• ベストアンサー

理学療法士について教えて下さい。

理学療法士の方の1日の大体の動きを教えて下さい。 あと年収はどれくらいなのか教えて下さい。(決してお金で決めようとは思ってません。。。大学での授業やレポート、覚える量など、はんぱじゃないという事は良く分かりました。生半可な気持ちでは決してなれないと思っています。) 僕自身、野球で骨折した時に、整形外科で理学療法士の方にお世話になりました。自分も、普通に企業につとめて企業の利益のためだけに働くのではなくて、理学療法士のような直に人に携わる職業、直に人のために働く職業に就きたいと思うようになりました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiro-z
回答No.1

こんばんは。 病院の場合多少の誤差はありますが、基本的に9~17時勤務でしょう。平成14年度の医療保険改定で、1日に対応できる患者さんの数が定められました(20分を1単位として18単位限度)。 ですから大体お一人40分程の理学療法を実施するとして、1日9名=午前4名程度・午後5名程度…というのが理想系でしょうか。実質はいろいろとありまして。。。訓練質で実施する場合、ベッドサイドで実施する場合、症状が軽度の場合、重度の場合、患者さんの相対数の変動、などによって業務の中身は変わります。 あと、カンファレンスや勉強会などは大方の病院では行われています。 給与は民間の私立の病院は、ものすごく差があるのが実情です。新卒で年収400万円を下回る所もあれば、500万円を上回る病院も見たことあります。患者さんの対象施設によっても差があります。例えば、老人対象で求人募集してもなかなか人手が集まりにくい施設などは、給与を上げて人材を確保する、など。 「理学療法士」という国家資格を取得さえすれば、、、いろいろ品定めさえしなければ、、、勉強さえ怠らなければ、、、食べて行くのに問題ないほどの給与はあると思います。

yusuke5112
質問者

お礼

ichiro-zさん回答ありがとうございます!! 1日に対応できる患者さんの人数が定められたんですね~! 全然知りませんでした。回答ありがとうございます!! もう少し質問したいことがあるんですが、よろしくお願いします。m(_ _)m >病院の場合多少の誤差はありますが、基本的に9~17時勤務でしょう。 非常に現実的な質問になってしまうんですが、残業は月どれぐらいなんですか? >給与は民間の私立の病院は、ものすごく差があるのが実情です。新卒で年収400万円を下回る所もあれば、500万円を上回る病院も見たことあります。患者さんの対象施設によっても差があります。 またまた現実的な質問があります。すいませんが教えて下さい。理学療法士は他の職種と比べて,大卒や専門学校卒の給料差別はそんなにないとは分かりました。でも一つ気になる事があります。それは理学療法士は年齢が上がっても年収はほとんど上がらないという事です。実際のところはどうなんですか?決して給料で決めようとは思ってませんが、気になってしまいます。

その他の回答 (1)

• ichiro-z
回答No.2

こんばんは、お返事遅くなりました! ご回答差し上げます。 >非常に現実的な質問になってしまうんですが、残業は月どれぐらいなんですか? これまた病院間でとても差があります。17時半には誰も居なくなる職場もあれば、毎日20時・21時まで残業している職場も。。。ただ「カルテ記載」などは業務外の時間に行っても、残業とは認められないことが多くなっています。つまり業務時間内にリハビリの実施とカルテ記載を済ませるべき!という病院側の志向が強いです。上記で示した21時まで…は、ダラダラしゃべりながら書いてると何時まででも残ってしまうし、こまめに書いてると17時半に帰宅も可能だし、という感じでしょうか? ただ臨床経験が浅い場合、「どんな風に表現すればよいか」とか「何をどこまで書くか」などで行き詰まり、カルテ記載に時間を要することが多いようです。 >理学療法士は他の職種と比べて,大卒や専門学校卒の給料差別はそんなにないとは分かりました。でも一つ気になる事があります。それは理学療法士は年齢が上がっても年収はほとんど上がらないという事です。実際のところはどうなんですか?決して給料で決めようとは思ってませんが、気になってしまいます。 病院内の「給与関係」=「力関係」は明確です。(1)医者、(2)看護師、(3)それ以外の医療従事者(理学療法士含む)、(4)事務職。。。が私の知る限りの構図です。つまり「医療保険点数を稼げる順」です。前回示しましたが、理学療法士がどんなに頑張っても、一日に稼げる数字はほぼ決まっています。医者は、長蛇の列の患者さんを全て診察すれば、その分全て稼ぎにつながります。看護師さんは病棟単位での業務ですし、夜勤などの手当てがつくと敵いません。。。 こう考えても、給与の上昇率は期待が持ちにくいですね。。。くどいようですが、食うには困らない程度はあると思いますが、専門職なので給与も特別という訳ではないということです。 患者さんやご家族から、「先生、たくさんもらってるんでしょ?」なんて言われますが、苦笑いですね。。。 ご参考までに!

yusuke5112
質問者

お礼

ichiro-zさん、詳しい回答ありがとうございます!! 非常に参考になりました。 勤務時間、給与の事が気になっていたので、詳しい事が聞けて良かったです!食うには困らない程度あると聞いて安心しました。どうもありがとうございました。