• 締切済み

鼻に水が入ると...

水泳などで、水中で上を向くと、鼻腔に水が入りますが、そうなると、なぜ、頭が痛くなるのでしょうか。鼻の中に入り込んだ水は、どこへ流れて、たまる、あるいはどこへ排出されるのでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

みんなの回答

noname#9953
noname#9953
回答No.1

鼻腔は繊毛という細かい毛が生えていて、正常な状態ですと湿っていて、繊毛の働きにより、汚れや菌が排出されるようになっていると聞きます。  その鼻腔が、乾燥したり、首を冷やすことにより血行が悪くなったりすると、繊毛が正常に働かなくなり、それが風邪の原因になると言われます。  鼻腔に水が入り痛いのは、炎症を起こしている(乾燥している)からだと思います。正常な状態では、そんなに痛くないはずです。  鼻に入った水は、鼻から出るか、口から出るか、胃に入るかのどれかでしょう。

JF1Msf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、鼻ではなく、頭が痛くなる理由を教えてください。 よろしくお願いします。