主婦たちの本格菓子作りブログとは?

このQ&Aのポイント
  • 主婦たちが頻繁に作っている本格的なお菓子の謎に迫る
  • 本格的なお菓子作りの背景と主婦たちの動機について考える
  • お菓子作りの本格性と趣味の関係について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

本格菓子を作りブログに頻繁に載せる主婦たち

お菓子を作ろうと良さそうなレシピを調べていたのですが、 主婦の方々が売り物のような本格的なお菓子を頻繁に作り、 これまた本格的にセットして写真を撮り、 その写真を載せているというようなブログがたくさんありました。 レシピにも聞いたことないような材料や洋酒を使うなど、どの方もかなりこだわりがあるようです。 ふと疑問に思ったのですが、 そんなに頻繁に本格的なお菓子を作って全部食べているのでしょうか? それとも作るのが趣味で、あとは知人などにあげている? そして、例えばケーキのトッピングなどでもかなり本格的なフルーツなどたくさん載せていたり、 材料費もかなりかかりそうなのですが、お金持ちの主婦の趣味でしょうか?

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

そうですね、>主婦の方々が売り物のような本格的なお菓子を頻繁に作り、 これまた本格的にセットして写真を撮り、 その写真を載せているというようなブログがたくさんありました、ということですが、確かに昔に比べたら増えたと思いますけど、cook○adみたいな大きなサイトもありますし・・。 でもまだまだ一部の方達だと思いますよ。何故なら食料系のブログやサイトに載せたレシピなどは、別のサイトで取り上げられ、批判されたりするケースも多いので、私もいろいろ資格とかありますけど、自分のレシピを出そうとは思いません。なのであえて出さない方もいらっしゃるでしょう。研究家の方も中傷されたりするからか、最近は新本もあまり見かけなくなりました。 私の場合は、友人、親戚、義母などに送るケースも多いですが、家族が甘い物がないと生きていけないほどなので、仕方なく作っているんですよ。それで自分も食べる習慣がついてしまいました。だから作ってもすぐなくなっちゃいます。義母には和菓子を作って持っていきます。 材料費のことですが、例えばいちごショートなど1ホール(18cm~21cm径のもの)など買えば、3000円くらいするでしょうから、自分でつくった方が、800円前後で作れていちごもたくさん飾れるので安上がりなんですよ。チーズケーキも500円くらいで作れて、2人で4日間食べれます。これを毎日のケーキセット700円に換算すると10日で7000円×3で一月21000円が家で食べると1月5000円前後で済むという計算になります。1年間だと25万が6万前後で済む、19万浮くことになります。お金持ちの主婦の趣味というよりは、スイーツをおいしく作ることができれば(作る能力があれば)果物もたくさん飾れてしかも安く済むという主婦の知恵ですね。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき、なるほど!と思いました。

その他の回答 (1)

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

ウチの場合は、自営業なので、その会合などで食べてもらうように作ったりとかはしてます。 安上がりにするための手作りなんで、そんなにお金をかけてはいないんですけどね。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • おすすめのおいしいケーキ作りの本は?

    今までは、よく小林カツ代さんのレシピのレシピ本でケーキを作って いました。 最初は簡単でそれなりにおいしく作れるので満足していましたが、 お菓子作りの教室でロールケーキを作ったのですが、 洋酒がほんのりきいていて、今まで作っていたケーキの違いに 驚かされました。 小林カツ代さんのレシピは、簡単に作れる家庭的な素朴なケーキで、 講習で習ったのは、少し本格的というかケーキ屋さんに近い感じの ケーキといった具合です。 講習で習ったようなケーキが作りたいと思っていますが、 おすすめのレシピ本などありませんでしょうか? ちなみに写真が綺麗で買ったプロ向けの本格ケーキ本が ありますが、あまりに高度過ぎてつくれません。 また上野万梨子さんのパリのお菓子屋さんのレシピも 持っていますが、上手く作れるお菓子もあれば、おいしく作れない お菓子もありました。 これはほんとおいしいといったおすすめのレシピ本が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏ならではのショートケーキ

    あと10日ほどで彼氏の誕生日なので、バースデーケーキを焼こうと思っています。 そこで伺いたいのですが、「夏だなぁ!」っていうショートケーキのレシピはあるのでしょうか。 彼氏は生クリームが大好きなので、ケーキそのものはショートケーキにしたいと思っています。 それは決まっているのですが、問題はトッピングです。 ショートケーキと言えば苺ですが、この時期は手に入らなくてたいてい桃缶になってしまうんだ……と彼氏は以前ぼやいていました。 なので、今年は桃缶ではないものをトッピングにしたいと思うのですが、いったいどんなものを載せたらいいのか分かりません。 今のところフルーツを載せようと思っているのですが、フルーツでなくてもいいです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • お薦めのお菓子本(本格的)教えて下さい!

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 お菓子(分類はケーキ)でこれはお薦めですよというレシピ本があれば教えて頂きたいのです。 子供と気軽に作れるような簡単な物ではなく、本格的なお菓子が載っている本が希望です。 私が持っている本は、イルプルーの物が何冊かあります。それ以外でお願いします。 ムースが何層かになってる物や、複雑な物でも構いません。 お薦めの本と、その中のこのケーキはお薦めです!という物もあれば教えて下さい。

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 簡単なお菓子の作り方☆

    火も使わない。オーブンも使わない。難しい材料も使わない。ミキサー、電動泡だて器も使わない。お酒も入れない。 でもバツグンに美味しいお菓子の作り方教えて下さい!出来たらケーキの型も使わずにプリンカップみたいなので小分けに出来るものがいいです。簡単なのにキチンと感のあるレシピさがしてます。ワガママな内容ですみません。よろしくお願いします!!

  • 紅茶のお菓子!(特にクッキー)

    お菓子を作ろうとアールグレイの茶葉を購入しました^^ そこで、おいしいアールグレイを使ったお菓子のレシピを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3月8日に友人にプレゼントしたいんです。 まずは手軽な所からクッキー・パウンドケーキを作りたいのですが よさそうなレシピが見つけられませんでした。 (材料がそろえられなそうだったり) どうぞお願いします!