• 締切済み

ウイルスバスターインストール方法に関して教えてください。

先ほどネットでウイルスバスター2008 ダウンロード1年 初回限定版を購入しました。 手順どおりにインストールを進めていましたが最終段階で 『ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するには、インストールプログラムを再度実行してください。』 と出てしまいます。 困りました。。。どなたか助けてください。 ちなみにXP Home Edition Version2002 Service Pack2です。

みんなの回答

回答No.2

ウイルスバスターの製造元であるトレンドマイクロ社のホームページに、画像入りのインストール手順説明があるはずです。インストール開始後の手順だけでなく、画面に現れるPCからの応答や、インストール前にやっておくべき事(たとえば、以前使っていたウイルス対策ソフトのアンインストールなど)をもう一度チェックしてみてください。 それでも原因が不明なら、システムに不具合があるかもしれないので、XPのシステムツールに含まれている「システムの復元」を利用してPCをしばらく前のシステム状態に戻してから再度インストールをしてみましょう。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 今までウイルス対策ソフトは入って居ませんでしたか? もし有るなら、アンインストールして下さい。 ウイルスバスター2008再インストール手順 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp

maki1988
質問者

お礼

なるほどぉ。徹底的に探してアンインストールしてみますっ。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • ウイルスバスター2008のインストールは中断されました

    このような表示になりました。ウイルスバスター2008インストールウィザード インストールプログラムは中断されました。 ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。 インストールプログラムは、変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。 とあります。もう何度も再実行は行いましたがこの状態でした。 インストールを完了させたいのですが、どうしたらよいですか?

  • ウイルスバスターのインストールができません

    ウイルスバスター2009のインストールができません。インストールするとインストールは中断されました・問題が発生してウイルスバスター2009のセットアップが完全に出来ませんでした・コンピューターは変更されていませんインストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行して下さいと出ます。前にウイルスバスター2007をアンインストールしてからインストールが出来なくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので分かりやすい回答をどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません。<長文です>

    WIN98SEに入れていたウイルスセキュリティが期限切れが近づいたのとXPのパソコンを買ったので、ウイルスバスター2005 2ユーザーパックを買いました。 先に98SEのウイルスセキュリティを手順どおりにアンインストールした後再起動し、 バスターをインストールしましたが、InstallShieldウィザードが出たあと、IE6.0の更新をし忘れていたことに気づいて、一旦インストールを中断しました。 そしてCD-ROMに付いていたIE6.0 SP1をインストールして再起動後、改めてインストールすると、 「ウイルスバスター2005はインストールを完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールをする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と表示が出て、いっこうに再インストールできません。 一応、他の質問文にあった方法で「TRENDMICRO」のフォルダを探してみたのですが見つかりません。 だめもとで、ウイルスセキュリティをインストールすると、こちらは手順通りにインストール後、再起動してました。シリアルナンバー等の登録せずに、アンインストールして再起動後、Program Filesにウイルスセキュリティが作るK7 Computingのフォルダが残っていたので、それを削除してみたのですが、やはりウイルスバスターのほうは改善されません。 このことがあって、XPの方はまだ試せずにいます。 何らかの解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2003と2002ともにインストールできなくなって・・・・

     先ほどトレンドマイクロのHPから2003のアップグレードソフトをダウンロードし 手順道理にウイルスバスター2002の削除>再起動>2003のセットアップ>インストール という手順で作業をしましたが インストールウイザードの最後の最後、各種ファイルをコピーしているところで 中断されてしまいます 過去の質問にあるように「ウイルスチェックの途中」でもなく データが破損しているとの表示があるわけでもありません また、2002の残骸の削除と言う事で、該当のレジストリを調べても そのレジストリは見当たりませんでした そこで2002の残骸は無いものとして2002の再セットアップ>アンインストール をもう一度行うために2002のCDをセットしインストールを実行したのですが また同じように途中、ファイルのコピーの段階でインストールが中断されてしまいます   今は、ウイルスソフト無しでネットに繋いでいるため、気が気ではない状態です アドバイスお願いします

  • ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

    ウイルスバスター2008をアンインストールした後、システムの復元をして再度インストールしようとしたのですが、まだシステムにソフトが残っているようでできまでん。具体的には 「次のファイルはシステムにインストールされています。ファイルを上書きしてよろしいですか。」と出て、お問い合わせシート等の保存フォルダの場所が表示されます。 ここで「すべてはい」を押しましたが、このあとウイルスバスター2008インストールウィザードが表示され、 「コンピュータからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。」というメッセージが出るため「次へ」ボタンを押し、プログラムの削除の表示が出て「削除」ボタンを押しましたが、 「インストールプログラムは中断されました。ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。」 という表示が出て「完了」ボタンを押すとウィザードは閉じてしまい、結局うまくいっていないようです。どうすれば解決するのでしょうか。

  • ウィルスバスター2008をインストールできない。

    ノートン→ウィルスバスターへウィルスソフトを変更しようとしています。ウイルスバスター2008 ダウンロード3年:を購入し、いざインストールしてみようとすると『Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストールできません・・・云々』のメッセージが表示されその先に進めません。タスクトレーでOutlookを起動しているわけでもなく、再起動しても現象が改善されません。他のウィルスソフトの削除は不要と製品のホームページでうたっているのでノートンのアンインストールは未実施の状態です。ノートンが影響して上記メッセージが表示されたりするものでしょうか?改善策等、お教え願えないでしょうか? OS:WinXP Home Edition Ver2002 Service Pack2です。

  • ウィルスバスター2005のインストールができない

    ウィルスバスター2005ダウンロード版をインストールしようとすると、Installshieldウィザードは、ウィルスバスター2005のインストールを完了する前に中断されました。 システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。と何度やっても表示されます。何がいけないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008&2009がインストールされない

    ウイルスバスター2008&2009がインストールできません。 ウイルスバスター2008を使用していてwindowsXP SP2からSP3にバージョンアップしてから2009をダウンロードしてインストールプログラムを起動しました。 が、2008アンインストールが終了して2009をインストールする途中でストップ インストール中断 で終了してしまいます。もう一度2008を入れようとしましたが、同じく途中で中断してしまいます。で・・以前買った2005のCDから2005をインストールしたら起動しました。 でも2005はサポートが終了していてどうしても2008か2009を入れないといけないみたいなので困っています。何か良い方法は無いでしょうか お願いします。

専門家に質問してみよう