• 締切済み

イオン水について

noname#145676の回答

noname#145676
noname#145676
回答No.1

わたしにはそもそも「アルカリイオン水」の化学成分がわからないので何ともいえないのですが、普通の水だとすればおそらくとけ込んでいる空気が出てきているものだと思います。  普通の水道水と比べてその気泡の出方が違うのであれば、とけ込んでいる空気の量が違っているという推測が出来ます。  10円玉に限らないのですが、酸化還元反応を起こさせるには電位差が必要です。違う金属を使って電位差を生じさせるのが電池、同じ金属(あるいは炭素)に電圧をかけて電位差を作り出すのが電気分解です。  アルカリイオン水って、アルカリ性なんですかね? そうでないなら、化学的に何が効いてるんでしょうかね?

1082rinngo
質問者

補足

水道水をいれたものと アルカリイオン水をいれたもの2つ用意しました。1時間もおくとと差ははっきりでます。水道水はなにもないのにアルカリイオン水のほうは炭酸水のようにたくさんの気泡がでますなぜでしょう?