ブログに他人のレシピを載せるのは犯罪?

このQ&Aのポイント
  • お菓子作りが趣味で、ブログに作ったお菓子の写真を載せています。友達からの質問に答えるために、レシピも一緒に載せていますが、自分で考えたレシピではなく、他のサイトや検索結果から拾ってきたものです。
  • 最近、自分で考えたレシピではないという指摘があり、犯罪なのか疑問に思っています。他人のレシピを載せることはよくなかったのでしょうか?
  • 犯罪かどうかは法律や著作権に関わる問題ですが、他人のレシピを載せる場合は、引用や許可が必要な場合もあります。自分で考えたレシピを載せることが望ましいですが、他の人のレシピを載せる場合には、著作権の問題に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪? こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。 ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。 しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。 ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。 自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。 犯罪なのでしょうか?教えてください。

noname#129619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoiho1111
回答No.1

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか? レシピ自体に著作権など通常はありません そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか? 料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです 気にする必要は無いでしょう 犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  犯罪と言われてかなり不安だったのですが、犯罪ではないと教えていただけて安心しました。 気にせずにこれからもお菓子作りを楽しみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

犯罪ではないのですが、一部のレシピサイトではレシピの無断転載を禁止されているところがあります。 それに著作権はなくともマナー違反になります。 転載するのではなく、一言添えてそのレシピのページへのリンクを貼るといいですよ。 ついでに「作ってみた」投稿も挑戦してみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク貼らないとマナー違反になってしまう可能性があるのですね。 きちんと一言添えてリンク貼ります。 「つくってみた」今度投稿してみたいです。

noname#161129
noname#161129
回答No.5

犯罪とは言えませんね ただ、「~を参考にしました」と一言書くべきだと 思います そうする事によって見てくれている方も安心?する のではないでしょうか? 犯罪にはならないからと言って何をやってもいいと は思いません お互いに嫌な思いをしない為にも参考にしたのは事実 なんだから参考にしたURL等は載せた方がいいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。URLなど載せておきます。

• k-josui
回答No.4

皆さんが書いていらっしゃるとおりです。 しかし、仮に逆の立場・・・・ あなたが一生懸命考えて作ったレシピを、他人が自分が考えた如く全く同じように書いていたらあなたはどう思いますか? それを考えて頂きたいと思います。 参考にして載せるのはいいのですが、やはり一工夫するべきではないのでしょうか? 第一人のレシピをそのまま載せていては寂しいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字をそっくりそのまま書いているわけではではないです。コメントでは転載といわれましたが・・・。 一工夫しようとしましたが、アメーバブログなので検索避けができず、パスワードもつけることができません・・・。 知り合いは他でブログを書いているので、アメンバーのみにすると知り合いが見れなくなってしまうんです・・・。 なので自分なりにできる工夫をしてみます。

• gtamo2
回答No.3

料理の世界に著作権的なモノはありません。 (著作権法に料理は入っていません) ですから、例えばどこかのお店で出している料理のレシピを知った人が、別のお店で真似して出しても訴えられることはありません。 どこかで読んだレシピをブログに書いたからって「犯罪だ」なんておかしいですよ。 大体その元になったレシピだって、その人のオリジナルとは限らないですよね? (本人がそう書いていたとしても証明することは不可能です) ただし、文章や写真や書式をコピーしていたら、レシピとしてではなく創作物のパクりになりますよね。 読む側にしてみれば、自分で考えたわけでもないのに自分のアイディアのごとく書いてあれば、頭に来る場合はあるでしょう。 ネットの利用者は膨大な人数です、色々な人がいます。 無用なトラブルを避けたいなら、自分で考えたとか、どこで読んできたとか、一言書き添えれば済むと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにネットはいろいろな人がいますよね・・・。 今度から自分で考えたものではないと一言添えるようにします。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Ano1でも書かれてますが、レシピに著作権は発生しませんから何も問題ありません。 まぁ、そういう嫌味をたれてくる阿呆がウザイなら、レシピの出典元を書いて、ついでにサイトで公開されているレシピなら、そこにリンクでも貼っておけば良いのでは? 別に自分のレシピとして公開したい訳ではないのなら、それで問題ないはずですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出典元をかいてリンク貼っておきます。 アドバイス助かりました。