• 締切済み

HID後付け車両って車検通る?

20年式のセレナ20G、ハロゲン車/マニュアルレベライザー付き車両にキセノン後付けしました。 キセノンはPIAA製で車検対応品(5900k)です。 キセノンバルブが車検対応品でもオートレベライザーが装着されていないと車検に通らないと聞きました。これは本当でしょうか? ディーラーに聞いたところ平気な顔でキセノンを後付けする人が結構いると言っていましたがオートレベライザーと車検の事はまったく言っていませんでした。 キセノン付けた後でアホな質問していますがこの点が今でも不明確なのでどなたか教えて下さい。 ちなみに車両にこの様なオートレベライザーが無ければ車検に通らないのを知っていて車検対応と謳ってこの様な後付けのHIDを販売しているのがすごく不思議です。この様な事を知らない人間はただのカモか?!

みんなの回答

  • qrtxn786
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

スズキスポーツのホームページにいい回答が載っているので、確認してみて下さい。 現在の法律では通るはずです。

参考URL:
http://www.suzukisport.com/faq/faq_hid2.html
回答No.6

>>車検で検査するのはHiだけですから。  ハイビームだけ検査されていたのは昔の話です。  平成7年の改正で、ハイビーム、ロービーム両方検査されるようになりました。 http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/kokudo/tec_199809.html http://www.s-anei.co.jp/tester2.html  オートレベラーザーに関しては、新車登録時の規制なので、後付けHIDに対しては、野放しです。  どちらにしても、回りの迷惑になるような改造は、思わぬトラブルを招きますから控えてください。(前の車に乗っているのが、怖いおじさんで、信号待ちで止まった瞬間に、車から降りてきて・・・)

technoman
質問者

お礼

ANo.6さん回答有難うございました。 大変参考になりました。いずれにしてもHID後付けはマニュアルレベライザーの場合違法なのですね。

  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.5

 照射光の色や光度で落とされる事はあっても、「HIDなのにレベライザが手動だから」という理由で車検に通らないという事はまず無いと思われます。  確かに、平成18年以降に製造された自動車は、ヘッドライト(のロービーム)の光源がHIDの場合はオートレベライザ装着が(殆ど全ての場合)必須です(保安基準でそう規定されているから)。  その点に関し、technomanさんの場合は保安基準に適合していない、つまり道路交通法違反&道路運送車両法違反である事は間違いありません。  ただ車検では、上記観点に関しての検査項目がありませんので、まず検査しません。  よって、現状で車検に通らないという事は考え辛いという事になります(保安基準不適合なのは確かなので、100%通るとは言えません)。  注意して頂きたいのは、これはあくまで現行(2007年11月19日改訂の保安基準)での話であって、将来どうなるか判らないという事です。  近い将来保安基準が改定されて、車検でもレベライザ云々の検査項目が追加になるかもしれません。  ちなみに、後付HIDメーカーで、オートレベライザ付の製品を開発しているとかいう話を聞いた事もありますが、発表されたというのは寡聞にして聞いた事がありません。 >もし車検が通らない製品であれば警察なり役所が販売禁止にするはずですよね~。  販売禁止にはしません。  世の中には、装着すると違反になるものが溢れていますし、そのような物が、オートバックスとかホームセンターとかでも普通に売っています。

technoman
質問者

お礼

ANACOSTIAさん回答有難うございました。 買った新車がマニュアルレベライザー車で買った後にハロゲンじゃ暗いのでHIDに交換するのは保安基準違反となり違法なのですね。 買った後にHIDにしたければ買い直さなきゃならないって事なんですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

保安基準は既に改正され、施行されていますので、保安基準違反になります。 ですので、今の車はHIDだとレベライザーはマニュアルではなくオートになっているんですよ。 また改正後の車の車検時期になって居ませんので確認して居ませんが、事故が来れば確認が始まるでしょうね。 そうなれば車検で落ちる事になります。 しかもオートレベライザは、サスペンションアームの所にセンサーがつきますので、後付けは大変困難な状況です。 ただし、規制前に製造された車につける分には、規制対象外なので車検対応と書かれて居ます。 保安基準に反しているからといって、販売は規制出来ません。 道路を走らない車に使う分には何も問題ないですし、規制の無い車がある以上、違法なものではありません。 あくまで、日本の法律では、購入して使う人の責任になりますので、注意されてください。

technoman
質問者

お礼

kisinaitui回答有難うございました。 買った新車がマニュアルレベライザー車で買った後にハロゲンじゃ暗いのでHIDに交換するのは保安基準違反となり違法なのですね。 買った後にHIDにしたければ買い直さなきゃならないって事なんですかね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

レベライザーが無ければ通らないとは聞いたことがないですね。 光軸さえ合ってれば問題はないはず。 もし、レベライザー云々が本当であれば、これほど汎用HIDキットが流行らなかったはずです。 もっとネットでも話題になっているはずですし、キットにもその機能が付加されていなければおかしいと言うことになります。

technoman
質問者

お礼

koba-pさん回答有難うございました。 koba-pさんの回答がまさしく私の疑問でした。そうです車検が通らなければ何故後付け用のHIDコンバーションキットが販売されているのか。もし車検が通らない製品であれば警察なり役所が販売禁止にするはずですよね~。

