• ベストアンサー

わざと怒りたくなる

平穏な毎日なのですが時々わけもなく怒りたくなることがあり家族にたいしたことじゃないのに怒りあとで自分で反省しています。人間には喜怒哀楽があるのが普通ですよね?だから怒ってみたくなるのは仕方ないでしょうか?(別に自己弁護のつもりではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>人間には喜怒哀楽があるのが普通ですよね? そうです。でもそれぞれの感情には必ず原因があります。ですので >時々わけもなく怒りたくなることがあり これは上記の喜怒哀楽とは別です。それにご質問のケースでは怒ると言うよりも八つ当たりしているだけだと思いますがいかがでしょうか? >だから怒ってみたくなるのは仕方ないでしょうか? 怒ることと他人に当たることとはまったく別の問題です。今は感情をぶつける対象をご家族に絞っているようですが、それだけ貴方がご家族に依存して甘えていると言うことです。小さな子供が駄々をこねているのと同じ状況です。 ですので貴方が精神的に成長して自立すれば、「わざと家族に対して当たる」という行為はなくなるはずです。貴方はまだ精神的に未成熟なだけですので、安心してください。

hosininegaiwo
質問者

お礼

>貴方はまだ精神的に未成熟なだけですので よくわかりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9823
noname#9823
回答No.7

自分なりのストレス発散の手段を作ってみてはどうでしょう? 僕はストレスが溜まったときには、大音量でハードロックなどを聴くことにしています。 大声で叫ぶのも効果ありますよ。風呂桶に水ためて、そのなかで叫ぶと声が近所に聞こえないのでおすすめです。

質問者

お礼

>風呂桶に水ためて、そのなかで叫ぶと声が近所に聞こえないのでおすすめです 試してみます。 御回答ありがとうございました。

• sameid
回答No.6

人間には喜怒哀楽がある。という事は単純に4重人格ですね。 平穏な生活かつ『怒る事は悪しき事』という理性 それが時にはじけ飛んで1人格が自己主張しているのでしょう。 幸せすぎて泣き出すのと同じ原理ですよ。ありませんか?そういう事。 ここは『反省』や『後悔』ではなく、うまく『怒り』と付き合ってください。 うまく『怒り』という不良債券を取引をするんです。 あなたの身が、周りが痛まないように。 ちなみに私は怒がたまる取引するための怒鳴り散らす場所があるので、普段は割と温厚でいられます。 とある週末。 数千円払って 『コラ~!ペリエ~!なにしとんじゃ~!!』 コレですっきりです(笑 怒りを出すのは問題ありません。問題はどこでそれを出すかです。 出しても良い場を探すのが難しいですね。 たとえ出しても良い相手であっても、その場の状況も大切に。

質問者

お礼

>ちなみに私は怒がたまる取引するための怒鳴り散らす場所があるので、普段は割と温厚でいられます 私もそういうところを見つけようと思います。 御回答ありがとうございました。

• pomocc
回答No.5

おそらくストレスが溜まっているのではないでしょうか。 私は、鬱病のせいもありますが、しばしば、ストレスが溜まっていたり、欲求不満な毎日が続くと、普段、なんともなかったことに腹を立てて起こったり、イライラを人にぶつけることがあります。 質問者さまも、何か、そういうストレスとか不満とかがあるのでしたら、十分に休養をとって、お日様の光にでも当たるといいですよ。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

>十分に休養をとって、お日様の光にでも当たるといいですよ。 そうですね、最近あまりでかけていないので外にでてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

• -0-
回答No.4

#3です。訂正です。 大切な・・・ ×者 ○物 です。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• -0-
回答No.3

私も、大切な者を壊してみたり、 甘えられそうな人に怒鳴りつけてみたりすることが在ります。 そういう時は、「このひとなら怒鳴ってもよさそう」「後でフォローがきく」ことを計算ずくでやります。 あなたも同じ計算のもとにやっているとすれば、一度とり返しのつかないことをして、痛い目に合うとやらなくなるかもしれません。 (犯罪ではなく、会社をクビになるとか、恐い人にボコボコにされるとかです。)

質問者

お礼

>痛い目に合うとやらなくなるかもしれません そうかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

そんとおりです。感情の起伏を抑えたいのであれば安定剤の服用がありますが、それはよほどの場合です。

質問者

お礼

わかりました。気が楽になりました。ありがとうございました。