• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxRH9.0→WindowsServer2003にOSを変更

現在LinuxRH9.0で動いているサーバ(PowerEdge1650)をクリーンインストールしてWindowsServer2003を入れたいと思っております。 ハードウェアやOSについては丸っきりわからないもので、手順を教えて頂ければ幸いです。 (入らないようであればWindowsServer2000でも構いません) 初歩の初歩ですが・・・ 1.WindowsServer2003を買ってくる 2.(既にここからがわかりません・・・) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows2003なら問題ないかもしれませんが、Linuxのパーティションのパーティションの削除が出来ないかもしれないので、RedHatの方でfdiskを使ってパーティションを削除した方がいいかもしれません。 それと、マスターブートレコードもWin9xの起動ディスクで起動して「fdisk /mbr」でMSのブートローダに書き換えておいた方がいいかもしれません。 まあ、どちらもおまじない程度なので起動と初期化に問題があるときに実行すればよいと思います。 ここから本題ですが、まずはWindows2003に必要なデバイスドライバーを用意しましょう。 最低限必要な物は、チップセットドライバ、ネットワークアダプタドライバ、ディスプレイアダプタドライバです。 ※これだけあればネットに繋がって操作が可能です。 PowerEdgeだとDellのPCですよね、おそらく各OS用のドライバを格納したCDがあると思うので、それを利用するといいでしょう。 それに各OSの簡単なインストール手順もマニュアルに記述してあると思うので、よく添付品を確認してみてください。 Windos2003はインストール自体はそんなに難しくありませんが、利用する環境によってはADの構築などが必要になりますので、運用マニュアルを購入して、ある程度構築する方向性を固めてからインストールすることをお勧めします、構築のやり方を間違えると初めから作り直した方が早い場合もありますし、接続を設定したクライアントにも影響が出てしまうこともありますから。 Windows2000、WindowsXPのインストール経験があるならインストール手順は殆んど一緒ですよ。 ※リカバリーの再セットアップ経験は意味なしですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 探してみたところ、DELLの付属品にOpenManage Server Assistantというのがあり、これでドライバがインストールできるようです。 手順としては、 1.Windows2003のCDを入れてサーバの起動 2.CDからのインストール開始 3.途中でOpenManage Server AssistantのCDを入れる という感じになりそうですが・・・。 10万円のOSの伺いを書くのに度胸がいります。失敗したらどうしよう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21592
noname#21592

ばらで購入すると言うより、ばらで注文は、するのですが、きちんと、まとめて、見積もり書から何から、作ってくれますので、大丈夫ですよ。学校や自治体、大企業でも、ボリュームライセンスは、そういうものです。書類は、ばっちり作ってくれます。 なお、スモールビジネスサーバーが、今、マイクロソフトのキャンペーン中で、キャンペーン上代が、196,000円のところ、10万円以下で納品してくれるところもあります。 1,960円で、評価版と解説CDキットを買ってテストしてから、導入という方法もありますよ。 なお、PE1650は、非力なので、OEM版インストール済みモデルを購入という手もあります。型おちなら、15万円で、ハードソフト込みの新品もありますし、レッドハットなら、7万円で、ソフトハード込み新品が買えます。 つまり、2000サーバーも、かつて60万円で、売ったときもありますが、値段が、あってないようなものです。 ちなみに、自分は2000アドバンスサーバー10CALを正規品パッケージで、1万円で購入しました。ちゃんと、マイクロソフトにユーザー登録しましたよ。 余談ですが、購入前にいろいろ営業さんに、言うと、サービスで、本やら説明CDなど、つけてくれます。 2003の説明CDや、SBSの説明CDもあります。 貰っておいたほうが、あとで、参考になります。 購入しちゃうと、釣った魚にえさをやらないとばかり、あまりタダでは、くれませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間がなくとりかかれませんでしたが、 先ほどようやくインストールが完了しました。 やってみるとあっけないもので、特にDELLのドライバCDも不要でした。 お恥ずかしい質問でお手数をお掛けしました。

  • 回答No.4
noname#21592
noname#21592

サーバーライセンスが、2万円くらい、クライアントライセンスが、800円×10CAL=8000円くらい。 サーバーCDが4,000円くらいですから、ボリュームライセンスでしたら、4万円くらいで、済みそうですよ。 あと、ライセンス提供方式で、1ライセンスで、700円くらいアップするコースがあるみたいです。マニュアルも1冊で、よいですよね。? ライセンスオンラインで、見積もりを取れば、大体、貴社の半値で、いきそうですが?エンタープライズ版とかアカデミック版とか、SBSとか、何が使いたいかでも、ぐんと価格は、変わりますが? スタンダード版なら、10万円は、高めの見積もりかな? あと、BIOSを、アップする、ドライバーを手に入れるのは、DELLのホームページから、DLできます。 BIOS画面は、英文でしょうから、最初に、RAIDBIOSへの切り替えをして、BIOSの設定。 その後、CDブートで、OSインストールして、IISなどの設定をしたらよいのだと、思います。 なお、10CALで、2000で、よければ、量販店に在庫があるかもしれません。 2000でも、CALは2003のEライセンスがそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な金額ありがとうございます。バラで購入すれば安いんですね。 しかし会社に伺いを立てる際にはパッケージになりそうです。 standard版を購入する計画です。 購入してインストールが成功するまで、回答の締め切りはお待ちください。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
noname#21592
noname#21592

