• ベストアンサー

min-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。 RPMであれば、round per minutesで 1分間の回転数という意味ですよね。 min-1とRPMはイコール(=)なのですか? またなぜー1とつけるのでしょうか。 分かる方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.2

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。 読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。 rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、 「revolutions」と言う場合が多いと思います。 で、なぜRPMを使わないかというと、 単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー) 「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、 RPM → min^-1 となります。 天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも SI単位系を使おーという動きのためです。 インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

RPMもmin-1も基本的には同じものです。 #2さんの回答にもあるように、SI単位系を使おうという動きが広がり、min-1の表記が広がっています。 「回」というのは無次元量ですので、それを省略した形です。  ちなみに、厳密にSI単位系を使おうとするなればs-1 すなわち毎秒を使うようではあります。 最近は高校の物理の教科書に振り子の周期をs-1表記していたりしますが…。

• acacia7
回答No.3

ありゃりゃ。 IS単位だって,SI単位の間違いですね。 申し訳ないっす。(^^;;

• acacia7
回答No.1

RPMは記号で書けば、 R/M=Round/Minutes  >1/x=x^-1(xの-1乗)ですから、   >min-1はminのー1乗であって、   >minから1を引くわけじゃないことに注意。 RPM=round*min^-1となります。 で、Roundは「回転」ですが、 単位がIS単位にないため、無次元扱いして、 RPMとmin^-1を同義に扱います。  >厳密には回数とか個数とか別の単位になる可能性はあります。