• 締切済み

イオン水について

noname#145676の回答

noname#145676
noname#145676
回答No.1

 わたしにはそもそも「アルカリイオン水」の化学成分がわからないので何ともいえないのですが、普通の水だとすればおそらくとけ込んでいる空気が出てきているものだと思います。  普通の水道水と比べてその気泡の出方が違うのであれば、とけ込んでいる空気の量が違っているという推測が出来ます。  10円玉に限らないのですが、酸化還元反応を起こさせるには電位差が必要です。違う金属を使って電位差を生じさせるのが電池、同じ金属(あるいは炭素)に電圧をかけて電位差を作り出すのが電気分解です。  アルカリイオン水って、アルカリ性なんですかね? そうでないなら、化学的に何が効いてるんでしょうかね?

1082rinngo
質問者

補足

水道水をいれたものと アルカリイオン水をいれたもの2つ用意しました。1時間もおくとと差ははっきりでます。水道水はなにもないのにアルカリイオン水のほうは炭酸水のようにたくさんの気泡がでますなぜでしょう?

関連するQ&A

  • アルカリイオン水と酸化還元水って同じものですか?

    昔からあるアルカリイオン水と最近よく見かける活性水素を含んだ酸化還元水ってありますが、アルカリイオン水の浄水器は比較的安めですが、酸化還元水の方は、高価なように思います。この二つは、同じものなのでしょうか? それとも別個のものなのでしょうか?

  • 紫外線で硝酸イオンが亜硝酸イオンに!

    以前に、「アルカリ性下で水中に紫外線を照射すると 水中の硝酸イオンが亜硝酸イオンに還元される」という論文を読んだことがあります。 でも、確認実験してみましたが全然還元されませんでした。^~^;;; このことに詳しい方、どうか教えて下さい。 この他に、亜酸化窒素、窒素、アンモニアまで還元されない亜硝酸イオンまでの還元方法はありますか?

  • 理科の自由研究

    理科の自由研究で酸化した10円玉をお酢で還元できたのですがどんな物質によって還元されたのか分からないので教えてください。お願いします。

  • イオン化傾向と還元のしやすさ

    酸化銅,酸化鉄は炭素を使って還元でき,その結果発生した二酸化炭素は,マグネシウムで還元できます。 ちなみに酸化銅と酸化鉄だったら酸化銅の方が還元しやすいですね。 つまり,酸素との結びつきの強い順(酸化されやすい順)は,Mg>C>Fe>Cuだと思います。 この順は,イオン化傾向に似ていると思うのですが,化学的に関係があるのでしょうか? 理論的なことも含めて,わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 電解還元水とアルカリイオン水

     アルカリイオン整水器の購入を考えています。  電気分解で製造するやつなのですが、電解還元水とアルカリイオン水の違いが良くわかりません。  理論上の製造方法が同じに見えるのですが、出てくる水はまったく違うものなのでしょうか。  高い物は、酸化還元電位を重視していて、生成される水も電解還元水という言い方をしているのですが、副産物として、酸性水が生成されるものならば、言い方が違うだけで同じものができている気がするのですがどうでしょうか。  値段が2倍以上違うし、できるものがおなじなら、私としては安いメーカーを選択したいのですが、同じという確証がないため、妻を説得出来ません。  ご存知の方ご教授ください。  

  • 光合成と温度の関係について2

    こんにちは、二回目の投稿です。 前の質問に続いた質問です。 回答をいただいた結果、色々な欠点があることが分かりました。 私はhttp://www.kagaku.info/faq/photosynthesis000618/index.htm にあるものを自由研究でやろうと思っていたのですが、 二酸化炭素の気泡か酸素の気泡か分かるか 気泡は出てくるのか 色々所から発生する気泡を数えられるか が、大きな問題になってしまいました。 前の回答の中で、水をアルカリ性にしてから酸性にするとあったんですが、 水に重曹を溶かす ストローで息を吹き込み酸性にする ph試験紙で酸性になったか調べる でいいのでしょうか?また、 どのくらいの重曹を溶かせば良いのかが分かりません。 欠点、分量について解決方法を教えていただけませんか? このほかにも欠点等あったらお願いします。 宜しくお願いします。

  • アルカリイオン水の作り方なんですが・・

    理科の自由研究で電気分解を用いて「アルカリイオン水」を作りたいと思っています。そこで、なるべく家庭で手に入りやすく、安価でできる作り方をご存じにの方がいらっしゃいましたら、教えてください。特に、電極の素材を何にしたらよいのか迷っています。何がよいかご存じの方、教えてください!!

  • 亜硝酸イオンの作り方

    硝酸イオンを亜硝酸イオンに変換したいのですが、 硝酸還元菌ではなく、電気分解でやろうとしています。 陰極では水素ガスが発生し、陽極では酸素ガスが発生しているようなので、硝酸ナトリウムと水の電気分解は行われているように思われます。 またpHが上がるので、ナトリウムイオンと水酸化物イオンで水酸化ナトリウムとなっているのがわかりました。 しかし、肝心の亜硝酸イオンにはなっていません。 硝酸イオンを亜硝酸イオンにすることは可能なのですか? 硝酸イオンが亜硝酸イオンになったところで、 すぐ酸化されてしまうとも思うのですが。。。 亜硝酸イオンの作り方を知っている方、お願いします。

  • 学校の自由研究で十円玉の酸化還元反応について・・・

    自由研究で十円玉の酸化還元反応について調べてます。 酸化銅が炭素によって還元されるのと、酸でも酸化銅がきれいになるのは分かっているのですが、あるサイトを見たところ、酸で酸化銅がきれいになるのは還元反応ではないと書かれていました。 酸化銅は酸に溶けやすいので、梅干しなどで擦ると銅のまわりにある酸化銅が取り除かれるだけで性質自体は変わらないと書かれていました。 では炭素はどのようにして酸化銅を銅に変えるのですか? あと酸で酸化銅がきれいになるのと何がちがうのですか? えっと申し訳ないんですが、小6なので出来るだけ小6にわかる様な答えでお願いします。 (説明がわかりにくくてすみません・・・)

  • 化学について

    アルカリ性水溶液中における、過マンガン酸カリウムの働きについて酸化還元反応に基づいて教えてください。