• ベストアンサー

ソフトウエアを安全&完全にアンインストールするには?

音楽ファイルの操作時に不都合(iTunesで普通の音楽CD再生中に突然再起動など…)が出てきたので、タイトルの通りにアンインストールする方法を教えていただけないでしょうか?プログラムの追加と削除やソフトが持っているアンインストールでは痕跡がどうしても残ってしまい、クリーンな状況にはならないので…。 具体的にはiTunes4.7.1とNERO6なのですが(OSはWinXP-Pro/SP2です)、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

レジストリのごみエントリなんかを削除するには「Easy Cleaner」なんかをお使いください。(使い方に注意が必要。) ただ、その不都合は、iTunesとNEROの競合の問題のような気がします。と言うのは、iTunesにもライティング機能があるからです。一般に、不都合が起こりやすい事例として、ライティングソフトの複数インストールが知られています。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も競合かと思い、iTunesとNEROのアンインストールをしてみたものの、痕跡が残るからか、症状が改善されませんでした。 紹介していただいたソフトもチェックしてみます。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.2さんも言われていますが、エーアイソフトの、DiskX Toolでしたら、レジストリの残骸と、不要ファイルが、消せそうです。 私も、使用して、不要ファイルと、不要レジストリを消しました。 使い方は、オートと、マニュアルの二通りが有ります。 パソコンは、いたって快調です。

rinntarou_2
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 昨日から、フリーソフトを使用しながら様子を見ております。相変わらずであれば、OSの再インストールか皆様お奨めのDiskX Toolを購入しようと思っております。 多くのご意見ありがとうございました。

• asaaasa
回答No.2

エイアイソフトというソフトで消すと もうそのデータが復活できないように消してくれます さらに完璧に消したいならOSの入れ直すのが一番はやいです

rinntarou_2
質問者

お礼

ユーティリティソフトの紹介、ありがとうございました。 OSの再インストールも一応候補に挙がっております(苦笑)。

• syunmaru
回答No.1

残ったフォルダが、 C:\Program Filesフォルダの中と、 C:\Program Files\Common Filesフォルダの中にある場合が有ります。 ソフト会社の名前のフォルダを削除してください。 レジストリの中にも、Softwearフォルダの中にあります。 検索して、有りましたら、削除してください。 これで、大体削除出来ます。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 レジストリの操作は何となく怖いものがあります。