• ベストアンサー

4年前の検査にて「萎縮性胃炎」を認められて

経過観察が必要とされました。 ですがそれ以来、胃の調子は悪くなく 病院へも行っておりません。 生命保険の告知事項で 「申し込み日現在、経過観察などの 指導を受けているか」の質問に 「いいえ」と記入しました。 ですが、病院すら行っておりませんので 完治したのかもわかりません。 その場合、まだ提出はしておりませんが これは告知義務違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます! >その場合、まだ提出はしておりませんが・・・。 ↑がまさに救いでしたね! 上記の部分に付いては告知義務違反になってしまいますよ。 現状で言えば病院にも行かず、症状的にも落ち着いている訳ですから病院に1度行って、現在の「萎縮性胃炎」について再度担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか? それで先生より『問題なく完治』と伝えられれば問題ない訳ですからね。 逆に『完治』という形を伝えられない限り今後についても『経過観察中』という形になります。 安心して保険に入ることが出来るようまずは病院に行き、正しい現在の症状を知るべきと思います。

mimina337
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答、ありがとうございました! そうですか、良かったです! 現状は何もなくとも、やはり病院へ行ってみるべき ですね、ついどこも痛くないと、行く気がしないの ですが、安心する為、保険に入る為にも 一度、行ってみる事にします! ありがとうございました!