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年式と走行距離 ふたつで悩んでます

(1)2001年1.8万キロ。ルーフ付き。 マニュアルエアコン CD・カセット。 MDはサービスで後付け。 (2)2002年2.2万キロ。ルーフなし。 オートエアコン。CD・MD付き。キセノン。フィルム付き。 同じ車種・色のものふたつで迷っています。 (1)は事故や故障歴はなく、セカンドカーとして 使われていたよう、とヤナセのディーラーの方は言ってました。 (記録簿にも目だったものはなし。) 1.5年ちがいで(2)はもうすぐ車検。(1)はその半年後に二度目の車検。外装はどちらも綺麗。 (2)の方が20万ほど高いです。 どちらが買いだと思いますか? 長く乗れるまで乗りたいと思っているのですが どっちもそんなにかわらないのでしょうか? 長く乗るにはエアコンがマニュアルだといずれ 古い感じがするのかな、とか思ったり 全く知識がないので、相談にのってください。 走行距離より年式の方が長く乗るには重要ですか?

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  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.3

車は年式や走行距離に関係なく、基本的として移動するための道具なので、その基本を安全に行える事が最低条件なのでその確認をしなければなりません。 とりあえず試乗して、エンジンのかかり具合や音、曲がったり、止まったりする時、走行中に異音や変な振動がないかなどを確かめられた方がいいでしょう。 その際にオートエアコンの車については、オート制御で 適切な制御がされるか確認して下さい。 制御(風量調整や吹き出し口の振り分けなど)が下手なモノの場合は、マニュアルの方が便利って事もあります。適切に制御されれば当然オートの方が便利です。 どちらの車にも問題がない事を前提とすれば、一般的には条件としては(2)の方がいいと思います。 記載されている条件からすれば価格差は妥当な範囲でしょう。

SASU221
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくて参考になります。 一概に年式や走行距離では決めれないということですね。 試乗はしてみたのですが、どちらがどうという違いも 感じずどちらもよい印象でした。 エアコンは試していませんので、オートがよいと決め付けていました。 値段は正直ということなんですね。 長く乗れるか、においても問題ない前提で一般的には (2)なんでしょうか・・ こちらの掲示板を色々検索していたのですが オペルは維持費もかかるようなので、 この最初の20万も大きく感じられます。

その他の回答 (4)

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.5

(2)かな?僕なら、20万ぐらいなら3月決算前だから引いてくれるんじゃないかな、勿論経験上です! 1度目の車検、距離から車検代金はそんなにかからないでしょうし、ただ前オーナがどのように使用していたかは分かるはずないですよ、ディーラーでもヤナセさんの営業、サービス、人によって質問の答えが違うしね!?

SASU221
質問者

お礼

既に値引きはしてもらっていたので それから20万はさすがに無理でしたが 少し安くしてもらえて MDLPのチェンジャーもサービスでつけてもらえることになったので(2)に決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

先に 愚問を呈すれば ルーフ付・無し とはなんなんだ? 屋根無いのか? まぁいいが。 基本部分(純粋に走りに関する部分) の出来は そうかわらない 書き方がある意味いいかげんでよくわからないのだが 1)は 2000年登録の2001年モデルということか?  欧州車の通例で 毎年どこかしら改良するから 新しいほうがいいのは確か。 欧州車選びで 装備比べても無意味。  オートエアコンのほうが 壊れたとき 金かかるから マニュアルのほうが無難かも。  サンルーフは無いほうが 無難やろね。 何でもいいけど オペルは 車両保険限度額の 設定が低いので あんまり長くは乗ってられないよ  

SASU221
質問者

お礼

書き方が悪くてすみませんでした。 (1)は2001年登録の2000年モデルです。 無知なので参考になりました、ありがとうございます。

noname#12905
noname#12905
回答No.2

私でしたら迷わず(2)を買いますね! 理由は簡単です!オートエアコンのほうが後々何かとよいですし、CD・MD付きのほうがカセットよりいいです。走行距離は4000km違いですよね??たいした差はないと思います。あるとすればタイヤの山の残り具合つまり溝の深さや、オイルの問題ぐらいです。 今挙げた問題はすべてオートバックスやイエローハットなどで解決できる問題なので、私は(2)をお勧めします!! こんな回答でもお役に立てたらうれしいです。

SASU221
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷わず(2)ですか!参考になります。 性能とかほとんどわからないので 私はぱっと見で(2)の方がいいな、と最初は 思ったのですが20万の差を考えてしまってなかなか決断できなくて・・。(しかも(2)はすぐに車検なので)でも、長く乗るなら少し奮発してもいいかなーと いう気になってきています。 MDは両方とも((1)はサービスで後付け)MDLPではないのでMDチェンジャーを荷台の方に置くことになるようです。 (2)の方もサービスでつけてくれるかはまだ未確認です。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

車は動かなければただの箱ですから、最重要ポイントはエンジンですよ。

SASU221
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンですか・・ どちらともちがいは感じなかったので よくわからないのです。 書き忘れましたがオペルのアストラワゴンスポーツの 2000年11月発売のものと2002年5月発売のものです。

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