眼科検査で視力低下、なぜ?!

このQ&Aのポイント
  • 68歳と65歳の両親が某有名眼科で検査を受けました。しかし、検査後にまぶしさと視力低下が起こりました。医者は「老化現象」と言って片付けられてしまいましたが、なぜこんなことが起きたのでしょうか。
  • 眼科検査後、両親の視界には蜘蛛の巣のようなものが入り、視力も大幅に低下しました。その結果、眼鏡を作り変えることになりました。なぜ検査前は正常だったのにこんなことが起きたのでしょうか。
  • 両親が眼科検査で強くまぶしい光をあてられた後、視力低下と蜘蛛の巣のようなものが視界に入るようになりました。しかし、医者はこれを「老化現象」と片付けました。このような経験がある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科検査で視力低下

68と65歳の両親が、昨年11月ごろ某有名眼科で検査を受けました。眼圧検査のほかにどんな検査を受けたのかはよくわかりませんが、強くまぶしい光をあてられたそうです「まぶしくて我慢できない」といったら 我慢してください、といわれ我慢したところ、次の日から視界に蜘蛛の巣みたいなのがはいってくるようになったとのこと。母だけでなく、父も蜘蛛の巣+大幅に視力が低下し、眼鏡を作り変える羽目になってしまいました。 母の視力はもともと0,1くらい、父に至っては 矯正して0,4くらいしかありません。 これ以上視力が低下すると弱視になってしまいます。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。 医者にいったところ「老化現象」の一言で片付けられてしまい、納得がいきません。検査を受けるまでは 正常だったのに。 どなたかこんな経験のあるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

眼科医です。 実際に拝見していませんので一般論になります。 強くまぶしい光を当てられたというのは、眼底検査のことであろうと思いますが、眼底検査はルーチンな検査で、ほぼ全員に行う検査です。 過去にご両親と同様な状態になったという経験はなく、また、そういう報告も聞いたことはありません。つまり、眼底検査におけるリスクはほぼゼロと考えられています(瞳を開いて検査する場合は、瞳を開くための薬剤によるリスクはあります)。 眼科では矯正視力1.0以上を正常とみなしています。1.0未満の場合は何らかの異常を疑います。 老化で極端な矯正視力の低下が起こるということはありません。老化により、視力低下を起こす原因となる病気になることはありますが(老人性白内障、加齢性黄斑変性症など)。 矯正視力が著しく低下しているのであれば、その原因を調べる必要があります。 他院で再検査を受けられてはどうでしょうか。ただ、その際も、やはり眼底検査は行うことになります。矯正視力低下があるのであれば、瞳を開いて行う眼底検査の必要があると思います。 薬剤(点眼薬)で瞳を開くと、少なくとも4~5時間くらいは開いたままになり(ごくまれに数日という人もいます)、ピント合わせも出来なくなるので大変見づらい状態になります。その日は1日つぶれるつもりでないと検査できないので注意してください。 ※眼科医が単に「視力」と言った場合は矯正視力を意味します。一般の方にお話しする場合は、「矯正視力」「眼鏡をかけたときの視力」などと言うようにしていると思いますが、単に「視力」と言ってしまうこともあるので覚えておいてもらうといいと思います。 ※「弱視」というのは器質的疾患(いわゆる病気)はないが、何らかの原因で視力の発達の機会が奪われ、視力が発達しなかった目のことを言います。病気が原因で矯正視力が出ない場合は「弱視」とは言いません。一般には、そういう使われ方もするようですが。

zukko0811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それでは検査自体には問題はないのですね。 もともと視力が悪いのにますます悪くなってしまっては、失明してしまう・・・と恐れていました。 極度の病院ぎらいなので、また別の病院に連れて行くのは大変ですが、なんとか説得します。

関連するQ&A

  • 視力低下について質問ですが、よろしくお願いします。

    視力低下について質問ですが、よろしくお願いします。 娘が右1.2、左0.1とかなり差がある視力だとわかり、眼科に行きました。 結果、遠視か弱視か精密検査を進められました。 しかも、片目が極端に悪いと理数ができなくなることもあり、寄り目にもなると言われたのですが・・ 視力で勉強ができないとか、寄り目になるとか初めて聞きました。 そんなことってあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    30歳中頃の友人が視力が落ちた・・・ピントが合わないような感じ・・・と病院で見てもらったそうです 眼科での結果は 眼底、視界異常なし 遠視で 視力は矯正で0.3 眼科医が言うには、なんで視力が出ないのだろう・・・ 遠視で・・・老眼??には歳がねえ・・・ピントの筋肉がうまく作用していないのか・・・ 他は問題ないのに・・・わからない、脳波の検査も受けてみた方がいいかも知れないですよ。脳内の神経などに問題があるのかもしれないなぁ・・・と困惑 脳の検査も受けましたが、異常は見られないとの結果。 眼科医に対しての今回の症状の発症についての心当たりとして、 半年ほど前から特に仕事でパソコンを長時間使用している事 過労、ストレスも感じている。精神的に辛い。 という日常になってきたあたりと視力の急激な低下時期が重なると説明はしているようなのです。 眼科医は ストレスからくる異常なのかぁ・・・? 精神的ストレスや疲労でピントの調整機能がうまく働かないのか・・・ 結局原因がわからないので治療のしようが無いとの事。 ストレス的なことからなら、一度精神科もということもという状況だそうです。 上記から、このような症状が起こることは有るのでしょうか? また、似たような例があるのでしたら教えてください。 視力検査の際、レンズを入れ替えてる時に、時々うまく調整があって一瞬見えた感じにはなるが、すぐさま それにピントが合わなくなりぼやけてしまうそうです。そして矯正中(メガネ?)を掛けていると目が疲れてきて頭が痛くなるそうで、めがねを掛けても、掛けなくても見え方にさほど違いは感じないようで、結局は掛けてないようです。問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼科視力検査について(近距離検査)

    私は、眼科に勤め始めて4ヶ月目のナースです。 40歳以上の患者で矯正視力が1.0以下の場合、当院では近距離検査を行うのですが、理由が解らないので教えて下さい。 おそらく、何らかの疾患が疑われるのでしょうが、わかりません。 どのような疾患の場合、近距離検査を行うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 矯正視力が出ない(>_<)

    小学1年生の娘の視力についてお伺いします。 今日、眼科に行ったところ 裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1 矯正視力 出てない 近見視力は十分ある(両目とも同等) 先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。 近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。 来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。) 私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。 (ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。) 先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T) 弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか? ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

  • 視力低下について

    最近、自動車教習所に入所することになり視力検査を受けたのですが、片目0.3 両目で0.7とギリギリの結果でした。 小学生のころは2.0 高校のときも1.5はあったのですが、こんなに視力低下するものなのでしょうか?そして眼科に行きメガネを作るべきなのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう