• ベストアンサー

契約アンペアと言うものについて知りたいのです

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

3線式配線の場合に.1本の電線で流せる電流が半分になります。 だから.30A契約なのに.10Aのクーラーやホットプレートをつなぐと.ブレーカーが飛ぶということになり兼ねません。 >家庭への引き込み線が過熱する恐れがあるからです。 5.8mm2?のような太い電線を使っているから引込線が過熱することはないでしょう。それよりも.柱上変圧器の方が心配です。かなり前のことですが.何軒か芋蔓式に契約容量をあげたらば.トランスから油が降ってきたなんてことがありましたから。当時pcbは安全性だけが強調され.の毒性なんて知りませんでした。pcb入り高圧ぜんえん油が使われていたころの話です。