• ベストアンサー

お出かけでのほ乳瓶

2ヶ月の子をほぼミルクで育てています。 そんなに出かけたりしないんですが、だんなの実家で長居したりすると、何本か持っていくのですが、予定外にほ乳瓶が足りなくなってしまいます。 みなさんは、帰省など長い時間お出かけするとき、 ほ乳瓶の消毒はどうされているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

私も#2の方同様に、使い捨てを利用してました 慣れるととても便利ですよ ただ、いきなり外で初めて使うのは結構難しいので 一度おうちで使って試されるといいですよ

chihi11
質問者

お礼

この週末を利用して、買いに行って、試してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#230911
noname#230911
回答No.6

私も最初からミルクのみで育てています。家から出られない新生児の頃は、哺乳瓶2本で間に合っていました。2ヶ月過ぎて外に出れるようになってからは消毒が間に合わず、買い足して買い足して結局5本までになりました。長い時間出かけるときには3本を必ず持って出掛けます。私は、長い間清潔で使えるガラスの哺乳瓶が好きで、かなり重たいです・・・4時間おきぐらいの授乳で考えても3本あれば余裕がありました。実家に泊まる時には携帯用のレンジ対応の消毒パックを使っていました。やはりレンジが無ければ煮物消毒ですね! ミルクだとお金が掛かりますね(ρ_;)

chihi11
質問者

お礼

母乳がもっと出るもんだと思っていたので、急いでミルクやら乳首やらを買い足しに行ってもらってる次第です;;やっぱり3本あれば安心ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

2人目の息子が現在2ヶ月です。 出かけるときは、だいたい2本持っていきます。 3時間ごとにミルクを与えるとしても6時間は大丈夫ですから。 それから、消毒についてですが、ウチは息子が1ヶ月の時に辞めました。 気づくと指しゃぶりしたり、ミルクを小分けしておく容器は消毒を最初からしていなかったので、哺乳瓶だけしても無駄かな?と思い辞めてしまいました。 でも何にもトラブルはありません。

chihi11
質問者

お礼

そうですか。ミルクだから雑菌が繁殖しそうで怖いと思っていました。私も今のうちで、そのうちいいやっ、と外ではいい加減になるかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の子供もミルクで育てましたが、お出かけの時には哺乳瓶を何本かもっていきましたが、けっこうな重さになるんですよね・・。外へのおでかけが多いようならプラスチックの軽い哺乳瓶が売っているので、おすすめです。 ご主人の実家へのおでかけでしたら、レンジ対応の消毒パック(野菜の保冷パックや冷凍パックのようなもの)が売っています。かさばらないし、1枚で20回使えるので経済的にもいいのではないかと思います。 万が一、レンジのないご家庭でしたが、煮沸消毒をさせてもらうのが一番かな?と思います。かわいいお孫さんのためですもの、嫌な顔はされないと思いますよ。

chihi11
質問者

お礼

はい。結構な重い荷物です。 プラスチックを買い足してみようかな、と思います。 見に行ってみよう。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

哺乳瓶を何本か持っていくのですか? 荷物、多くなっちゃいません?? >それでなくても、おむつやら着替えやらでかさばっていると思いますが…(^_^.) 私は、ほぼ母乳ですが、お出かけのとき、使い捨てができる哺乳瓶を使っています。 http://www.piyohouse.com/howto.htm ドロップスを取り替えればよいだけで、乳首は洗って使います。 (乳首は市販のものと取り替えることもできます) これなら、消毒のことを考えなくて済みますよ~~。 (↑とは違いますが、使い捨ての紙コップでミルクをあげることができる商品も出ているようです。 ドラッグストアなどで探してみてください。) 一本で、ミルク・果汁・麦茶・湯冷ましetc…に使えて便利です。 家にいるときは、普通のガラス瓶を使っています。

参考URL:
http://www.piyohouse.com/howto.htm
chihi11
質問者

お礼

使い捨てほ乳瓶なんてあるんですか。 知らなかったです。ぜひ探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人の実家などの場合はお台所を借りて煮沸消毒をすることもできると思います。案外お義母さんも、可愛い孫のためにすることなので喜んで貸してくれるか、もしかしたらやってくれちゃうかもしれません。 煮沸消毒ができない場合は、ミルトンなどの浸しておくタイプを一本用意しておくと便利です。 自分の実家の場合、電子レンジ対応の消毒後に保管できる容器をトートバックに入れてそのまま行き来していました。使い終わったら電子レンジで消毒していつでも使えるようにしていました。

chihi11
質問者

お礼

そうですよね。遠慮せず頼めばいいんですよね。 長居になりそうなときは頼んでみます。 レンジを活用するのは便利そうですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の子供とのお出かけについて

    わたしには5ヶ月になる女の子がいます。 我が家は宇都宮なのですが、実家が千葉なので今度実家に帰るときはお台場あたりに寄って行こうと思っています。 娘のミルクの間隔は3,4時間ごとです。 そうなると、家を出るときにミルクを飲ませても、出かけ先で最低2回はミルクの時間が来てしまいます。 哺乳瓶は2本しか持っていません。  ・2回以上ミルクをあげるとしたら、洗剤とかも持っていって、哺乳瓶を洗ってミルクをあげれば良いのでしょうか?  ・家ではまだ消毒もしているのですが、必要ないでしょうか?  ・それとも、まだ、長い時間のお出かけはやめたほうがよいのでしょうか? 小さいお子さん連れでの長めのお出かけのアドバイスや裏ワザなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜、ミルクをあげて哺乳瓶を洗わず寝てしまいました 朝赤ちゃんが泣いて起きて、夜使った哺乳瓶を洗って消毒液(1時間つけなくてはいけないやつを5~10分程度)につけてミルク作ってあげたんですが大丈夫でしょうか… 洗剤は、哺乳瓶用の野菜も洗える洗剤 です

  • 哺乳瓶の消毒について

    哺乳瓶の消毒について 生後三ヶ月の女の子ママです。 今、ミルクを飲ませてますが、洗っていつも ミルトンで消毒して使用しています。 消毒はいつまで続ければよいのでしょうか? 哺乳瓶を使っている限り、ずっとなのかなぁと ふと思い。。。 哺乳瓶を消毒していた方で、いつまで使っていたか教えて下さい。 お願いします。

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

  • 哺乳瓶を受け付けない

    2人目の授乳中のママの「旦那」です。 今4ヶ月で母乳飲み盛りなんですが、最近母乳の出が悪くなり哺乳瓶でミルクを飲ませようとするのですが、味のせいか、飲み口のゴムが嫌なのか哺乳瓶を受け付けてくれません。上の子の時は哺乳瓶を受け付けてくれたので、今回あまりの拒絶に夫婦共々弱っています。 2つのことが聞きたいのです。 1つは母乳がよく出る方法。もう1つはミルクの上手い飲ませ方。

  • 哺乳瓶の保管ってどうしていますか?

    今までミルトンで消毒していたのですが、そろそろ消毒も月齢もすすんできたので、時々だけにしようとしているのですが、哺乳瓶の保管ってみなさんどうされていますか? 専用の哺乳瓶収納ケースを使用されていますか?専用ケースでないと乳首とかの保管も大変ですか? ミルクを使うのもあと数ヶ月なので、(実は9ヶ月なので・・・)なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒

    現在、子供が5か月です。 完全ミルクで離乳食を始めました。 離乳食に使う食器等は、消毒していないのですが 哺乳瓶は消毒しています。 もう、哺乳瓶の消毒は必要ないのでしょうか? もしくは、離乳食に使用する食器も消毒が必要ですか?

  • 哺乳瓶の慣らし方

    こんにちは。4月から、満6ヶ月の子を保育園に預け、職場復帰する予定です。先日入園説明会に出席した際、”完母の方はほ乳瓶に慣らす練習をしてくださいね”と言われました。ところでこの”哺乳瓶に慣らす”というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? 園で使用する予定のと同じ哺乳瓶を用意し、搾乳した母乳を飲ませようとしてみること一週間・・・あまりお腹が空いてないときなら、5ccくらいは飲んでくれます。でも、園で飲むときは空腹時だろうと思い、お腹が空いているときに飲ませようとすると反り返って拒否し、泣いて、まったく飲んでくれません。15分くらい飲ませようとがんばってみましたが、哺乳瓶が嫌いになっても困ると思うと、どれくらい飲ませようとしてみればよいのかわかりません。 どういう時間帯に(○時やお腹が空いているとき等)、どのくらいの時間飲ませようとすればよいのか、ご存知の方教えてください。 なお、哺乳瓶を変えることは考えていません。哺乳瓶で飲めるようになったら、園で使用しているのと同じ粉ミルクを飲ませるつもりです。

  • 哺乳ビンの消毒って・・・

    昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・ あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。) 果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか? ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。 色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

  • 哺乳瓶を そろそろ終わりにしたい。 

    哺乳瓶をそろそろやめさせたいので コップを使わせたり ストローを使って飲み物を飲ませて 順調に 哺乳瓶を使う回数が減ってきました。 ミルクの回数も減りました 1歳3ヶ月です 外出時にも哺乳瓶が不要になってきたのですが どうしても 寝る前に飲ませるミルクに哺乳瓶を使ってしまいます。 ●もうすこしで 哺乳瓶離れが  できそうで できなくて みなさんは 最後のほう どうしたのか教えていただきたいです。 アドバイスもお願します● 昼間は コップで済ませることができても 寝つきがよくてついつい お風呂上りの寝る前に 哺乳瓶でミルクを飲ませ そのまま眠ってもらいます。 子どもは布団の上に寝転がったままミルクを飲みます。 以前 哺乳瓶を実家に忘れた時 コップとストローで飲ませようとしたら 嫌がり  布団の上にミルクをこぼし 泣き なかなか寝てくれなくて 大変困ったこともあり ミルクを飲んで そのまま眠ってもらったら、、、との甘えもあると思います よろしくおねがいします 

専門家に質問してみよう