• ベストアンサー

みなさんにとって「癒しの音」とは

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか? 自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。 ちなみに私にとっての「癒しの音」は、 ・川や滝の、水の流れの音 ・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音 ・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲 などなど、です。 いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

こんにちは。 私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。 降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。 あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。 他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。 曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな? ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑) あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。 本当に魂が癒される感じ。 ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな? 最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか? 私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました! これも個人的に大好きな癒し系の音です。

参考URL:
http://www.e-himeji.com/myochin.htm
mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり「水の音」は人気が高いですね♪ 「鹿おどし」は聞くと落ち着きますよね。 明珍火箸って、初めて知りました!どんな音がするのでしょう。。。 是非聴いてみたいです!! URLもありがとうございます。姫路に行くことがあったら、絶対探してみます!!

その他の回答 (13)

noname#1733
noname#1733
回答No.3

本当は「どうだ! 」ってキメれる音があった様な気がするのですが、今思いついたのは「遠くに聞こえる道路工事の音」(笑)ですね。あのエアブレ-カ-でハツるリズミカルな音は昼寝には必需品でしょう。只、最近は休日には苦情の為工事をしないし、平日の昼間に家に居ることがないので(当たり前や)、随分聞いていませんね。真近で聞くことはありますが、近くですと殴りたくなりますが(笑)。 そうですね、雨音も程度によっては心地よいですね。何の用事もない休日なんか。 俗に「ヒ-リングミュ-ジック」と呼ばれる手合いの物は結構質の悪い物も多く、シラコくて自称音楽好きの(笑)私としては逆にイライラする事も多いです。←こんなんを一言で「ひねくれ者」と呼ぶ。 音楽では「好き嫌い」が第一条件になると思いますが、趣味をさておき、1940年代~60年代、場合によっては70年代の洋楽(ときには邦楽も)は、今の音楽から見れば(?)チンケでスカスカで逆にそれが耳を疲れさせなくて、「癒し」とまでは行きませんが心地良いですね。

mitchel
質問者

お礼

道路工事の音、ですか! なるほど、「遠くに聞こえる」ってのがポイントですね(笑) そういえば、最近道路工事の音を聞きながら寝る、ということがなくなりました。 近くでやられると「眠れーん!!」となりますが、遠くでだったらいいのかも・・・。 私は洋楽はあまり聴かないのでよく分かりませんが、70年代の邦楽は好きです♪ 何かをするとき、バックで流すにはうってつけですね! ご回答、ありがとうございました!!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私も水音だなぁ。 テレビで見たのですが、水の分子がぶつかり合うとき(水流が起きているときは常にこの状態)、マイナスイオンが発生して、それが体を癒すとか。 あと個人的には彼の寝息かな(笑)? 私の横で安心して眠っている彼の寝息を聞いて、私も安心します(^^)。

mitchel
質問者

お礼

水音は聴くだけでも落ち着くし、近くに行けば尚良いですよね! 私も、特に夏などは滝を見に行ったりして気分転換します。 大切な人の「寝息」も「癒し系」ですね。tweetieさんのところは仲が良さそうで羨ましい限りです(^ ^) 私には今のところそういう人がいないので、「猫の寝息」ですかねー(笑)

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

私は水の音が好きです。雨でも川の流れでもシャワーでも。 あと、徳永英明さんの歌とサティの曲が好きです。

mitchel
質問者

お礼

サティの曲は私も好きです♪ リラックスして聴くのに最適ですよね!! 徳永英明さんの曲も昔よく聴いていました。いいですね~♪ ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癒し系音楽

    早速質問させていただきます。 癒し系の曲や波の音(自然音)などが収録されているCDを探しています。ご存知の方はぜひ回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カノンに歌をつけた曲のタイトルと歌手教えて下さい

    有名なクラシックの「パッヘルベルのカノン」に歌詞、歌をつけた曲探してます。 多分いくつかあるのだと思いますが一曲も探し当てられません。 曲の流れがカノンそのもので透明感ある女性の声でどこかで流れていたのを耳にした覚えがあります。 知っている!という方いらっしゃいましたら歌手名と曲名教えて下さい。 お願いします。

