• ベストアンサー

お名前付けシールについて

入園準備でそろそろ注文しないといけないのですが アイロンで貼るタイプって2種類ありますよね? 『濃色用』と『無地、淡色用』・・ それの意味が判らないんですが プリント生地の袋物、ハンカチ等、絵本袋(全部ピンク) 園服(深緑)、ブラウス、体操着、下着、靴下 などに付けるのに、どちらを選べばいいんでしょうか?(2種類は買いたくないんですが^^;) 濃色用を淡色に、又 逆も 使うと不具合は有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

濃色用、白・淡色用と分れているのでしたら、アイロンで文字だけを転写するタイプではないですか? 濃色用は白文字、淡色・白は黒や濃い色の文字。 そうなら、逆につければ非常に見づらい状態になると思います。 キャラクターやマーク入りの白地に、名前がプリントしてあってフレームをアイロンで貼り付けるタイプでしたら、淡色・濃色関係ないと思います。 白テープに名前が延々と印刷されているタイプもありますね。 白・淡色用と書いてあるのが黒文字でしたら、それを注文して、園服にはアイロンでつけるネームテープ(白)をつけてから、そこに転写すると言うのはどうでしょうか。 我が家の場合は体操服・スモックなどは専用の名前札(園マーク、枠入り)を縫い付けるタイプで縦書きでしたので、平仮名テンプレートとネームペンで全部やっちゃいました。 横書きも市販のアイロンで貼る名前札(ウチはサンリオキャラが多かった)に、テンプレートでネームペンこれでもう4年目です(上と下が入れ違い3年保育なので)

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど 字だけなんですかね! 何だか少ししか見ていないんですが種類が多くて どれを選んでよいやら・・ あらかじめテープに印刷したものをアイロンで貼るだけにしたいんですが それは 織りネーム という種類ですかね・・? 淡色、濃色用など記載のものは違うという事ですね やっと今 ピンときました^^ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kotyoran
回答No.3

織ネームがアイロン接着できないとのことでしたが、 参考URLのものは、アイロン接着もできますね。 私が利用したのは、織ネームの裏側にシールタイプの接着シートを貼り、張りたい箇所にアイロン接着しました。 普段使うものは、洗濯を繰り返しますから、接着シートを使用せず、サイドをミシンで縫いつけていました。

参考URL:
http://www.kobaori.co.jp/ma.html
himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 考えたり選んだり面倒なので、1種類で済ませたかったのですが 皆様に教えて頂き、それぞれの利点など分かってくると段々と数種類注文して使い分けようかな と考えが変わってきました 織ネームも作りがしっかりしていて接着できるタイプなら少し欲しいです こちらの会社の織ネームは、以前にも良いという書き込みをどこかで見ましたので 試してみたいと思います ありがとうございました

• hosimitu
回答No.2

濃色用を淡色に使うと起こりうる不具合は#1さんの回答の通りです。 織りネームというのはアイロン接着はできないと思います。シャツなどの首についているタグのようなものだと思ってください。基本的には縫い付けです。 アイロン接着するものはアイロンテープという名前で売られています。 アイロンテープは布地の色に関係なく貼ることができますが、伸縮はしません。袋物にはいいのですが、下着や靴下にはあまりオススメしません。 うちは淡色用のアイロンシートと白地の無地テープの他にフロッキーネームを買いました。靴下などの伸縮する布地にはフロッキーネームを使ってます。アイロンすると浮き出たように仕上がるものです。割高なのが難点ですが、靴下につけても見やすくていいですよ。 女の子色の衣類や袋物でしたら濃色は少ないでしょうから、白地の無地テープを少し買い足せば淡色用のアイロンシートだけで対処できると思います。 うちは娘が黒や青が好きなので、無地テープでは追いつかないのでなんとかしないととは思ってます。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 織ネームとは接着しないものなんですね 何か迷うほど会社も商品の種類もあり困っています こういうのを選ぶのが本当に苦手なのでーー; 雑誌かどこかで伸縮するアイロンテープを見た気がしますが 衣類には それが良さそうですね