• ベストアンサー

通学。車か公共機関乗り継ぎ、どっちが楽?

gwkaakunの回答

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

学校の所在地と、家の所在地加減によりますよ。 自分は明治大学でしたが、家が宮城県仙台市の隣町、学校は東京都千代田区だったので、『車→JR東北本線利府駅→JR仙台駅→(新幹線ないし特急スーパーひたちで)JR東京駅→(JR中央線で)JR御茶ノ水駅→(徒歩で)明治大学』でした。 といっても週一回しか通いませんでしたがね(笑)あとは自主休講でした(爆)でも一月のテスト時期はビジネスホテルを予約してそこから毎日通ってテストを受験していました。 結局は学校の所在地と、家の所在地加減によりますね。詳しいところを言えない限りなんとも言いようがないですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 それはそれは長距離の通学だったのですね。 週一回しか通わなかったというのはまたどうしてなのでしょうか。 私は大学のことは今いちわからないのですが、 単位など、出席していないと取れないと把握しているのですが。。。 詳しいことは確かにいえませんよね(笑)。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車と公共交通機関

    よく車を買うより公共交通機関の方が割安だと 言います。まあでもJRとか距離を乗ると結構割高ですし、 家族の数が増えるとその分高くなります。 まあお得な切符とか高速バスやLCCとかあるんですけどね。 やはり公共交通機関の方が割安ですか。

  • 車はなくして、自転車/公共の交通機関にするべき

    車は全廃。代わりに、自転車や徒歩、公共の交通機関を日本国民全員が使うようにするべきであるし、法律でもそのようにするべきだ。 ・・・というテーマに関して考えてみたのですが、何の予備知識もなく、鞭をさらけ出し、以下、自分の思いついた事を書いてみました。 多々あるでしょうが、まだ私が思いついていない「議論?のポイント」があれば、おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ************************************ ■車を使い続けることのメリットとデメリット ・運送業者が成り立たないじゃないか。→(例外にするか。) ・とにかく、不便になる。例えば過疎地域では、スーパーに行くのにも車が必要。 ・それに、高齢者などはどうするつもりだ。(→では、タクシーを税金によって安くすれば? また、もっと公共の交通機関を密にすれば?) ・ ■自転車・徒歩・公共の交通機関・・・ばかりの社会にすることのメリットとデメリット ・車は、ガソリンを食う。二酸化炭素。空気は汚れる。環境破壊。良い事無し! (何を言ってるんだ。エコカーだってあるじゃないか。) ・車があるから、年間一万人以上?の人間が死んでいるんだぞ? ・この渋滞を見てみろ。効率が悪い。一人が一つの車を使っていることも多々ある。エネルギー効率の悪さを考えると、もっと公共の交通機関を整備したらよいではないか。 ・その方が、きっと健康にも良いよ。

  • 公共の交通機関を利用すると?

     公共の交通機関を利用すると、  どれくらい温室効果ガスを」削減できるのですか。  自家用車で一日100km走るのと、  バスや地下鉄を99km分使い、1km歩くことにすると、 どれくらい、節約していることになるのでしょうか。 バスや地下鉄は、ほかの人も利用しているため、 かなり、削減していることになると思いますが・・・

  • 博多駅から薬院大通までの公共交通機関

    薬院大通のビストロ ミツというレストランまでの 公共交通機関と分かればだいたいの所要時間を教えて下さい。 バスと地下鉄があるようですが、土地勘があまりないので 一本で行けるルートが理想です。 バス停は薬院二丁目というバス停が近いのだと思いますが、 地下鉄もありますし、どいういったルートが一番良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

    自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

  • 公共交通機関の運行時間について

    大学の講義で討論を行うことになりました。 私は24時間運行を肯定する側となったのですが、 資料が全く集まらず切羽詰っております。 公共交通機関(バス、地下鉄、電車等)が24時間運行となった場合の メリット、デメリットなど、みなさんの意見をお聞かせ願えませんか? 例:メリット 飲酒運転の減少(←?) デメリット 人件費や騒音問題 また、なにか参考になるサイト情報やアドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 早朝出勤で公共交通機関がない場合

    朝4時から仕事だったですが、公共交通機関がなかったので夏は自転車で通勤、冬は雪が積もるので自転車には乗れないので徒歩で通勤してました。自宅から会社まで約7キロありますが、もし公共交通機関がないからって、タクシーで通勤した場合は、会社にタクシー代を請求できるのでしょうか?  また、残業で公共交通機関がなくなった場合もタクシー代を請求することが出来るでしょうか? 以前勤めてた会社の話ですが、今度また同じような事があった場合の参考にしたいので、法律的に請求できるのでしょうか?また、労働基準法には、違反してないのでしょうか?

  • 通学定期について

    札幌近郊のものです。 春から初めて公共交通を利用した通学をします。 そこで定期券が必要になるのですが、どのように買えばいいのかわかりません。 利用する交通機関は JR北海道バス   〃   列車 市営地下鉄 中央バス 全ての定期を利用することになると JRHのバスと列車の定期は一枚になるのでしょうか? その場合は JRHバス列車 + 市営地下鉄 + 中央バス の三枚になるのでしょうか? また市営地下鉄と中央バスは週3回程度しか利用しないので 共通ウィズユーカード?なるものを利用した方がいいのでしょうか? 質問が多くなった上に非常に分かりにくい文章ですが 不明な点などありましたら補足していきます。 全てではなくてもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • 公共交通機関が運休の場合

    こんにちわ 回答お願いします。 台風19号が接近し、火曜日に関東を横断するというニュースを見ました。 台風の影響で公共交通機関が停止してしまった場合、出勤はどうすればいいのでしょうか。 自宅から勤務先の駅までバスで50分程かかります。 職場は職員用の駐車場がなく、車での通勤ができません。 まだ社会人半年目で分からず困っています。 よろしくお願いします。