• ベストアンサー

袋物の材料を安く買いたいのですが(東京都)

バザーの参加を目指し、幼稚園で使う袋物を作ろうと思っています。通園バッグ・上履き入れ、体操着・お弁当・コップ袋、ナフキンなどです。 探しているものは、キャラクター生地(ディズニーやサンリオ)、丸カン・Dカン、紐類、アイロンネームです。 ネットで見ると、キャラクター生地はほとんど安くならないことがわかりましたが、そのほかの部品(丸カン・Dカン、紐類、アイロンネーム)は見つけられませんでした。 近くにユザワヤやトーカイがありますが、細かい部品を店頭の値段で買うとどうしても費用がかさんでしまう計算になります。ネームや紐類は100円ショップで、使いたい色があるとすかさず買っています。 東京の多摩地区に住んでいます。 OKウェブを検索してみたら、日暮里の問屋街が良さそうだと知りましたが、ちょっと遠いので御存知の方がいたら教えてください・・・キャラクターの生地も安いのでしょうか?丸カン・Dカン、紐類、アイロンネーム等も安く売っていますか? また、私が希望している物を通販しているようなお店・問屋さんはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.3

http://www.tedukuri-net.jp/ 丸カン・Dカンはこちらにあります。 紐類は、巻き販売なので、いろいろ利用されるのでしたら他が良いかもしれませんね。

misachi395
質問者

お礼

御紹介いただいたHPを見ながら、大興奮!です。 使いたいと思っている物がとても安くて、とにかく舞い上がってしまいます。巻き販売のほうが割安ですし、数を作るには必要なので、助かります。 コストと売値を計算しながら、無理かなぁとあきらめムードでしたが一転! ほんとに、ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• mr-115
回答No.9

#5です。 版権についてですが、気になったので子供のいる友人に聞いたら、友人の子供の通っている幼稚園で同様のバザーがあったようですが、サンリオのキャラクター生地でバッグなどを作って売る事は禁止だったようです。先生達と相談したりして結局そうなったそうです。布地の耳にそう書いてあることがポイントになったと言ってました。 幼稚園の先生達や、他の方とも話し合ってから決めた方がよいかと思います。

misachi395
質問者

お礼

以前に自分が質問をした内容だけで、漠然と「良かったんだぁ」と思っていました。園に迷惑がかかったりルール違反はしたくありません。今はモダン調やカントリー調のテーブルウェアなどを思索しています。 気掛かりのない範囲でやらないと楽しくないので、方向転換しようと思って。 御丁寧に、二回もアドバイスいただき、ありがとうございました。

• chai1900
回答No.8

コッカのキャラ・デザイナー生地は、個人、法人問わず、製品化しての販売は禁止だということです。

参考URL:
http://www.cotton-bowwow.com/couturiere/couturieretop.htm
misachi395
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャラクター生地だけでなく、今はモダン調やカントリー調のテーブルウェアなども試作中です。ルール違反とならない範囲で楽しみながらやっていこうと思います。

• chai1900
回答No.7

こんにちは。 ご主人が弁護士の奥様がPTA会長をされているときに、使用してはだめですと説明がありました。 布の耳に「製品として販売するのは禁じます」のプリントがあるものは、ダメだということでした。 ルシアンがアン&アンディの生地を販売していますが、フリマ等NGだということでしたが・・・ これは昨今非常に問題になっていますので、メーカーに直接お尋ねになってから使用されるべきだと思います。

misachi395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接確認するのが一番確実な方法ですね。

• clarice1
回答No.6

私も日暮里にはよく行きますが、キャラクター生地は見かけたことがないです。行っていない店もあるのでもしかしたらあるのかもしれませんが、数は多くないでしょうし、多分ほとんど安くなっていないと思います。 副素材ですが、私も浅草橋をお勧めします。でも、ばら売りでは扱いがないか、あまり安くなっていないと思います。日暮里にもあることはありますが、多分値段はあまり変わらないと思います。 キャラクターの生地ですが、耳の部分に版権の問題で製品にして売ってはいけない旨の文がプリントされています。バザーで利益目的でなくても、多分ダメなんじゃないかなと思います。 作るものはたくさんなのでしょうか?もし数があるなら、古いキャラクターシーツなどを使ってリメイクというのも手ですよ。シーツだったら版権のことも書いていないのでいいのではないでしょうか?古着屋さんなどで売っていますが、私はそういうところで買うと高いので、まとめて海外のオークションで買いました。ただし、落札金額より送料がかかるのでかなりまとめて買わないといけないというのと、航空便だと送料がぐんと上がるので船便を使うため、届くまでに時間がかかりますけど。 それと古シーツのリメイクだとお弁当チーフなどは抵抗のある人も居るようですし、生地がテロテロなのでバッグなどにする場合はキルトを挟まなければいけなかったり色々面倒です。その辺もあわせて検討されることをお勧めします。

misachi395
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 版権については、以前に質問して(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1948816)大丈夫だと一応の決着がついたので、そこからもう一歩踏み出したところです。 生地選びから、もう少し考えを練って、できる範囲のことを見極めてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• mr-115
回答No.5

学生時代によく日暮里で生地を買いました。生地屋はいっぱいありますが、Dカンなどの付属品屋はなかったような気がします。そのような付属品は、浅草橋の方があるかもしれません。ただ、問屋街なので、一個売りをしてくれるかどうか微妙です。ヒモなど、良く使う太さ、色が決まってるのであれば、1巻買い(30mくらい)すればだいぶ安いですよ。 サンリオなどのキャラクター生地ですが、日暮里で見たことはありません。もしかしたら、私の行ってない生地屋さんにあるかもしれませんが、もしあったとしても、安くないと思います。または、古いデザインのが安くあるかもしれません。私も友人に頼まれ、サンリオのCinamorollの生地を探しましたが、ユザワヤ、ヨーカドー、普通の生地屋2件とも同じ値段でした。 サンリオから、安くしないように圧力がかかっているか、卸している生地屋が1件だけ(多数あれば、必ずどこかが値引きするはず)とかだと思います。 そうなると、もし質問者さんがユザワヤ友の会の会員なら一番ユザワヤが安く買えると思います。 #4さんが版権のことをおっしゃっていますが、確かに売るのはまずいかも、、。個人の使用のみ許されてるはずです。 日暮里は楽しいので、一度行ってみる価値はありますよ。安い掘り出し物がたくさんあります。普通の生地ですけど、、。

misachi395
質問者

お礼

おっしゃるとおり、どこも同じような値段なんですよね。 日暮里への興味は強まりました! 生地をどうするか、もうすこし考えを練って、で掛けて見たいと思います。アドバイスありがとうございました!

• chai1900
回答No.4

キャラクター生地(ディズニーやサンリオ)は使ってはだめですよ。 版権にひっかかります。 布の耳でみかけてことないですか?

misachi395
質問者

お礼

私も、手芸店で完成品を売っているのは法に引っかからないのかなぁと疑問に思っていたので、別のカテで質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1948816 難しい話と判断ですが、大丈夫なようです。

• sorama
回答No.2

no.1です。 スイマセン、「ゆざわや」って、質問事項に記載しているのを見落としてしまい、回答していました。 本当にスイマセン。 デパートだと高いですか?

misachi395
質問者

お礼

ありがとうございます。 バザーと言う場なので、安く売れることが必要で・・・。質は良くないけど100円ショップでもキャラクター物が手に入るし。 自分の子供の分だけを作るなら、定価で布を買っても問題ないんですが。

• sorama
回答No.1

サンリオ関係の生地って、意外と近所に売っていますよ。 例えば『イトーヨーカ堂』。 サンリオの生地が売っているか分かりませんが、『ゆざわや』も良いと思います。 参考にならなくてスイマセン。