• 締切済み

自動生成コードを変更したい(VB.NET)

ALGO-9の回答

• ALGO-9
回答No.1

「自動的に生成されるコードの部分を変更」とは、どの様に変更したいのでしょうか。 テキストボックス等をコントロール配列にしたい。と言うようなのであれば、以下のコードを記述すれば可能です。 テキストボックスが2つ、_TBox_0 と _TBox_1 の名前で配置されているとします。 Private Sub StartForm_Load(ByVal sender As System.Object, ... '*** ↓ *** Me.TBox = New Microsoft.VisualBasic.Compatibility.VB6.TextBoxArray(Me.components) CType(Me.TBox, System.ComponentModel. lSupportInitialize).BeginInit() Me.TBox.SetIndex(Me._TBox_0, CType(0, Short)) Me.TBox.SetIndex(Me._TBox_1, CType(1, Short)) '*** ↑ *** 以降、 Me.TBox(0).Text = "No.1" Me.TBox(1).Text = "No.2" の様に記述できます。 プロジェクトに、Microsoft.VisualBasic.Compatibility を 参照設定で、 Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll を定義する必要があります。

b13
質問者

補足

いえ、配列等を使うのではなく、継承を行った場合です。 通常のテキストボックスをフォームに追加した場合、 Name="Edit1" Text="Edit1" とNameプロパティとTextプロパティが自動的に設定されてしまいます。 この自動的な設定部分を変更したいのです。