• ベストアンサー

お出かけでのほ乳瓶

2ヶ月の子をほぼミルクで育てています。 そんなに出かけたりしないんですが、だんなの実家で長居したりすると、何本か持っていくのですが、予定外にほ乳瓶が足りなくなってしまいます。 みなさんは、帰省など長い時間お出かけするとき、 ほ乳瓶の消毒はどうされているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HONHON
回答No.5

私も#2の方同様に、使い捨てを利用してました 慣れるととても便利ですよ ただ、いきなり外で初めて使うのは結構難しいので 一度おうちで使って試されるといいですよ

chihi11
質問者

お礼

この週末を利用して、買いに行って、試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230911
noname#230911
回答No.6

私も最初からミルクのみで育てています。家から出られない新生児の頃は、哺乳瓶2本で間に合っていました。2ヶ月過ぎて外に出れるようになってからは消毒が間に合わず、買い足して買い足して結局5本までになりました。長い時間出かけるときには3本を必ず持って出掛けます。私は、長い間清潔で使えるガラスの哺乳瓶が好きで、かなり重たいです・・・4時間おきぐらいの授乳で考えても3本あれば余裕がありました。実家に泊まる時には携帯用のレンジ対応の消毒パックを使っていました。やはりレンジが無ければ煮物消毒ですね! ミルクだとお金が掛かりますね(ρ_;)

chihi11
質問者

お礼

母乳がもっと出るもんだと思っていたので、急いでミルクやら乳首やらを買い足しに行ってもらってる次第です;;やっぱり3本あれば安心ですね。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.4

2人目の息子が現在2ヶ月です。 出かけるときは、だいたい2本持っていきます。 3時間ごとにミルクを与えるとしても6時間は大丈夫ですから。 それから、消毒についてですが、ウチは息子が1ヶ月の時に辞めました。 気づくと指しゃぶりしたり、ミルクを小分けしておく容器は消毒を最初からしていなかったので、哺乳瓶だけしても無駄かな?と思い辞めてしまいました。 でも何にもトラブルはありません。

chihi11
質問者

お礼

そうですか。ミルクだから雑菌が繁殖しそうで怖いと思っていました。私も今のうちで、そのうちいいやっ、と外ではいい加減になるかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私の子供もミルクで育てましたが、お出かけの時には哺乳瓶を何本かもっていきましたが、けっこうな重さになるんですよね・・。外へのおでかけが多いようならプラスチックの軽い哺乳瓶が売っているので、おすすめです。 ご主人の実家へのおでかけでしたら、レンジ対応の消毒パック(野菜の保冷パックや冷凍パックのようなもの)が売っています。かさばらないし、1枚で20回使えるので経済的にもいいのではないかと思います。 万が一、レンジのないご家庭でしたが、煮沸消毒をさせてもらうのが一番かな?と思います。かわいいお孫さんのためですもの、嫌な顔はされないと思いますよ。

chihi11
質問者

お礼

はい。結構な重い荷物です。 プラスチックを買い足してみようかな、と思います。 見に行ってみよう。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.2

哺乳瓶を何本か持っていくのですか? 荷物、多くなっちゃいません?? >それでなくても、おむつやら着替えやらでかさばっていると思いますが…(^_^.) 私は、ほぼ母乳ですが、お出かけのとき、使い捨てができる哺乳瓶を使っています。 http://www.piyohouse.com/howto.htm ドロップスを取り替えればよいだけで、乳首は洗って使います。 (乳首は市販のものと取り替えることもできます) これなら、消毒のことを考えなくて済みますよ~~。 (↑とは違いますが、使い捨ての紙コップでミルクをあげることができる商品も出ているようです。 ドラッグストアなどで探してみてください。) 一本で、ミルク・果汁・麦茶・湯冷ましetc…に使えて便利です。 家にいるときは、普通のガラス瓶を使っています。

参考URL:
http://www.piyohouse.com/howto.htm
chihi11
質問者

お礼

使い捨てほ乳瓶なんてあるんですか。 知らなかったです。ぜひ探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ご主人の実家などの場合はお台所を借りて煮沸消毒をすることもできると思います。案外お義母さんも、可愛い孫のためにすることなので喜んで貸してくれるか、もしかしたらやってくれちゃうかもしれません。 煮沸消毒ができない場合は、ミルトンなどの浸しておくタイプを一本用意しておくと便利です。 自分の実家の場合、電子レンジ対応の消毒後に保管できる容器をトートバックに入れてそのまま行き来していました。使い終わったら電子レンジで消毒していつでも使えるようにしていました。

chihi11
質問者

お礼

そうですよね。遠慮せず頼めばいいんですよね。 長居になりそうなときは頼んでみます。 レンジを活用するのは便利そうですね。探してみます。