仔犬の空輸、経験者の皆様

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の受け取り後、空輸中の粗相の始末は可能か
  • 受け取り直後の対応や注意点について経験者の意見を募集
  • バスケットに入った仔犬の空輸について心配やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の空輸、経験者の皆様

仔犬の空輸、経験者の皆様 みなさん、お世話になります。 羽田にて、仔犬の受け取りについてなのですが ANAの受け取りカウンターで受け取った後、移動する前に、そこで空輸中の粗相等の始末をする事は 可能なのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193471 の回答No.4 >引き取ったらすぐそこでクレートから出さずポカリを薄めて水分を取らせてあげるといいですよ。 この"クレートから出さず"という部分が気になります。病気予防という点からのご意見なのか、決り事として出してはいけないのか。レンタルケージの場合は仔犬を出さざるを得ない訳ですから 特に問題はないのでしょうか。 時間としては1時間程度の空輸なのですが、上記のリンクの通り、その後が長いもので 受け取りカウンターの辺りでトイレをさせたり、水をあげたりしたいのですが、実際可能なのか 病気予防から控えた方が良いのか、アドバイス願いたいと思います。 ちなみに仔犬はバスケットに入ってくる事になっています。 経験された方々は受け取り直後、実際どうされたのかご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。特に羽田に限らずで結構ですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.4

我が家の1番下のチビが空輸で大阪から羽田に来ました。 その際、ケージはレンタルではありませんでしたので そのまま家まで連れて帰ってしまいました。 (うるさいぐらい元気だったので) 我が家も当時は羽田から約2時間近く電車で移動の場所に住んでいました。 送っていただく時間を考慮していただき 電車も混んでいない時間に乗れるようにしました。 送ってくださった方は排泄と水は与えて乗せてくださったのですが ペットシーツを入れていたのでビリビリにされてしまって それを見てこれを子犬を抱えて出して中をきれいにするのは不可能だろうと思って そのまま連れ帰りました。 もしタオルであったのなら途中子犬を抱えタオルを交換するぐらいはしたと思います。 ただし外で排泄はさせなかったと思います。 理由は病気というよりも 子犬の時にすぐに外で排泄できない子もいるという事 外の世界を怖がる子もいるという事を上の子2頭で知っていたので また安全に排泄をさせてあげられる場所が見つからなかったというのもあります。 ケージの中でもう排泄物にまみれてもいいや!という気持ちで帰りました。 病気に関してですが、ワクチンを1本接種した状態ならば 異常に神経質にならなくてもいいと思います。 接種後すぐはダメですが 送り主さんも接種して1~2週間ほどしてから送られてこられると思います。 もし少しでも外に出すことで病気を心配するのなら 空輸事態がすでにケージに中とはいえ 他の犬が一緒かもしれませんし 何と一緒に送られてくるかわかりませんから その時点で問題ですよね フェレットなどは犬と同じ病気にかかります いわゆるジステンパーなどですが 予防接種をしない子を空輸してくる可能性もあるわけです。 なので排泄のために外に出すことをそれほど気にすることはないと思いますが 様子を見て水分の補給だけさせてあげた上 一気に帰ってしまうのもいいと思います。 すべては空輸されてきた時の状況でしょうか・・。

MAT618
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私の場合もバスケットは現オーナーさんがご用意して頂く事になっています。 回答者様のケースは生後何日での空輸だったのでしょうか?-(1) >接種後すぐはダメですが やはり、一般的に言われているように最低でも接種後1週間は見るべきでしょうか?ー(2) 初乳の免疫はバッチリで現在も母兄弟犬と暮らしているのですが、1回目のワクチンを接種後から予定の空輸日まで中4日という事になりそうなんですよ。フェレットの話を伺って不安になってきました。 これはご案内のように空輸&移動をなるべく混雑のない平日の昼間に設定したためです。 接種後の日数については何度も問い合わせを行い、現オーナーさん側の獣医さんのご意見も伺った上での決定なのですが、やはり万全を期す意味では接種後1週間は最低条件でしょうかね。そうすると生後70日という勘定になります。こちらに慣れるという意味で特に支障はないとは思うのですが…早い例では生後50日で空輸するとか。 う~ん悩むな~!

