• ベストアンサー

ウイルスバスター2005

先ほどウイルスバスター2005をダウンロードしインストールしました。 そこでダウンロードする時に完全パックと基本パックがあって最初完全パックのほうをクリックしたのですが自己解凍がうまくいかない?とか出たので、その後基本パックをダウンロードし無事インストールが完了しました。 この完全と基本の違いはなんですか? 基本ではなにかまかなえない部分があるのでしょうか?不安になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

ダウンロードの時に当然ご覧になっているはずですが、一応トレンドマイクロサイトからの引用です。 完全パック: 「このプログラムには、セットアッププログラム 、ガイドブックPDF、動画マニュアル、ウイルスバスター for 迷惑メールツールが含まれています。」 基本パック: 「上記完全パックの中のセットアッププログラムのみを含む基本パックです。 ダイヤルアップやISDNなどの低速回線をご利用の場合は、ファイルサイズの小さいこの基本パックをダウンロードすることをお勧めします。」 ということなので、基本的なウィルス対策は「基本パック」で十分まかなえますが、あとは貴方の使用目的に応じて、必要な方をダウンロードすれば良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44
eriakid1211
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12719
noname#12719
回答No.4

私もウィルスバスター2005を使用しておりますが、インストールの際にも基本と完全と聞かれたので、大は小を兼ねるということで完全でインストールしております。  ウィルス対策ソフトはその性格上、常駐し、どうしても重い傾向があります。ウィルスバスターも例外ではなく、以前に比べれば軽くはなってはおりますが、スパイウェア対策など新しい機能も追加されています。私の頼りない記憶では具体的に何を削っているのか分かりませんが、98など昔のOSでも快適に使えるように動作を軽くしているのが基本パックだったと思います。  私は最初にノートンを2年くらい使い、あまりの動作の重さにウィルスバスターに変更して10年以上、今月の末でウィルスセキュリティに変更します。今まではウィルスで痛い目にあったことが一度もありませんでしたので、今年からはコストを追求してみようと、バスターの半額で1年間+100日使用できる誘惑にのってみようと思っています。

eriakid1211
質問者

お礼

• hirumin
回答No.3

違いはダウンロードサイトにも明記されているのですが…。 完全パックの説明より---- このプログラムには、セットアッププログラム 、ガイドブックPDF、動画マニュアル、ウイルスバスター for 迷惑メールツールが含まれています。 基本パックの説明より---- このプログラムは、上記完全パックの中のセットアッププログラムのみを含む基本パックです。 基本でも十分です。 マニュアルが必要であるとか、ウイルス添付メール以外でスパムメールの処理も希望でしたら、完全パックを選びましょう。 ユーザ登録を済ませばいつでも完全パックを利用できると思います。 必要でしたら暇を見てダウンロードし直してみては?

eriakid1211
質問者

お礼

• GB_FACE
回答No.2

・ガイドブックPDF ・動画マニュアル ・ウイルスバスター for 迷惑メールツール が、基本パックには含まれないだけで機能的には差がない様です。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

eriakid1211
質問者

お礼