  • ギターの音が合わないんです。

    マーティンのアコースティックギターを使っているのですが、 ローコードのEを弾くと2弦の音が少し低く聴こえる、という状態になっています。 6弦から1弦まで一気に鳴らすとあまり2弦のズレも感じないのですが、2弦までで止めるとやはり2弦が下がっているのを感じます。 チューナーでは2弦も他の弦もピッチが合っている、という結果になるのですが、実際に鳴らすと音がズレているように聴こえます。 こないだまではそんなこともなかったのですが。 弦が古くなっていたり、ネックの状態といった点は楽器店で調整したのですが、上記の状態は変わりません。 楽器店のひとは「チューナーで音が合っているのだから2弦がズレているということはない」と言い、仮にマーティンサービスセンターのメンテナンスに出しても問題なしとして帰ってくると思う、といって請合ってくれません。 チューナーで音が合うから、絶対問題ないというのは私はおかしいと思うのですが。 実際、BGMのない静かなところで弾くと、また何か曲に合わせて弾くと音がズレているのです。店などでは曲に合わせてギターを鳴らすわけではないので、店員の音感では気づけていないとしか思えません。 もしかすると音の鳴りがペグやなにかしらの原因で変わってしまい、実際に音はズレていなくても、そんな様に聴こえる状態になっているのではと邪推しています。 ペグやナットの内部が傷んで音がうまく合わない、もしくは微妙に音が外れる、ということはあるのでしょうか? こうした楽器店では解決できないギターの調整はどうすればいいものでしょうか? とりあえずマーティンサービスセンターにメンテに出そうとは思うのですが、どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海か川の貝の音?

    海か川の貝の音? 漠然とした質問で申し訳ありません、 以前テレビで(世界の車窓からのような短い番組で) どこかの地方で行っている、 川か海かで(多分川だと思うのですが…) 浅瀬の部分で紐にたくさんの貝をくっつけたものを川の中に何本も何本もひいておき、 川の流れによってそれがカラカラ…とすごく癒しの綺麗な音を奏でていた映像が流れていました。 今もう一度あの音が聞きたいのですが、 どこの場所で行われていた事なのかも忘れてしまい、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人の出す音と自然界の音

    雷族のバイクの音や車などの音は嫌ですね。嫌な騒音です。 でも自然界の雷の音や風や雨の音は決して嫌な音ではないですね。 川の流れや海の波の音も。 人間の心理のメカニズムなんでしょうか?

  • カノン(パッヘルベル)ピアノ演奏おすすめ

    こちらで教えていただいたカノン(パッヘルベル)は そもそも 楽器は何で演奏するのが正統なのですか 別の聞き方をすれば、何で演奏するように作曲されているのですか。 いい曲なのでピアノ演奏のものを購入しようといっぱい探したのですが、好みのが見つかりません。 音質がいいこと、変に編曲されていないこと(ようするに素直なこと)、 4分程度だといいのですが ストリングスでなくピアノ  勿論有料で結構ですでも一曲単位で買いたいのです ご存知のかた教えてください 何ならレンタルCDでもいいですが

  • 自然音の再生。

    しょっちゅう行くオーディオショップで、「自然音」が流れていました。 どのスピーカーを使用しているのかわかりませんが、これが心地よかったです。 それで、私も聴きたいと思ってyoutubeの自然音を検索すると 沢山出てきて嬉しくなりました。 しかし再生してみるとオーディオショップの音とは程遠い音が出てきました。 「雨の音」なんて、「天ぷらを揚げている音」かひどい時は「砂嵐」にしか聴こえません。 川の流れはただ、チャポチャポ、ペチャペチャと聴こえます。 波の音も耳障りです。 私のシステムは・・・ USB-DAC(KORG DS-DAC-10)→CX3400(チャンデバ) →pioneer A-N701(左右で2台使用)+DENON POA-7.5(サブウーハー用) →平面バッフル(JBL D130+2402)+SX-3II(60Hz以下)です。 「鳥の鳴き声」や「遠くで鳴る雷の音」はリアルに感じます。 なぜ水の音(雨・海・川)はこんなに再生がこんなにも難しいのでしょうか。 別に水の音を聴くための装置じゃないですが、私の装置には 「リラックス成分」が足りないのではないかと思ってしまいました。 luxkit a505→ 300Bシングル→ ゲンコツ  このシステムの方がJBLよりずっとマシに聴こえます。

  • 風の音(木々が風に揺れる音)「さわさわ」が入ったCDを探しています。

    タイトルの通り、BGMが入っておらず、ただ自然の中に風が吹いており、木々が風に揺れる音を探しています。 音楽制作をしていまして、それに風鈴の音を入れ、イントロに加えたいと思っています。 水の音(川のせせらぎ)や鳥の音は探すことができましたが、風に吹かれてさわさわ言っている音は見つかりません。 どうかお力をお貸しくださいませ!

  • 弦楽器(バイオリン)の調整して、引き渡してもらうときに、

    弦楽器の調整をした後、楽器屋さんから、どうですか?弾いてみてください。と言われると思うのですが、そのとき、どんな曲を弾くと楽器がちゃんと直ったかみれるのでしょうか?どんな曲でもいいのでしょうか? また、全部の音を確かめるため、音階など弾いたらいいのでしょうか。 私は、あまりうまくないので、弾いてみてください(確認してください)といわれると、正直、びびってしまいます。

専門家に質問してみよう