• 締切済み

ストールのラメ

フォーマル時にワンピースの上から羽織るストール(ショール!?)にラメがちりばめられているものを持っているのですが、そのラメが少しずつ取れています。。。。>< 買って初めて着用した時から、椅子にキラキラ付着していました。 ラメはストール全体に付いているので、ちょっとやそっとじゃ全部取れないとは思うのですが、どうしても取れないようにしたいんです。 全体に接着剤を・・・とも考えましたが勇気がなく実行できません。 何か良い方法はありませんでしょうか? また結婚式で使おうと思っているので、どうぞご回答の方よろしくお願いします。

noname#63070
noname#63070

みんなの回答

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

きっと素敵なストールと思います。。 ご自分でなさるのは生地を痛めたり風合いが変ったり 危険な様に思います。 私だったら、ある程度取れて落ち着くまで家で払ったり してから着用すると思います。 あとはクリーニング店に相談するのが良いと思います。 私の場合、ラメやスパンコールの服は「消耗品」と考えて 落ちて行くのも自然現象と理解する様にしていますが。 周りがキラキラするのも特性かなって。 楽しんじゃうかもです。

noname#63070
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 実は、私クリーニング店で働いているんです・・・ 先輩に聞いたら、「接着剤で付けてるから取れるよ~。買わないことね!」と言われてしまいました・・・><; 確かに・・・消耗品になるかもしれません。。。 あまり気にせず着用しようと思います。

関連するQ&A

  • ショール(ストール)の編み方

    色が変化する段染めウエーブとウールモヘア・ラメ等で撚り、しっとりしたフカフカ感のある毛糸で、セーターの上にちょっとかけるショール(ストール)を編みたいと思っています。(ショールとストールの違いがよくわからないのですが・・) 色がグラデーションなので、編み目はシンプルが良いかと思います。モチーフは考えていません。 シンプルなショールの編み方が掲載されているサイトがありましたら、教えてください。 糸の太さは、かぎ針なら7号以上が適する糸です。

  • ショールかストール

    結婚式に着ていくワンピースを作って その上に羽織るショールかストールも作りたいんですが、だいたいどれくらいの大きさ、生地、その他アレンジなど参考にしたいのでいいアイディア教えてください!ちなみに工業用ミシン、ロックミシンあります。

  • ストールの色について

    11月終わりに、友人の結婚式があります。式と披露宴どちらにも出席するのですが、上にはおるストールの色を悩んでいます。ノースリーブの黒いワンピースなのですが、友人に聞いた所、普通はワンピースが黒ならば同系色の黒いストールに合わせると言われました。ラメなどが入っていれば地味にならないとは思うのですが、全身黒だとどうしても地味になりそうで・・・。やはり黒でないといけないのでしょうか?他の色でも大丈夫ならば何色がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。私は23歳です。

  • ゴールドストールは不可?

    ゴールドストールは不可? 結婚式(人前式)と披露宴に行く予定です。 黒のワンピース、ゴールド(ややラメっぽい)のストールで考えています。昼間の披露宴なので、やはりゴールドは不可でしょうか?

  • 結婚式のワンピース。ショール、ストールは避けたいんだけど…

    友人の披露宴用にドレスを買いました。ワンピースなんですが、肩と胸が開いてます。コットン地で透かしの刺繍入り、ストラップの部分は太いので、いわゆるキャミドレスというのとはちょっと違います。 どうやら披露宴では肩を出しているとまずいようなのですが、肩を隠すのにショール、ストールを使いたくないんです。理由は、 コットン地のドレスに合わない、欧米人体格の私が羽織るとマントみたいになる(身長170cm弱あります。)、そもそもあれってみんな羽織っている上にダサいと思う。 など、いろいろあるのですが…質問は2点あります。 ○ショール、ストールを使わずにうまく肩が出ているドレスを着こなすためのアイデアはありますか。 ○このドレスは何も羽織らずバーンとシンプルに着こなすのが一番かわいいと思うのですが、やっぱり結婚式では肩を出すっていうのはNGなのでしょうか。 特に2番目の質問は結婚式カテと迷いましたが、よりセンスのよい回答者さんがご覧になっていそうなこちらで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 結婚式に羽織っていくストールについて質問です

    今週末初めて友人の結婚式に招待されました。 ワンピースにストールとありきたりな洋服を買いましたが、披露宴時の食事の時、ストールってはずすものですか? 結婚式は肩を見せてはいけないと聞きますが披露宴はどうなのでしょう? ちょっと食事するには邪魔なストールを購入してしまって… 初めてなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 赤のワンピースに合うストール

    4月に友人の結婚式に招待されています。 まだ早いのですが、赤のパーティードレスを着る予定で、 上に羽織るストール・ショールに迷っています。 素材はオーガンジーがいいのか、まだ寒い季節なので 暖かめの生地がいいのか…。 色は何色が合うでしょうか。 ドレスは薄いサラサラとした生地です。 それと、ドレスは結構背中が開いているデザインなのですが ストールを羽織れば、披露宴には問題ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式 ストールのズレ防止策ありますか?

    今週末に友人の結婚式に呼ばれています。 ピンクのワンピースにストールをまいて行こうと思います。ストールはMKで売られていたもので、花のように結ばれていました。とても気に入ったので、お店の方にきれいに結んでいただき、そのままの形で購入してきました。 家に帰ってきて着用して気づいたのですが、ストールがツルツルする素材で肩からずれてしまいます。当日、受付も頼まれているので少し動きづらいかな?ずれるとだらしなく見えるかな?と思いました。かといってまた買いなおすのも・・ズレ防止を教えていただけたらと思います。  長文になって読みづらいと思いますが、アドバイスお願いします。ペコリ(o_ _)o))

専門家に質問してみよう