• ベストアンサー

文字入力

(1) (5) のように丸の中に文字を入れるにはどのようなテクニックを使えばよいのでしょうか?お願いします ○に出を入れたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cbay
回答No.7

#2のCbayです^^ >Wordで出来たのをエクセルに貼り付けが出来ません 何故でしょう? 基本的に、Wordで Excelにない機能を使用した場合、Wordで作成した文字をコピーするとコピー先のExcelではテキストデータだけが貼り付けられることになります。せっかく作成された「出」ですがExcelで使用されるとなると別の方法を考えなくてはなりませんね;; 個人的には外字を使用するよりも、#6さんオススメの図形使用がいいと思います。 文字の上に○を重ねられてもいいですし、○を作図してまるの中にテキストを埋め込む方法もいいと思います。 コピーが簡単ですので、○の中にテキストを埋め込む方法をご紹介させていただきますね^^ 1) [表示]→[ツールバー]で「図形描画」の左にチェックが入ってることを確認してください。入っていなければクリックしてチェックを入れてください。 2) 「図形描画ツールバー」にある「○」記号をクリックし、マウスポインタが「+」の形になったら任意の位置で左上から右下に向かってドラッグをします。 楕円になっても気にしないでください。あとで修正できます。 3) 次に描いた円の近くにマウスポインタを移動させ、ポインタの形が十字矢印になったらそこで右クリックをし「テキストの追加」というメニューを選択します。 4) 図形内にカーソルが点滅しますので「出」と入力してください。この時お好みの文字サイズに変更してくださいネ^^ 5) あとはバランスを考えながら図形のサイズを調整すればできあがりです♪ この時「Shift」キーを押しながらドラッグをすると正円になりますよ^^ 次回からはその図形をコピーして貼り付けると簡単ですね^^ ただ、この方法ですとExcelの関数を使用して「出」をカウントしたい場合には不向きですので、その場合は#6さんの○を重ねる方法を使用されるといいと思います。

esrk
質問者

お礼

有難うございました 出来ました バッチリです

その他の回答 (6)

• sokoja
回答No.6

私は、Excelの場合で…というか、他のアプリケーションでも同様ですが、 囲いたい文字の上から、図形の「○」を重ねるというものです。 もともとワープロで作成し、手書きで記入していた文書を、PC上で記入する場合によく使っています。楕円にする必要がある場合は(2文字以上)これですね。

回答No.5

No.2の方が、Wordなので、一太郎の場合を紹介します。 挿入→記号/リーダ/スペースのサブメニューに重ね文字というのがあります。これで、丸付きの文字が作成出来ます。 ワープロソフト以外だと、外字として作るしかないと思います。

回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 #1さんの他にも、 「1」「2」などのアラビア数字、「まる」、「すうじ」、「きごう」を変換しても出てきます。(まだありそう・・・) お好きなものをお使いください。 Wordであれば、拡張書式の囲い文字で、どんな文字でも丸文字にすることができます。

• rmz1002
回答No.3

「丸の中に1~20の数字」なら変換で出ますが、 それ以外(21以上とか、例の出とか)は「外字で登録」しないと無理です。

• Cbay
回答No.2

使用ソフトがわかりませんが、Wordでしたら下記の方法で作成できます。 1)[書式]→[拡張書式]→[囲い文字]をクリックします。 2)「スタイル」はお好みで選んでください。「文字」の欄に丸の中に入れたい文字を入力し、「囲い文字」の欄で○を選択したら「OK」ボタンをクリックします。 これで完成です^^ それ以外は、1~20までの数字でしたら変換ででますし、外字入力という方法もあります。 とりあえずはWordのやり方が一番簡単なので試してみてください。

esrk
質問者

お礼

Wordで出来たのをエクセルに貼り付けが出来ません 何故でしょう?

回答No.1

いち とか ご と入力して漢字変換するといけます 1~20まではあるはずです