• ベストアンサー

乱闘の時

プロ野球で選手同士が乱闘になりそうになった場合、 なんでベンチの選手までもが出て行くのでしょうか? それでは余計に 乱闘に拍車をかけているような気がするんですが。 サッカーのように 当人同士を退場にすれば済むことなのでは?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

こんばんは。 野球の乱闘時に選手がみんな飛び出すのはそういう決まり らしいです。忠誠心というか団結力というか、そういうもの を示す場なのだそうです。 ベンチを出ないと罰金を取られると聞きました。 また、拍車をかける、という事より乱闘を止めに行く、と いう意味合いの方が大きいです。たまにベンチから飛び 出した人が一番ハッスルしている時がありますが(^^;。

InFlames
質問者

お礼

チームに対する忠誠心ですかぁ。 確かに重要なことですよね。 士気を高める意味もあるんでしょうね。 サッカーの場合は サポーターが選手の代わりに乱闘しますからねぇ(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.6

#3yaasanさんwrote >野球の乱闘時に選手がみんな飛び出すのはそういう決まり >らしいです。忠誠心というか団結力というか、そういうもの >を示す場なのだそうです。  ここでエピソードをひとつ  1年だけヤクルトに在籍したB・ホーナーがメジャーにいた頃の話。  もともとホーナーはマイナー経験のないエリートという事で結構チーム内では好かれていなかったそうです。  ある日、怪我で欠場していたホーナーは自軍の試合の中継でゲスト出演してたそうですが、その試合で乱闘が起こりました。  で、ホーナー。ベンチに駆け込みユニフォームに着替えて乱闘に参加したとのこと。  その一件が元で、チーム内の空気もよくなったそうです。  メジャー乱闘、ちょっといい話でした♪ #いい話か?^^;  で、補足 #4.kakukyoheiさん (なるほど、霍去病ですか) >あと日本ではデットボールを当ててピッチャーが帽子を取ってあやまるシーンを目にしますが、 >大リーグでは絶対にあやまってはならないそうです。  謝る⇒悪いことを故意にした⇒わざとぶつけやがったなこの野郎!! …てことになるそうです。  アメリカは悪いことをしたと確定するまで謝らないんですね~ #「えひめ丸」のときもそう、有責確定までは謝らないんです

InFlames
質問者

お礼

謝る、謝らないは国民性の違いですね。 「えひめ丸」の件でも テレビでそういった見解をしてましたよ。 ありがとうございます。

  • badbeat
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

今の日本の野球界では、乱闘の時ベンチにいると罰金があるそうです。たぶんチームによってそれぞれだと思いますが、その他の罰則もあるかと思います。 確かに、乱闘の当事者同士だけでも良いとは思いますが、本質的には、「加わる」ではなく「止める」為にベンチからとび出していると思いますし、やはりチームの結束力と言う意味合いからも、「仲間がやられた」という感情を表に出していったほうがチームにとってもいいからではないでしょうか? たぶん、自然にこう言った形になったものだと思います。

InFlames
質問者

お礼

罰金はどうかと思いますが、 チームがひとつになるってことは大切ですよね。 いわゆるモチベーションですか(N監督風で) ありがとうございました。

回答No.4

大リーグではもっと厳しいらしいですよ。もし乱闘になってベンチに残ってようなものなら、チームメイトから裏切り者として仲間外れにされるみたいです。あと日本ではデットボールを当ててピッチャーが帽子を取ってあやまるシーンを目にしますが、大リーグでは絶対にあやまってはならないそうです。野茂がイチローに当てたとき、野茂はあやまろうとしたんですが、キャッチャーが首を振ってとめてました。やっぱり文化のちがいなんですかねぇ。

InFlames
質問者

お礼

まさに文化ですね。 各国で国民性に合ったスポーツが それぞれの形で発展してるんですね。 ありがとうございました。

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

どっかで聞いた話しなのですが、 例え選手間の問題でもまとめて言えばチームに関わること。 乱闘に行かずに自分だけベンチに…、だと、罰金を取られるそうです<どれくらいかは知りませんが まぁ、ちゃんと止めに行こうとしてる人もいるんでしょうけどね…

InFlames
質問者

お礼

罰金の話は以前聞いたことがありました。 メジャーリーグでもそうなんでしょうか?? ありがとうございました。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

乱闘に加わらないと仲間はずれにされるとか.....(^^ゞ 野球に限らず「乱闘」になってるときって、皆が冷静じゃないから乱闘になってるわけで、止めるのって難しいだろうなぁと思いますよ。 あと、まぁ、不謹慎な見方かもしれないけど「プロ」スポーツとしては、多少の演出というのも有っていいと思うし、怪我人やあとのプレーに影響が出ない程度にたまにはいいんじゃないかと。 もちろん、野球の技術で「魅せ」た上でスパイスとして、ですけどね。 #単に乱闘だけだったらプロレス見てるほうが面白いもん。

InFlames
質問者

お礼

確かにみんな熱くなってるんで止めるの難しそうですよね。 怪我のないように乱闘してほしいですね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球は乱闘騒ぎを容認してるのですか?

