• 締切済み

交差点でぶつけられました。

交差点で停止中、トランクが開いてるのに気付いて閉めようと思い下りたらドアにぶつけられました。の場合の過失は何:何になるのでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.3

後方確認の有無、ぶつけたほうの速度超過、回避できるほどの距離があったか?などで判断が分かれますし、相手が対向車線かどうか?など、状況がかなりよくわかりませんが、少なくとも質問者さんが悪い状況です。70-80%は悪いと言われるのではないでしょうか? 保険会社の判断次第です、事故として届けていらっしゃいますか?相手に人身被害はないですか?

• umigame2
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、この場合ドアを開けた質問者さんの過失が大きいです。 具体的な過失割合については、後日保険会社から提示されるでしょう。

回答No.1

後ろから車やバイクが来ているのを確認せずにドアを開けたのでしょうか?僕もバイクで走っていてたまにそういう光景見ますけど、もしぶつかっても10:0のつもりで歯向かいますね。明らかにドライバーの不注意ですし、ぶつかった本人は歩行者が飛び出すより考えてなかったことでしょう。これで前方不注意でもし半分ぐらいの過失になるならバイクも車も乗ってられませんね。