• ベストアンサー

乱闘の時

プロ野球で選手同士が乱闘になりそうになった場合、 なんでベンチの選手までもが出て行くのでしょうか? それでは余計に 乱闘に拍車をかけているような気がするんですが。 サッカーのように 当人同士を退場にすれば済むことなのでは?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

こんばんは。 野球の乱闘時に選手がみんな飛び出すのはそういう決まり らしいです。忠誠心というか団結力というか、そういうもの を示す場なのだそうです。 ベンチを出ないと罰金を取られると聞きました。 また、拍車をかける、という事より乱闘を止めに行く、と いう意味合いの方が大きいです。たまにベンチから飛び 出した人が一番ハッスルしている時がありますが(^^;。

InFlames
質問者

お礼

チームに対する忠誠心ですかぁ。 確かに重要なことですよね。 士気を高める意味もあるんでしょうね。 サッカーの場合は サポーターが選手の代わりに乱闘しますからねぇ(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zawayoshi
回答No.6

#3yaasanさんwrote >野球の乱闘時に選手がみんな飛び出すのはそういう決まり >らしいです。忠誠心というか団結力というか、そういうもの >を示す場なのだそうです。  ここでエピソードをひとつ  1年だけヤクルトに在籍したB・ホーナーがメジャーにいた頃の話。  もともとホーナーはマイナー経験のないエリートという事で結構チーム内では好かれていなかったそうです。  ある日、怪我で欠場していたホーナーは自軍の試合の中継でゲスト出演してたそうですが、その試合で乱闘が起こりました。  で、ホーナー。ベンチに駆け込みユニフォームに着替えて乱闘に参加したとのこと。  その一件が元で、チーム内の空気もよくなったそうです。  メジャー乱闘、ちょっといい話でした♪ #いい話か?^^;  で、補足 #4.kakukyoheiさん (なるほど、霍去病ですか) >あと日本ではデットボールを当ててピッチャーが帽子を取ってあやまるシーンを目にしますが、 >大リーグでは絶対にあやまってはならないそうです。  謝る⇒悪いことを故意にした⇒わざとぶつけやがったなこの野郎!! …てことになるそうです。  アメリカは悪いことをしたと確定するまで謝らないんですね~ #「えひめ丸」のときもそう、有責確定までは謝らないんです

InFlames
質問者

お礼

謝る、謝らないは国民性の違いですね。 「えひめ丸」の件でも テレビでそういった見解をしてましたよ。 ありがとうございます。

• badbeat
回答No.5

今の日本の野球界では、乱闘の時ベンチにいると罰金があるそうです。たぶんチームによってそれぞれだと思いますが、その他の罰則もあるかと思います。 確かに、乱闘の当事者同士だけでも良いとは思いますが、本質的には、「加わる」ではなく「止める」為にベンチからとび出していると思いますし、やはりチームの結束力と言う意味合いからも、「仲間がやられた」という感情を表に出していったほうがチームにとってもいいからではないでしょうか? たぶん、自然にこう言った形になったものだと思います。

InFlames
質問者

お礼

罰金はどうかと思いますが、 チームがひとつになるってことは大切ですよね。 いわゆるモチベーションですか(N監督風で) ありがとうございました。

回答No.4

大リーグではもっと厳しいらしいですよ。もし乱闘になってベンチに残ってようなものなら、チームメイトから裏切り者として仲間外れにされるみたいです。あと日本ではデットボールを当ててピッチャーが帽子を取ってあやまるシーンを目にしますが、大リーグでは絶対にあやまってはならないそうです。野茂がイチローに当てたとき、野茂はあやまろうとしたんですが、キャッチャーが首を振ってとめてました。やっぱり文化のちがいなんですかねぇ。

InFlames
質問者

お礼

まさに文化ですね。 各国で国民性に合ったスポーツが それぞれの形で発展してるんですね。 ありがとうございました。

• ciaoh
回答No.2

どっかで聞いた話しなのですが、 例え選手間の問題でもまとめて言えばチームに関わること。 乱闘に行かずに自分だけベンチに…、だと、罰金を取られるそうです<どれくらいかは知りませんが まぁ、ちゃんと止めに行こうとしてる人もいるんでしょうけどね…

InFlames
質問者

お礼

罰金の話は以前聞いたことがありました。 メジャーリーグでもそうなんでしょうか?? ありがとうございました。

• Yanchaboy
回答No.1

乱闘に加わらないと仲間はずれにされるとか.....(^^ゞ 野球に限らず「乱闘」になってるときって、皆が冷静じゃないから乱闘になってるわけで、止めるのって難しいだろうなぁと思いますよ。 あと、まぁ、不謹慎な見方かもしれないけど「プロ」スポーツとしては、多少の演出というのも有っていいと思うし、怪我人やあとのプレーに影響が出ない程度にたまにはいいんじゃないかと。 もちろん、野球の技術で「魅せ」た上でスパイスとして、ですけどね。 #単に乱闘だけだったらプロレス見てるほうが面白いもん。

InFlames
質問者

お礼

確かにみんな熱くなってるんで止めるの難しそうですよね。 怪我のないように乱闘してほしいですね(笑) 回答ありがとうございました。