    ズレータが退場処分になったニュースをみて 思ったんですが、プロ野球ではたまに ベンチから大勢出てきての乱闘騒ぎが起きますが、 あの時は殴り合いに参加しても退場になったり、 制裁金を払ったりしないのでもいいのでしょうか?

  • なぜプロ野球は乱闘しても罰が軽いんですか?

    前から気になっていたのですが、 プロ野球は乱闘がよくありますよね? でも他のスポーツでは乱闘なんて皆無 (たまに格闘技であるぐらいですよね?)だし、 乱闘なんかしたら永久追放ぐらいになってしまうと思うのですが、 プロ野球は乱闘しても退場ぐらいで済んじゃいますよね? これは一体どうしてなんでしょうか? 失礼な質問で、気分を害されたらすみません。 どうしても気になったので・・・。

  • 野球の乱闘

    プロ野球にたまにある乱闘ですが、高校野球や草野球にも乱闘はあるのでしょうか。

  • メジャーリーグでは日本と比べて乱闘が多いのか

    外国人選手はキレ易く、すぐに乱闘になるというイメージがあります。最近はあまり野球を見ていませんが、広島のブラウン監督が、監督としての退場記録を更新したというニュースを見てやっぱり外国人は気性が荒いと思ったりします。しかし、気性の問題ではなく、例えば言葉や文化の違いによって意思が伝わりにくいため、態度や行動で不満を表してしまうことが原因なのかもしれません。 そこで質問ですが、メジャーリーグでは日本に比べて乱闘や退場は多いのでしょうか。個人的には意外と多くない印象があるのですが…。

  • プロ野球の乱闘劇で取り囲んでゐる選手の役割

    プロ野球で乱闘が起こると、選手全員が参加するのは義務である、といふ話をききます。人間だれしも義務感で行動するのは気が乗らないものです。 (1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。

  • プロ野球は乱闘は無くなったのですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は野球に詳しくない者です。 Q1. 日本のプロ野球では、昔に比べて、乱闘は無くなってきたのですか? Q2. 乱闘が少なくなってきたとしたら、その理由は何でしょう? Q3. もし、乱闘も少しは「プロ野球の華」と言えるでしょうか?(観覧している立場として) それとも、絶対に良くないものでしょうか? Q4. ファームでも乱闘などあるんですか?

  • 乱闘で負傷者  傷害罪等にあたる?

    プロ野球を見ていると乱闘で選手を殴ったりすることがありますよね? これは傷害罪や暴行罪に当たると思うのですが、このあと裁判にかけられたり慰謝料を支払ったなどを聞いたことがありません。 これはただ単に起訴、慰謝料請求していないだけですか? 起訴すればその選手を裁判にかけれますか? また現行犯逮捕も可能ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた・・・

    いつもお世話になります。 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた 2000本安打のお祝いの席で野球選手と乱闘した 女性歌手っていったい誰ですか? どうでもいいことですが気になって仕方ありません。 ご存知のかた教えてください。

  • 乱闘のときはボールデッド?インプレー?

    プロ野球なんかでよく乱闘騒ぎを目にしますが、あのゴタゴタしている状態のときは特に誰かがタイムを取ってない限りはボールインプレーなのでしょうか?それともどこかのタイミングで自動的にボールデッドとなるんでしょうか? 例えばこんなシチュエーション。 ノーアウトランナー1塁で打者は血気盛んな外国人選手。この打席までにしつこくインコースを攻められかなりイライラしています。 その初球、投手の投げた球はすっぽ抜けて打者の背中を通るボール球(ここで重要な事は死球ではなかったということ)。 これには打者もブチギレてしまい投手を威嚇。ここで両軍のベンチの選手も入り乱れてのゴタゴタ騒ぎに発展しました。 さて・・・仕切りなおしで試合再開はどこからになるのか?普通に考えればノーアウト1塁・1ボール0ストライクから再開ですよね。 しかしここで異常事態発生です。1塁ランナーがいない! なんと1塁ランナーは乱闘でゴタゴタしている隙に1塁を離れ、2塁、3塁をちゃんと経由して誰にも気付かれずに(審判は見ていたけど)ホームを踏んでいました。 さて、このケースは得点は認められるのでしょうか? ベンチの選手が乱入してきてる時点でボールデッドの宣告がなされる気もしますが、例えばこれが一塁走者が完璧に盗塁を決めていた場合や、投球がすっぽ抜けすぎていて捕手が全然取れないところのワイルドピッチだった場合など「乱闘が起こらなければ一塁走者が進塁できててたと想定できるパターン」が絡むとさらにややこしくなりそうですよね。 そもそもあの「乱闘」という行為そのものがルールの中においてどのように扱われているのかも興味があります。 まさか公認野球規則に「乱闘の項」なんて無いですよね・・・?(笑)

  • プロ野球の乱闘

    野球カテゴリーの住人様にお聞きします。 プロ野球の乱闘 無くなって良かったですか?

専門家に質問してみよう