その他の回答 (4)

• pin_s
回答No.5

#4です ええと補足に関してですが我が家は約生後2ヶ月で輸送してもらいました。 正確に月齢でいえば67日だったと思います ワクチンは1本接種済みで、接種後1週間見て輸送してもらっています。 これはブリーダーさんからの意向でそうなりました。 ブリーダーさんや獣医さんによっても見解が違うので 一概にこれがダメとかあれがダメとかということは 私には言えませんが、日本は比較的早くに親元から離す傾向があるようですね。 うちは3頭共に生後2ヶ月以降に迎えていますが ワクチン接種前の子を迎える方もいますし いろいろなので断言はできません もし心配ならば接種後1週間間を空けてもらい 空輸してもらう方が飼い主さんとして 精神的にいいかもしれません。 ドキドキするよりいいでしょ? フェレットの例を出してかえって脅かす形になってしまって 申し訳ありません。 確かにフェレットは犬と同じ病気にかかります (狂犬病にもなります) なのでワクチン接種は飼っている人にとって 犬と同様にやることなのですが 私が出した例は極例で、あくまでも外に出すこと=病気になるかもであるなら 空輸もあまり変わらないよと言いたかっただけで 悩ますつもりはなかったのですよ。 犬を飼われるのははじめてですか? 案外マニュアル通りに行かなかったり 逆に危惧しすぎてしまうこともはじめての犬の場合 良くあることだと思います。 我が家もはじめて犬を飼ったときには 何でもかんでも病院に連れて行き 「心配性のお母さん」というあだ名を頂戴しました。 ただ、いろいろなことを飼う前から気になされているので きっといい飼い主さんになって、貰われてくる子は幸せになれるだろうと そう思います。 あとはご自身の信じる方法で、あくまでも私の場合も 他の方の場合も1つの例にしか過ぎないのですから よくブリーダーさんと相談した上で決めることだと思いますよ。

MAT618
質問者

お礼

No.1~5のみなさん回答ありがとうございます。参考になりました。

• stay712
回答No.3

初めまして、こんにちは。 以前仕事で仔犬を毎週のように空輸していた経験があります。羽田空港を利用して、他県に送ったり、送られてきたのを受け取ったりしておりました。 その経験を申し上げますね。 特に受け取りカウンターには「ペット禁止」や「生き物を出さないでください」等の張り紙はなかったと思いますが、マナーとしてカウンター付近ではケージを開けることは控えておりました。万が一逃走されても大変ですし。 その為、車の中に戻ってからケージを開けて仔犬の管理してました。幸い羽田の貨物エリアの駐車場は受け取りカウンターの目の前に隣接してますので、5秒くらいで駐車場にいけます。停められる台数が少ないので注意は必要ですが。 電車で受け取りに来ていた場合は車内で管理というわけにはいきませんね。一応カウンターの係員さんに断ってからベンチで給水、ニュートリなどを与えてみてはいかがでしょうか? 気休めかもしれませんが、出発先でちゃんと管理をされていた仔なら、案外元気に到着してくれました。私の場合「すぐに動物病院へ!」というような事態はありませんでしたが、備えはあって困るものではありませんので、用品を揃えて迎えに行ってあげてくださいね。 参考になりましたら、幸いです。

MAT618
質問者

補足

回答ありがとうございます。No.1~3の方、全てに言える事なのですが リンクも含めて質問に十分に目を通された上で回答されているのでしょうか? ニュートリって何ですか?栄養剤ですか?

• kirinko
回答No.2

私は犬ではありませんが、カメを羽田の貨物ヤードへ受け取りに行ったことがあります。犬も同じ窓口なので、一応あたりのようすから察する範囲をお話しします。 確かにトラックなどが出入りしており、そこいらに歩かせていると危険ではありますが、結構広々としているし、ひと気もそんなにないので、敷地内のすこしはなれたところでリード着用のうえで、車のまわりだけを軽く歩かせてあげてはいかがですか? まあ、そのぐらいなら大丈夫という雰囲気です。 子犬の空輸ということですから、恐らくまだ月齢の低い、注射を全部打ってない子なのですよね?でしたら、他の犬が近くにいないことをよく確認してくださいね。 私も犬を飼っているので、お気持ちはわかります。 ただし、用意のシーツ以外でおしっこをしたら、必ず水で流す(ペットボトルなどで用意しておきましょう)。うんちは拾って持ち帰る。粗相の後始末は飼い主として当然のことなので、このゴミは施設内に捨てずに持ち帰りましょう。

• otake99
回答No.1

私は伊丹から羽田に「送った」経験しかないので羽田の状況はわかりませんが、恐らく、受け取った直後にバスケットから出すと言うのは、状況的に無理ではないでしょうか?貨物ヤードでの受け取りとなります。周辺はトラックやフォークリフトもバンバン走ってます。きっとそんな余裕はないと思います。 また、仔犬にとっても「せっかく出れたのに、また入れられるんか」と思わせるより、受け取った後一気にご自宅まで運んでから出したほうがストレスが少ないのではないかと思います。 お車で空港からご自宅まで運ばれるでしょうから、その間、汚れは気にせず、のどが渇いているのが心配でしたら水飲みをバスケットにさす程度でいいんではないでしょうか。