでOKです。

tyoppin
質問者

お礼

確かに。やはりバイクが好きなことに変わりがない方なら引き受けてくれると思いました。ありがとうございます。

• heyboy
回答No.7

自分は今のバイクを ヤフーオークションで買い 地元のバイク屋さんで整備してもらいました。 別に高い所でわざわざ買わなくても いいと思いますよ。 だって実際整備する時に お徳様だからゲストだからって事なく ちゃんと正常に走れるように するはずですから、、、。 ただまあ、貴方が心配するように そのお店で買えばどの程度 されているか把握してますでしょうが まったくの不明だと どこまで手を入れればいいのか 整備する人も悩み結果 ちぐはぐになるかもしれません。 ですので 安い所で買われて タイヤやバッテリーまでしなくても いいですが せめてプラグとエンジンオイルだけ 近いお店で交換してもらってついでに 問題無いか点検までしてもらえれば いいのでしょうか?

tyoppin
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。最終的に新車に近い中古を買うことにしました。ですが、乗るのは地元ではないので、そちらで整備するところを探してみます。有り難うございました。

• ao01
回答No.5

私ならとりあえず値切ってみますね。 行きつけの店なら多少安くしてくれていいと思いますから。 まけてくれないようなら安い店で買います。 新車ならメーカ保証があるので車両自体心配する事もないですから。 実際、私は他府県で買ったバイクを地元でみてもらったり、 地元で買ったバイクを他府県の店でみてもらったりしてます。

• 750kun
回答No.4

質問者さん自身にバイクメンテの知識が無く、今後も整備に手を出すようになる可能性が薄ければ、たとえ遠くの店より10万円高値でも、近場の店で購入することをオススメします。2~3年の間に、10万円の差が埋まるかも。 逆に、既に知識がある、又はこれから知識を身に付ける気力があるなら(略 ところで、質問文の序盤は、「2~3年の間、絶対に転倒しない」という前提で書かれているように思われますが、新車を転倒させてしまった場合も考慮に入れた方が良いかも知れませんよ?

tyoppin
質問者

補足

回答ありがとうございます。そこで、補足としてお聞きしたいことがあるのですが、近年2・3年後に返却するかそのまま残高を支払うという前提で、全額のうちの半額支払って新車を購入するというシステムがありますが、このシステムもやはり傷などが無い状態ということが前提なのでしょうか? また、このシステムのデメリットとはどんなことでしょうか?750kun以外の方でもよろしいので御願いします。

• akatombo2
回答No.3

新車で購入の場合、乗りだし価格で10万円を越えるような安値で買えるのならそこがいいのではないですか? ただし、輸送費など含めてよく計算し比べて考えてくださいね。 あなたが、登録やメンテナンスなどにある程度の知識をお持ちでしたらいいと思うのですが全くの初心者であればおすすめしかねますね。 後々のアフターケアーを考えるとやはり購入店でないと親身になってくれないですからね。 ご質問者の内容だと安値をとるか、アフターケアーをとるか割り切るしかないでしょうね。 でも、近くの信頼のおけそうなバイク屋にオイル交換などをかねて行ったときに「遠くで買ったからこれからのこのお店で今後のメンテナンスお願いしますからよろしくね」なんてお願いすれば快く引き受けてくれるかもしれませんね。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  私はいくつものショップを使い分けています。  行きつけのショップというのもあります。  バイクで1時間掛かる場所にあります。  今のバイクは2台ともそこのショップで購入しました。  少しなら無理な内容の事を言っても作業してくれます。  「明日ツーリングなのでどうしてもここを治したい」なんて事もやってくれます  そして近場に輸入車のショップがあります。  無理は利きませんがパーツの在庫なども豊富なので活用させていただいています。  こういうつき合い方も有ると思いますよ。  

tyoppin
質問者

補足

その安い店はバイクで1時間といった距離ではなく1日かけてもいけないような他府県なのですが、15万近く安くなるので迷っているのです。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

こんにちは。 行き付けの方がいいと思いますよ。 値段だけでなくアナタの好みとかを 熟知している訳でしたら。 私はと言うと、購入は他のお店でもします。 (理由:安い、珍しい、輸入物など・・・・) メンテナンスだけは行き付けのところにお願いします。 人柄の良いお店なので、いつもひき受けてくれます。 (自宅は23区、お店は横浜市) 10年以上の行き付けなのでこちらの意図を 理解してくれるのでボッタクられる心配もないし。 お店によっては上手く客に満足感を与え、 儲けているところもあります。 (大分払わなくても良い勉強代も過去には払いました) だけど、10万の差は大きいですね~。 本当に良いところだったらそちらで購入しても大丈夫でしょうけど、 試しに購入して本当に信頼関係があるかどうか確認してみるのも 一つの手ではないでしょうか?。

tyoppin
質問者

補足

私も承知です。確かにそこらへんは行きつけの店の方がメンテナンスなど後々楽なのですが、10万円は大きいのではと思うのですが、新車の購入にしても後々そんなに行きつけの店とそうでない店は差がでるものなのでしょうか? やはり新車ということもあって、特別に危険かといえばそうでもないですし、それに10万も安ければ、一回きりの付き合いとなってもいいので他府県のもう二度といけそうにないバイク屋にで買ってもいいのではないかというのが僕の本音なのですが、もしその他府県のパイク屋で購入した場合どんなデメリットがあるのでしょうか?