• ベストアンサー

みなさんにとって「癒しの音」とは

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか? 自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。 ちなみに私にとっての「癒しの音」は、 ・川や滝の、水の流れの音 ・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音 ・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲 などなど、です。 いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.9

こんにちは。 私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。 降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。 あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。 他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。 曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな? ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑) あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。 本当に魂が癒される感じ。 ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな? 最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか? 私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました! これも個人的に大好きな癒し系の音です。

参考URL:
http://www.e-himeji.com/myochin.htm
mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり「水の音」は人気が高いですね♪ 「鹿おどし」は聞くと落ち着きますよね。 明珍火箸って、初めて知りました!どんな音がするのでしょう。。。 是非聴いてみたいです!! URLもありがとうございます。姫路に行くことがあったら、絶対探してみます!!

その他の回答 (13)

noname#1733
noname#1733
回答No.3

本当は「どうだ! 」ってキメれる音があった様な気がするのですが、今思いついたのは「遠くに聞こえる道路工事の音」(笑)ですね。あのエアブレ-カ-でハツるリズミカルな音は昼寝には必需品でしょう。只、最近は休日には苦情の為工事をしないし、平日の昼間に家に居ることがないので(当たり前や)、随分聞いていませんね。真近で聞くことはありますが、近くですと殴りたくなりますが(笑)。 そうですね、雨音も程度によっては心地よいですね。何の用事もない休日なんか。 俗に「ヒ-リングミュ-ジック」と呼ばれる手合いの物は結構質の悪い物も多く、シラコくて自称音楽好きの(笑)私としては逆にイライラする事も多いです。←こんなんを一言で「ひねくれ者」と呼ぶ。 音楽では「好き嫌い」が第一条件になると思いますが、趣味をさておき、1940年代~60年代、場合によっては70年代の洋楽(ときには邦楽も)は、今の音楽から見れば(?)チンケでスカスカで逆にそれが耳を疲れさせなくて、「癒し」とまでは行きませんが心地良いですね。

mitchel
質問者

お礼

道路工事の音、ですか! なるほど、「遠くに聞こえる」ってのがポイントですね(笑) そういえば、最近道路工事の音を聞きながら寝る、ということがなくなりました。 近くでやられると「眠れーん!!」となりますが、遠くでだったらいいのかも・・・。 私は洋楽はあまり聴かないのでよく分かりませんが、70年代の邦楽は好きです♪ 何かをするとき、バックで流すにはうってつけですね! ご回答、ありがとうございました!!

• tweetie
回答No.2

私も水音だなぁ。 テレビで見たのですが、水の分子がぶつかり合うとき(水流が起きているときは常にこの状態)、マイナスイオンが発生して、それが体を癒すとか。 あと個人的には彼の寝息かな(笑)? 私の横で安心して眠っている彼の寝息を聞いて、私も安心します(^^)。

mitchel
質問者

お礼

水音は聴くだけでも落ち着くし、近くに行けば尚良いですよね! 私も、特に夏などは滝を見に行ったりして気分転換します。 大切な人の「寝息」も「癒し系」ですね。tweetieさんのところは仲が良さそうで羨ましい限りです(^ ^) 私には今のところそういう人がいないので、「猫の寝息」ですかねー(笑)

• freesia
回答No.1

私は水の音が好きです。雨でも川の流れでもシャワーでも。 あと、徳永英明さんの歌とサティの曲が好きです。

mitchel
質問者

お礼

サティの曲は私も好きです♪ リラックスして聴くのに最適ですよね!! 徳永英明さんの曲も昔よく聴いていました。いいですね~♪ ご回答、ありがとうございました!!