マイクロソフトWIN2003サーバークライアントアクセスライセンスガイド、WIN2003SERVER導入ガイドブックとセットアップガイド、ネットワーク構成ガイドをマイクロソフトから、もらってください。無料です。カスタマーインフォメーションセンター03-5454-2300だと思います。 2003は、ネットで、CDのみならかなり安く買えるはず。必要分のCALも含めて買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows 2000 Server 導入ガイドブックはあるようですが、2003は無いようでした(電話はしておりませんが)。 OSはWindows Server 2003 Standard Edition (10CAL)を購入するつもりで、価格比較サイトを検討していますが、やはり高い。 10万は切らないようですね。

  • 回答No.1
  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)

何のサーバなんでしょう? ファイルサーバ?ドメインサーバ? メールサーバ?WEBサーバ と色々ありますが、利用目的によってやることがかなり変わってきますので、 その辺りを調査するのが先決ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、WEBサーバとして使う予定です。 IIS等の設定はなんとかできそうなのですが、そこに行き着くことができないのです。

関連するQ&A

  • WindowsServer2003のドライバ

    WindowsServer2003R2をインストールしたのですが、ハードウェアのドライバは 「2003Server」のものが見あたらなくて「2000pro」とか「XP」とか「95/98」とか「LINUX」となっているのがほとんどです。 WindowsServer2003の場合は「XP」のドライバを当てればいいのでしょうか?

  • WindowsServer2003について

    WindowsServer2003の購入を考えているのですが、 ・スタンダードエディション ・スモールビジネスサーバ は、どのような違いがあるのでしょうか? また、WindowsNTServerからのアップグレード版というのは あるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか簡単に分かりやすく教えて 下さい。

  • WindowsServer2003のWindows ファイアウォールの設定変更ができません

    WindowsServer2003をインストールしてWindows ファイアウォールを設定しようとしてもできません。 前にも質問させていただき、問題はないということはわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467797.html 質問なのですが、ふつうはサーバでもWindows ファイアウォールをできるものなのですか? できるとしたら、やはりWindowsServer2003のバグの問題なのでしょうか? サーバでWindows ファイアウォールできる・できなかった経験のある方その他アドバイスお願いします。

  • サーバOSとクライアントOSの判別について

    お世話になります。 C#2005で開発をしております。 サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、 サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。 そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか。 Windows7とWindowsServer2008R2の判別でも構いません。 恐れ入りますが、御回答いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • windowsserver2008にドメイン参加させたいのですがcen

    windowsserver2008にドメイン参加させたいのですがcentos5.4や vistaのhomeなどのOSは無理なのでしょうか? windowsserver2008は参加できるのでしょうか?

  • サーバOSパッチの適用判断基準と適用手順について

    Windowsserver2008のサーバOSパッチの適用の判断基準と適用手順について詳しくご教示ください。 よろしくお願いします。

  • WindowsServer2012日付形式

    WindowsServer2012とWindows8から日付フォーマットが変更されているようです。 WEBサーバにWindowsServer2012を利用してSQLServer2000のDatetime型の日付データを取得しているのですが、以前利用していたWindowsServer2003と日付取得フォーマットが変更されているようです。 Server2003の場合:2009 1 1 9:38  Server2012の場合:01 1 2009 9:38AM サーバの設定を変更することでServer2003形式に戻すことは可能でしょうか? それともSQLで取得時フォーマットしなくてはならないでしょうか? プログラム本数がたくさんあるのでできればOS設定で解決できればと思っています。 もしご存じの方おられましたらご教授のほどお願い致します。

  • WindowsServer2003と2008

    現在 WindowsServer2003 で構築されたActiveDirectoryサーバが1台あります。 新しくもう1台WindwosServer2008でActiveDirectoryサーバを導入しようと考えておりますが、 2003と2008ではActiveDirectoryの機能として違いはありますでしょうか? 個人的には違いは、ないように思えますので導入可能かと思うのですが… どなたか、ご教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • コンピュータ名を変更するコマンド(WindowsServer2003)

    WindowsServer2003でコンピュータ名を変更するコマンドを教えてください。

  • WindowsServer2003のシャットダウンで

    WindowsServer2003の再起動で理由を選択する必要がありますが、選んだ理由によりサーバーの再起動状態が変化はするのでしょうか? 選択肢により ・アプリのみの再起動 ・OSからの再起動 ・ハードウェアからの再起動 など使い分けがあるのでしょうか? それとも追跡ツールのための付加情報的なものなのでしょうか?