• 締切済み

HID後付け車両って車検通る?

20年式のセレナ20G、ハロゲン車/マニュアルレベライザー付き車両にキセノン後付けしました。 キセノンはPIAA製で車検対応品(5900k)です。 キセノンバルブが車検対応品でもオートレベライザーが装着されていないと車検に通らないと聞きました。これは本当でしょうか? ディーラーに聞いたところ平気な顔でキセノンを後付けする人が結構いると言っていましたがオートレベライザーと車検の事はまったく言っていませんでした。 キセノン付けた後でアホな質問していますがこの点が今でも不明確なのでどなたか教えて下さい。 ちなみに車両にこの様なオートレベライザーが無ければ車検に通らないのを知っていて車検対応と謳ってこの様な後付けのHIDを販売しているのがすごく不思議です。この様な事を知らない人間はただのカモか?!

みんなの回答

• qrtxn786
回答No.7

スズキスポーツのホームページにいい回答が載っているので、確認してみて下さい。 現在の法律では通るはずです。

参考URL:
http://www.suzukisport.com/faq/faq_hid2.html
回答No.6

>>車検で検査するのはHiだけですから。  ハイビームだけ検査されていたのは昔の話です。  平成7年の改正で、ハイビーム、ロービーム両方検査されるようになりました。 http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/kokudo/tec_199809.html http://www.s-anei.co.jp/tester2.html  オートレベラーザーに関しては、新車登録時の規制なので、後付けHIDに対しては、野放しです。  どちらにしても、回りの迷惑になるような改造は、思わぬトラブルを招きますから控えてください。(前の車に乗っているのが、怖いおじさんで、信号待ちで止まった瞬間に、車から降りてきて・・・)

technoman
質問者

お礼

ANo.6さん回答有難うございました。 大変参考になりました。いずれにしてもHID後付けはマニュアルレベライザーの場合違法なのですね。

• ANACOSTIA
回答No.5

照射光の色や光度で落とされる事はあっても、「HIDなのにレベライザが手動だから」という理由で車検に通らないという事はまず無いと思われます。  確かに、平成18年以降に製造された自動車は、ヘッドライト(のロービーム)の光源がHIDの場合はオートレベライザ装着が(殆ど全ての場合)必須です(保安基準でそう規定されているから)。  その点に関し、technomanさんの場合は保安基準に適合していない、つまり道路交通法違反&道路運送車両法違反である事は間違いありません。  ただ車検では、上記観点に関しての検査項目がありませんので、まず検査しません。  よって、現状で車検に通らないという事は考え辛いという事になります(保安基準不適合なのは確かなので、100%通るとは言えません)。  注意して頂きたいのは、これはあくまで現行(2007年11月19日改訂の保安基準)での話であって、将来どうなるか判らないという事です。  近い将来保安基準が改定されて、車検でもレベライザ云々の検査項目が追加になるかもしれません。  ちなみに、後付HIDメーカーで、オートレベライザ付の製品を開発しているとかいう話を聞いた事もありますが、発表されたというのは寡聞にして聞いた事がありません。 >もし車検が通らない製品であれば警察なり役所が販売禁止にするはずですよね~。  販売禁止にはしません。  世の中には、装着すると違反になるものが溢れていますし、そのような物が、オートバックスとかホームセンターとかでも普通に売っています。

technoman
質問者

お礼

ANACOSTIAさん回答有難うございました。 買った新車がマニュアルレベライザー車で買った後にハロゲンじゃ暗いのでHIDに交換するのは保安基準違反となり違法なのですね。 買った後にHIDにしたければ買い直さなきゃならないって事なんですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

保安基準は既に改正され、施行されていますので、保安基準違反になります。 ですので、今の車はHIDだとレベライザーはマニュアルではなくオートになっているんですよ。 また改正後の車の車検時期になって居ませんので確認して居ませんが、事故が来れば確認が始まるでしょうね。 そうなれば車検で落ちる事になります。 しかもオートレベライザは、サスペンションアームの所にセンサーがつきますので、後付けは大変困難な状況です。 ただし、規制前に製造された車につける分には、規制対象外なので車検対応と書かれて居ます。 保安基準に反しているからといって、販売は規制出来ません。 道路を走らない車に使う分には何も問題ないですし、規制の無い車がある以上、違法なものではありません。 あくまで、日本の法律では、購入して使う人の責任になりますので、注意されてください。

technoman
質問者

お礼

kisinaitui回答有難うございました。 買った新車がマニュアルレベライザー車で買った後にハロゲンじゃ暗いのでHIDに交換するのは保安基準違反となり違法なのですね。 買った後にHIDにしたければ買い直さなきゃならないって事なんですかね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レベライザーが無ければ通らないとは聞いたことがないですね。 光軸さえ合ってれば問題はないはず。 もし、レベライザー云々が本当であれば、これほど汎用HIDキットが流行らなかったはずです。 もっとネットでも話題になっているはずですし、キットにもその機能が付加されていなければおかしいと言うことになります。

technoman
質問者

お礼

koba-pさん回答有難うございました。 koba-pさんの回答がまさしく私の疑問でした。そうです車検が通らなければ何故後付け用のHIDコンバーションキットが販売されているのか。もし車検が通らない製品であれば警察なり役所が販売禁止にするはずですよね~。

回答No.2

No1の方のように光軸さえあっていれば問題ありません。 また、「車検対応」商品はあくまで「商品個体」として対応しているという意味です。 「すべての車につけても車検が通ります」という意味ではありません。 たとえば、LEDのウィンカーバルブKIT。 商品自体は問題なくても取り付け車両によっては(レンズカットによって)車検NGもあります(経験あり)

technoman
質問者

お礼

white_aerasさん回答有難うございました。 光軸をパスすれば問題無いという事ですね。参考になりました。

• fifaile
回答No.1

Loなら普通は光軸があっていれば関係ないです。 車検で検査するのはHiだけですから。

technoman
質問者

お礼

fifaileさん回答有難うございました。 現在の新車でHID装着車全てにオートレベライザーが義務付けられている、HID車にはこのオートレベライザーが無いと最近の車は車検に通らないと聞いたのでこの様な質問をしました。