• ベストアンサー

整形は許せる?

Doritaroの回答

• Doritaro
回答No.5

自分もNo.2さんのような考えだったのですが、No.1さんの言われているようなコンプレックスが理由での整形なら許せると思います(例えば生まれつき体のどこかに異常があるとか)。確かにリスクはありますが、一生そのコンプレックスを背負って生きろというのも酷です。お金を出して、そのコンプレックスから解放され、幸せな人生を遅れるなら、それもいい方法だと思います。 プチ整形や豊胸などはあまり好みません。結局「美はお金で買える」っていう考えですからね。 もし自分の彼女が整形していたら?前者の理由なら仕方が無いかなと思えますが、後者の場合、なんか本当の自分の姿を隠しているようで、あまりいい気分にはならないでしょうね。特に小さい頃の写真とか見たとき、あまりにも違ってたら・・・ でも、整形してたら大抵分かるものですよ・・・ 不自然ですから。(ま、医者じゃないので悪魔でも感想ですが)

jl123
質問者

お礼

大抵の人はコンプレックスの解消のために整形をするんでしょうね。 ただ、コンプレックスってある意味きりがない気もします。 整形中毒に陥る人の心理もこんなとこにあるんですかね? >特に小さい頃の写真とか見たとき、あまりにも違ってたら・・・ 整形した方の最大の悩みでしょうね。 >本当の自分の姿を隠しているようで、 これ、僕もいちばん引っかかってる場所です。 なんか明らかな自己否定ですもんね。自分自身に 寛容でいられないって何かもやもやしたものを感じて しまいます。