回答No.2

No1の方のように光軸さえあっていれば問題ありません。 また、「車検対応」商品はあくまで「商品個体」として対応しているという意味です。 「すべての車につけても車検が通ります」という意味ではありません。 たとえば、LEDのウィンカーバルブKIT。 商品自体は問題なくても取り付け車両によっては(レンズカットによって)車検NGもあります(経験あり)

technoman
質問者

お礼

white_aerasさん回答有難うございました。 光軸をパスすれば問題無いという事ですね。参考になりました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

Loなら普通は光軸があっていれば関係ないです。 車検で検査するのはHiだけですから。

technoman
質問者

お礼

fifaileさん回答有難うございました。 現在の新車でHID装着車全てにオートレベライザーが義務付けられている、HID車にはこのオートレベライザーが無いと最近の車は車検に通らないと聞いたのでこの様な質問をしました。

関連するQ&A

  • 後付HIDの疑問?

    Yahoo!知恵袋や教えてgooの投稿を見ていると、 「純正ヘッドランプがハロゲンの車に、HIDを後付すると、色や配光,視界の問題以前にオートレベライザーが装着されていないので車検は不合格ですよ」 なんて回答をよく目にしますが、 ↓ここのサイトには http://www.suzukisport.com/faq/faq_hid2.html ”新車として生産される車両を対象とした規定で、アフターマーケットの後付け HID キットは、適用外です。” とあります。 つまり、自動車工場で生産されるHID装着車にはオートレベライザーが必須で、ハロゲン仕様で生産された車にHIDを後付けしても問題ない。 って事ですよね? (いずれも平成18年1月1日以降に生産された車の事です)

  • 後づけHIDの車検について

    平成18年以降の新車には,HIDにオートレベリング機能が必須ということを耳にしました。18年11月登録のハロゲンバルブ車に後付でHIDを装着した場合,車検は問題なく通るのでしょうか。(マニュアルレベライザーは付属していますが・・・)

  • 後付けHIDの車検

    他の記事を読みましたが自分が不安なのでお聞きしました。 マツダ ラピュタ 14年式 HP22Sに乗っています。 後付HIDは車検に通りますか?現在はH4ハロゲンでオートレベライザーなどは付いていません。 まだ購入はしていませんが購入前にお聞きしておこうと思いまして。 ちなみに、7月に車検が有るのでその時に光軸調整してもらおうかと考えています。 また、お勧めなHIDが有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は1万5千円から2万円位のお手ごろを検討しています。 宜しくお願い致します

  • 後付けHID

    マニュアルレベライザー付きハロゲンランプの車に、後付けHIDを交換で取り付けると車検通りますか?

  • PIAA製後付HIDにブルー管・・・

    はじめまして。私は11セルシオにPIAA製後付HID(6000K H4HI/LO切り替え式)を装着しています。色を更に青くしたいのでブルー管なるものを購入しようと思っているのですが装着は可能でしょうか?色々調べてみてもPIAA製切り替え式HIDに装着されてる方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

  • 現行セレナプロジェクターランプ後付け

    2008年式のセレナ20G、リフレクターハロゲンランプをプロジェクターランプ(MOP)に後付けで改造出来るでしょうか。またはどなたか後付けで改造された方はいらっしゃいますでしょうか。ディーラーにはプロジェクターランプユニットのみ後付けの条件で相談した(AFS、オートレベライザーは後付けしない)のですが、ランプユニットのみ交換してもAFS、オートレベライザーが機能しなければ車検に通らないといわれました。(プロジェクターランプ自体は後付け出来るようでした。) どなたかご教示お願いいたします。

  • 車検について

    後付HIDやらデイライトやら付けていますが、 「車検対応」の品でも通らない場合があると ネット上でよく言われています。 二度手間は嫌なので… 例えば、バルブだけハロゲンに戻して バラストやらの機器は残したままとか、 デイライトの本体だけ外して スイッチとか配線はそのままとかで 車検を通すのは可能でしょうか? ダメなら全部取っ払いますが、 出来るだけ簡単に済ませたいです。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  •    イプサムのHID化について。 

       イプサムのHID化について。  現在平成13年前期イプサムACM-26Wに乗っているのですが、ロービームのHIDが少し暗いので、他社製(PIAA)等のバルブに変えたいと考えています。バルブの型を知りたいのでご存知の方がいましたら教えてください。なお、ハイビームはハロゲンなのですが、ハイビームも一緒にHIDにする方法なども知りたいと思っています。  どなたか助言をお願いします。

  • 純正HIDバルブ交換方法

    日産ノートに乗っています。 純正のキセノンを装着しましたが、もう少し白色にしたいと思っています。 交換用のバルブはネットで購入しようと思っています。 今まで乗っていた車はハロゲン車だったのでバルブ交換は何度かしてきたのである程度は交換方法を理解しているつもりなのですがHIDは交換した事が無いので不安です。 ハロゲンバルブ交換時はバッテリーのマイナスを外す等はしてなかったのですがHIDの場合はした方が良いのでしょうか? バッテリーのマイナス外すとナビ等の設定がクリアされると思うので面倒だなっと思っています。 なるべく安価に交換できればと思っていますのでご教授宜しくお願いします。