• ベストアンサー

ショールとストールの違いって・・・

ショールとストールの違いって何なんでしょう?嫁さんへのホワイトデーのお返しに何がいいか聞いたら「ショール」と言っていたのですが店で見ると「ショール」と「ストール」が一緒にあって見た感じ同じように見えるんですけど・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近では、あまり違いがないように感じますね(^_^;)。 昔は、ストールは巻くものでショールは羽織るものって感覚がありました。 でも、形状をみるとさほど差がなくなってきているみたいで、ほとんど皆長方形だと思います。 あと、(これもほとんど同じになってきてますが)長さが撒いた時にストールはお尻にかかるくらいで、ショールがお尻が隠れるくらいと書いているものもあります。 羽織れたり巻けたりするものを、ショール・ストールとどちらも使っているように思います。

gaia_lms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。今はさほど決定的な違いは無いのですね。まあ、同じような用途の物だったら自然と似てきちゃうでしょうからね。 嫁さんに同じ質問して「どっち?」か確認してみます。(多分嫁さんも答えに困るんだろうけど・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

私も気になりました。ちょっと検索してみると… ストール…女性用の 細長く幅の広い 肩掛け。防寒と装飾のために用いられます。 ショール…女性用の 肩掛け。形は、正方形、長方形、三角形など様々。防寒・ホコリよけのために利用される。 …なんだそうです。「へぇ~」と思ってしまいました。大きな違いのような微妙な違いのような…(笑)

gaia_lms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細長く幅の広い肩掛けがストールでその形状?以外がショールって感じなんですかねぇ。でもショールも長方形入っているようだし・・・・・ 素直に「ショール」と書いてあるもの選べばいいんですかねぇ。

関連するQ&A

  • ショール(ストール)の編み方

    色が変化する段染めウエーブとウールモヘア・ラメ等で撚り、しっとりしたフカフカ感のある毛糸で、セーターの上にちょっとかけるショール(ストール)を編みたいと思っています。(ショールとストールの違いがよくわからないのですが・・) 色がグラデーションなので、編み目はシンプルが良いかと思います。モチーフは考えていません。 シンプルなショールの編み方が掲載されているサイトがありましたら、教えてください。 糸の太さは、かぎ針なら7号以上が適する糸です。

  • ストール、ショール、マフラー、バシュミナ

    基本的な質問ですみませんが、ストール、ショール、マフラー、バシュミナの違いは何ですか。具体的に教えて下さい。

  • ショールかストール

    結婚式に着ていくワンピースを作って その上に羽織るショールかストールも作りたいんですが、だいたいどれくらいの大きさ、生地、その他アレンジなど参考にしたいのでいいアイディア教えてください!ちなみに工業用ミシン、ロックミシンあります。

  • 結婚式のワンピース。ショール、ストールは避けたいんだけど…

    友人の披露宴用にドレスを買いました。ワンピースなんですが、肩と胸が開いてます。コットン地で透かしの刺繍入り、ストラップの部分は太いので、いわゆるキャミドレスというのとはちょっと違います。 どうやら披露宴では肩を出しているとまずいようなのですが、肩を隠すのにショール、ストールを使いたくないんです。理由は、 コットン地のドレスに合わない、欧米人体格の私が羽織るとマントみたいになる(身長170cm弱あります。)、そもそもあれってみんな羽織っている上にダサいと思う。 など、いろいろあるのですが…質問は2点あります。 ○ショール、ストールを使わずにうまく肩が出ているドレスを着こなすためのアイデアはありますか。 ○このドレスは何も羽織らずバーンとシンプルに着こなすのが一番かわいいと思うのですが、やっぱり結婚式では肩を出すっていうのはNGなのでしょうか。 特に2番目の質問は結婚式カテと迷いましたが、よりセンスのよい回答者さんがご覧になっていそうなこちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • ストール(ショール)を手作りしたい!?

    手芸超初心者の♀です。 一時期流行ったパシュミナのストールとかありますよね。 そういう感じのを普通に手芸店で売っている生地で 作る事ってできないでしょうか。 マフラーよりちょっと大きめのが欲しいのですが 自分の好きな色がありません。 出来あがりは、細かいところは少しくらい不恰好でも構いません。ストールの雰囲気(?)があれば手触りもあまり気にしません。 もしも「こんなつくりかたで作れるんじゃないかな?」とか ありましたら是非教えてください。 また、参考になるサイトなんかもありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚式やパーティーでショールは使いますか

    数年前に買ったオーガンジーのショール(ストールのような感じのお品ではないです。多分、チュールのような感じです。)を、とても気にいっているのですが、手放そうか迷っています。 年齢的に、肩が露わになる服を着ることにないと思うので、今後、出番がないような気がしています。 そもそも、最近の結婚式やパーティーでは、ドレスよりはワンピースで出席する人の方が多いですよね? ショールを使うことはありますか?

  • 着物用のショール

    私は、ショール・ストールのメーカーで働いています。正絹ちりめん、ベルベット、カシミヤ、フェザーなどの素材を用いて、毎年新しいショールを考え作っていますが、結局定番の物が売れています。 そこで、どんなショールがあれば買いたいかをアドバイス下さい。「形、大きさ、色、加工方法(刺繍、手描き・・)」 また、今後成人式を迎えられる方、成人式を終えられた方は、どんなフェザーショールを着たいか(着たかったか)?を教えてください。「色、形、他・・」 よろしくお願いいたします。

  • ストールとマフラーの違いがよくわからない

    私は女性なのですが ストールとマフラーの違いがよくわからないのですが 幅のある布ならストールで 縦長なのがマフラーでしょうか?

  • 結婚式のショール

    今月の下旬に結婚式へ行きます。 ところで、ショールって式場ではどうされてますか?? 私はシルバーのショールを使う予定で、 お店の人には、 肩にかけてショールの両端は軽く肘に絡ませる感じで。 会場内ではしなくても良いわよ。 と言われたのですが、 ショップに飾ってあるのを見ると 肩からかけて胸元でコサージュなんかを使って止めてあるのが多いです。 私もそういう風にしたいのですが、 どうやったら、あんな風に止めることが出来るのでしょうか?? それとショールって中でもずっと着けてますか? 食事中なんかはどうすればいいんでしょうか。

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう