• 締切済み
  • 困ってます

「Microsoft WindowsServer2003R2 Stan

「Microsoft WindowsServer2003R2 Standard Edition 5CAL」製品版を使用していましたが、ある日SERVER機が壊れた為使わなくなりました。 出来れば中古ソフトとして売りたいのですが、この場合ライセンス認証の解除などは出来ていないので、他のSERVER機にインストールしてもライセンス認証出来ず使用は出来ないのでしょうか。 一度インストールしたSERVER機が無くてもライセンス認証を解除したり、現在の認証状況を確認できる方法が有りましたら何方か教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mai-yh
  • ベストアンサー率44% (4/9)

ライセンス認証を解除する方法はありませんが、他のSERVER機にインストールした場合、インターネットによる認証(たぶんだめでしよう)が不可ならば、電話にて認証を受けることができます。製品版ですので、ライセンス違反になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mai-yh 様 ご回答ありがとうございます。 電話認証でしたら認証が通るのですね。 安心しました。  

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8222)

>一度インストールしたSERVER機が無くてもライセンス認証を解除したり、現在の認証状況を確認できる方法が有りましたら何方か教えてください。 最初に受けたライセンス認証を解除する方法は無いと思いますが、ソフトの譲渡については提供元のマイクロソフトに確認して下さい。 尚、ソフトウェア使用許諾契約の内容を熟読して質問する項目を整理しておくことをお勧めします。 クライアントOS(Windows XP/Vista/7等)はパッケージ版の場合ですが、他のPCへ転用する場合はライセンス認証をオンラインで実行できず、自動応答の電話で認証番号を受けることになります。 ユーザー登録とライセンス認証は別の管理になっているようです。 ライセンス認証によってユーザーを特定していないと考えて下さい。 サーバーOSもそれに準じていると思いますが確認していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bunjii 様 ご回答ありがとうございました。 クライアントOSの電話認証は私も経験がありますのでわかります。 サーバーOSの場合ですと何か違いがあるのか気になったことと、中古ソフトとして売却したときに次のユーザーが問題なく使用できるのか心配なので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • WindowsServer 2003 R2 x64 代替サーバー

    WindowsServer 2003 R2 Standard x64 Edition with SP2 がインストールされたPC DELL PowerEdge SC1430 をWebサーバーとして使用しています(OSはプリインストール)。 DELL DIMENSION 2400 を使用して代替サーバーを作成しようとしていますが、こちらのPCはx86の為、PowerEdge SC1430に付いているCDではインストールできませんでした。 Microsoftのライセンス条項には「バックアップの複製を1つ作成することができる」とあるので、ライセンス購入の必要はないと考えているのですが、正しいでしょうか? ご存知の方がおられれば回答をお願い致します。 また、x86のインストール方法(CD入手方法など)はDELL / Microsoftのどちらに質問した方が良いでしょうか? こちらもご存知の方がおられれば回答をお願い致します。

  • 「WindowsServer2008R2」について

    観覧ありがとうございます。 私は学生なのですが、自分の知識向上などの為に近いうちにホームサーバーを構築してみたいと思いました。 そこで、少し自分で調べてみたところ、MicrosoftのDreamSparkと言う学生支援のサイトにて 「Windows Server 2008R2 Standard Edition」 上記の物が無料で与えられている事を知り、ホームサーバーのOSに使用してみようと思ったのですが、提供製品一覧の所に下記の様な事が書かれていました。 「※ファイル共有等、クライアントコンピュータからのアクセスがある場合、CAL が必要になります。 ※仮想化のためのライセンス キーはついておりません。」 これはクライアントからサーバーにアクセスが出来ない、と言う事で良いのでしょうか・・・ もし、そうなのならホームサーバーとしての利用は可能なのか、と言う疑問が発生し、 自分でも調べてみたのですが解決に至りませんでした・・・ どなたかサーバー等に詳しい方にお聞きしたいです・・・ 質問するのは初めてなので、どこか至らない事もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします! ※Microsoft DreamSpark 提供商品一覧 URL http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/hh779105

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。

  • WindowsServer2008のCALについて

    初めまして、 タイトルの件、3か月ほど前に以下構成のサーバし、運用していたのですが、先日以下のメッセージが出力され、リモートでの接続が出来なったため、ターミナルサーバの役割をホストOSに持たせようと考えております。 メーカー:HP OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2008 EnterPrise Edition (x64/5Cal) 日本語版 [メッセージ内容] ライセンスを提供する為のターミナルサーバーライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせて下さい。 そこで教えていただきたいのですが、リモートデスクトップを接続する為のCALは上記OSに付属しているCALを使えば問題ないのでしょうか。また別のCALが必要となる場合、CALの名称を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • WindowsServer2003 R2 180日評価版 認証について

    WindowsServer2003 R2 180日評価版 認証について インストールしたのですが、起動後"14日以内にライセンス認証を行ってください"というポップアップが出てます。 評価版というのがいまいちよくわからないのですが、これは無視しても180日間は使えるという事でしょうか? それとも、評価版用の認証が必要なのでしょうか?

  • WindowsServer2003について

    WindowsServer2003の購入を考えているのですが、 ・スタンダードエディション ・スモールビジネスサーバ は、どのような違いがあるのでしょうか? また、WindowsNTServerからのアップグレード版というのは あるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか簡単に分かりやすく教えて 下さい。

  • WindowsServer2003R2インストール

    WindowsServer2003R2 Standard Editionをインストールしようと思っているのですが、 インストールDVDを読み込んでいる途中にSTOP:0X0000007Bというエラーが表示されて インストールができません。何か解決方法はないでしょうか? 詳しい方お願いします。 ちなみに本体はDELLのPower edge T110です。

  • WindowsServer2012のCALについて

    WindowsServer2012のユーザーCALを購入しました。注文してまだ届いていません。 そんな中言うのもおかしいのですが、ライセンス違反と言う事は理解していますが、もしCALが無ければ、ADとかは作れないのでしょうか?機能的に制限されるのでしょうか?ユーザーの割りにデバイスが多いのでユーザーCALにしました。 次に、リモートアクセスのCALもありますがこれはどのような場合に使用しますか?VPNで接続して外部からリモートデスクトップを使う場合にも必要なのでしょうか?またリモートアクセスの利用は1名なので1CALしか必要ではないのですが、1CALから販売していますか?よろしくお願いします。WIndowsServer2012Essenialsには基本CALは不要ですが、あのOSの場合、リモートアクセスでサーバ配下のPCにリモートアクセスができますが、あのイメージでしょうか? VPNサーバをNTT機器なりWindowsServerに立てて、それ経由で他のPCにアクセスすると言うのはCALのライセンス違反にはならないのでしょうか?NTT機器だと、サーバを経由しないので必要ないと思いますが。リモートアクセスのことまで想定しておらず、勉強していなかったのでお教えいただければ幸いです。

  • WindowsServer2012のCALについて

    職場でサーバの購入考えています。 その際、当初は、Windows Server 2012 Essential で 追加で25CALの購入を検討していました。 販売店より、Windows Server 2012 Essentialには、追加CALの概念がなく、超えるのが想定 されている場合、Windows Server 2012 Standardにして50CALの購入が必要とのことでした。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj247582.aspx に、インプレース移行というのが紹介されており、この方法だと75迄のライセンスが 利用出来るようになっています。 Windows Server 2012 Essentialは元々ユーザCALだと25、デバイスCALだと50迄付属しているとのことで、50迄は必要ないけど、万一超えてはいけないと考え50CALになるようにWindows Server 2003から 購入してまいりました。 次のどれが良いか判断に迷っています。 1、Windows Server 2012 Essentialにして追加CALは購入しない。 2、インプレース移行をする。   この場合、Windows Server 2012 EssentialとWindows Server 2012 Standardの購入が必要になるのか 3、Windows Server 2012 Standardにして、追加CALとして50購入 どれが良いでしょうか?

  • SQL 2008 R2のCALについて

    SQL Server 2008 R2 Enterpriseのキーを持っています。 サーバ機(x64)にインストールして、Win7のクライアント10台から利用する事を前提にしています。 1.メディアが無いのですが、評価版を利用して製品化できるそうです。  クライアント機へもインストールできるのでしょうか? 2.CALが無いと、サーバー機だけでも使用することができませんか? (製品版化すると幾つかCALが付いているとか) 3.デバイスCALを用意しようと思いますが、CAL数は10個を購入すれば良いのですか?