• ベストアンサー

WindowsServer2003について

WindowsServer2003の購入を考えているのですが、 ・スタンダードエディション ・スモールビジネスサーバ は、どのような違いがあるのでしょうか? また、WindowsNTServerからのアップグレード版というのは あるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか簡単に分かりやすく教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_c
回答No.1

>・スタンダードエディション >・スモールビジネスサーバ >は、どのような違いがあるのでしょうか? スタンダードは割りと負荷の少ないサーバーに向いています。例えばプリントサーバなんかです。 初心者には良いでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/overview/standard.mspx スモールビジネスは読んで字のごとく小規模事業用です。 グループウェアなんかを使うのに適しています。 個人で使うには全く必要ありません。 まさか家庭内でOUTLOOKで会話なんてありえないでしょ。 それに値段が高いですよ。 最低が5CALからなので10万円以上します。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/sbs/evaluation/overview/default.mspx >また、WindowsNTServerからのアップグレード版というのはあるのでしょうか? 参考URLをお読みください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/upgrading/default.mspx WindowsServer2003は初心者にはあまりお勧めできません。 理由は動作環境の問題です。 ドライバはWindows2000もしくはXPのドライバで動くと思いますが、絶対ではありません。