• ベストアンサー

自分のブログへのアクセスを増やす方法を教えてください!!

NHKのニュースで「ブログ」なる言葉を初めて知って、ブログ作成をしたのですが誰もみてくれません。自分のブログへのアクセスを増やす方法をやさしく具体的に教えてください。趣味でやってる無農薬野菜作りの様子や目の前の海に昇る朝日の美しい光景などの写真をみんなに楽しんで欲しいのです。よろしくお願いします。年齢62歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.2

BlogPeopleや、MyblogList等に登録されてみては如何でしょう。 http://www.blogpeople.net/ http://list.myblog.jp/ こうしたサイトに登録する事で、目に止まる確率が少しなりでも上がります。 また、ご使用のブログの設定に「PING」を送信する機能が付いているかと思います。これは外部に更新を知らせる機能ですので、活用して下さい。 あと、まずは興味を引く事が大切です。ただ単純に「綺麗」「頑張っている」だけのブログだと、折角見て貰えて感動してもらえたとしても、その1回限りで終わりとなってしまいます。 何度も来て貰えるようなコンテンツ、またタイトルからして興味を引く様な記事を充実しましょう。 例えば、趣味でやっておられる野菜作りに絡めて、どの野菜は何月から作り始めるだとか、無農薬での作り方のコツとかを記事にして行けば、興味を引く人も居るでしょうし、毎日の生活、楽しみなどに興味を引く人もいるでしょう。 また、あなたの視点から見て、毎日の新聞記事やニュースなどに対して意見を書いてみると、興味を引きやすいです。 さらに、同じような内容のブログを作っておられる方や、同年代の方のブログなどにたいして、あなたの方からどんどん交流を深めて行って見ましょう。 あとは、そうした内容で1~2ヶ月、来訪者が少なくても頑張ってみて下さい。今まであなたの事を知らない人が、あなたの存在に気づくには1日・2日といった短期的スパンでは無理です。じっくりと毎日1人ずつ来訪者を増やすつもりで、努力していく必要があります。 ブログは、いわば「仲間作り」みたいな部分があります。いいもの作ったよ、だけでは中々人を集めるのは大変ですので、今いる仲間達にまずは見てもらうのも一つの手ですね。

zabon62
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました。BlogPeopleに早速登録いたしました。その先がなんだか分からず挑戦してます。

その他の回答 (1)

• live-x
回答No.1

gooブログで、ブログを楽しく進めていくためのいくつかの項目が紹介されていました。 よくまとまっているので、まずこのあたりを実施してみたはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_fun1.html
zabon62
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。ブログ用語の意味も大体理解できました。