• ベストアンサー

明日、同志社大学法学部か、立命館大学法学部法律特修か。

doropsの回答

• ベストアンサー
  • dorops
回答No.2

合格おめでとうございます~ (1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。 (2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。 (3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。 (4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思いますが、そうじゃない人もいますよね。 私立の場合、いろんな入試方式(学力を課さない入試、内部進学)がありますので全く勉強せずに入学してただ卒業するだけの人もなかにはいると思います。 だからどちらに入学しても本人の努力が大切だと思います。 (5)ただ現状で全国的により有名なのは同志社かもしれません。学生の間でも「関関同立すべて合格したらどこにいく?」と問われると「同志社」と答える人が多いと思いますよ。 司法試験・就職・知名度・・・同志社の方が上でしょうか。

hyouya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 (1)については、やはり大学だけでは 合格は難しいとは知ってはおりましたが、 私はどちらかというと雰囲気に流され易い ので、大学でも周囲に同じ目標を抱く人が 多い方が良いかと思いまして…。 (2)(5)を聞きますとやはり前者なのでしょう か。両大学の法学部だけで比較すると、同志社 を選択する方が多いとデータにありましたので。 (3)については初めて知りました。ありがとう 御座います。新たに得る事の出来たご意見と 共に熟考を重ねたいと思います。 本当にどうもありがとう御座いました。