• ベストアンサー

ウイルスバスター2003と2002ともにインストールできなくなって・・・・

 先ほどトレンドマイクロのHPから2003のアップグレードソフトをダウンロードし 手順道理にウイルスバスター2002の削除>再起動>2003のセットアップ>インストール という手順で作業をしましたが インストールウイザードの最後の最後、各種ファイルをコピーしているところで 中断されてしまいます 過去の質問にあるように「ウイルスチェックの途中」でもなく データが破損しているとの表示があるわけでもありません また、2002の残骸の削除と言う事で、該当のレジストリを調べても そのレジストリは見当たりませんでした そこで2002の残骸は無いものとして2002の再セットアップ>アンインストール をもう一度行うために2002のCDをセットしインストールを実行したのですが また同じように途中、ファイルのコピーの段階でインストールが中断されてしまいます   今は、ウイルスソフト無しでネットに繋いでいるため、気が気ではない状態です アドバイスお願いします

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

あぁーこれは失礼しました。 再起動はなさってましたね。申し訳ありません。 もしかしたら書き換え不可のファイルがあるのかも知れませんね。 インストールが中断する瞬間のファイル名がわかれば、 読み取り専用属性を解除すれば良いと思うのですが。 (以前、毛筆ソフトのインストールでそんなことがありました)

その他の回答 (2)

  • sai2003
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.3

原因不明の場合、OSからの再セットアップがWindowsの原則 (^_^;) という事例でしょうか。 一度マイクロトレンドのサポートに聞いて埒が明かないようでしたら、データや設定を控えておいて、OSから再セットアップするのが、原因を探るより確実で結果も安心と思います。 私はウイルスバスター2003を使おうと思ってセットアップしましたが、ネットワークに繋がらないというトラブル(トレンドマイクロでも認識しています)のため、2002に戻しました。 まだ2003は安定して使える状態ではないようです。

twelve
質問者

お礼

ありがとうございました あれから色々試してみたのですが一向に上手くいかず トレントマイクロのサポートにメールしましたが1週間~待っていてくれとのことで そんなには待つ余裕が無く「こうなりゃOSの入れ替えしかねぇo(;△;)o」 と最後の足掻きでスキャンディスクをしてみたところ 2002をインストールする事が出来ました   データや設定を控えておいて、OSから再セットアップするだけでも丸1日使いますので ほっとしております >2003は安定して使える状態ではないようです。 そうですね、私ももう少し様子を見ようと思います   最後に、お二方ありがとうございました

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

アンインストール終了後に再起動なさいましたか? WindowsNTのPCでVB2002をアンインストールの後、VB2003をインストールしようとして失敗しました。 置換(上書き)できないファイルがあったらインストールは中断みたいです。 お試し下さい。

twelve
質問者

お礼

あれから、再起動、窓の手の不要ファイル駆除ツール ディスククリーンアップ...etcなどでtempファイルを削除したり インストールに失敗すると決まって削除できない(何かに使われている)tempファイルができたりしました この場合は、再起動すれば削除できるのですが   さて、ウイザードではファイルのコピーの 「検索エンジンのインストール」までは行くのですがその後の1つか2つ目ぐらいの段階になると 右に伸びて行っていたバーが左に減っていき 「アクションの~」と出てインストールを終了する前に中止されましたと出ます   OSはXP HOMEですのでbin-chanさんと似た症状なのでしょうが・・・・ もう、何が上書き出来ないのかわからなくなりました(汗 プログラムファイルのトレンドマイクロのフォルダの中身が綺麗に何も無いときでも失敗しますし・・・・   う~ん(困

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005

    ノートンがインストールされていましたが 謎のノートンの故障で、アンインストールしました。 他の質問などをみて、ノートンをレジストリからも 削除しました。 しかし、ウイルスバスターをインストールしてみると なぜか、インストールを中断してしまいます。 6回ほど、再インストールを試みましたが、 一向に効果はなく、途中中断して、インストールされません。 アドバイスください!!!

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。

  • ウイルスバスター2008が再インストールできません

    数日前にインターネットをしていたら突然ウイルスバスターが起動し、一切オンラインに繋がらなくなりました。 そこで一度ウイルスバスターをアンインストールしましたが効果がなく、 今度はシステム復元を実行したのでオンラインに繋がるようにはなりましたが、 今度はウイルスバスターの再インストールができなくなりました。 インストールファイルを実行するとまずアンインストールしますと表記され、アンインストールが始まるのですが、必ず途中で中断されるのです。 フリーソフトの強制削除ソフトを使ってパソコン内のウイルスバスター2008をすべて削除しましたが、だめでした。 皆様のお力をお貸しください。

  • ウィルスバスター2008を再インストールしたいのですが!

    知ったかぶりして、PCを軽くしようと2重ファイルを削除したら、ウィルスバスター2008のアイコンが消えてしまい設定画面も表示しなくなり、アンインストールも中途半端で終わってしまいました。そこで再インストールしようと試みたのですが、インストールウィザード画面でアンインストールが不完全なようで最後に「インストールプログラムは中断されました」と表示されインストールまで進めません。必要なファイルまで削除したようで、どなたか対処の方法を教えてください。 PC:WinXP(Pro)

  • ウィルスバスター2007のインストールエラー

    先日知人のパソコンにウィルスバスター2007をインストールしようとしたら、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060898&id=JP-2060898 この現象でエラーになります。 手順に従い、レジストリー設定ツールをかけ、修正版をDLしてインストールすると、途中でエラーになりますが、今度は中断されず最後まで行き、再起動後アップデートをすると正常にインストールが完了します。 原因は何でしょうか? メーカーのサポートページでも「一部の環境において」と書いてあるだけで、原因がはっきりしないのですけど、何かのソフトとあたるのか、パソコンメーカーのデフォルトの設定とあたるのか、どうも不気味です。 結果的には問題ないので、私はそれでよいのですけど、他人のパソコンですから説明を求められ、ちょっと困っています。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターがインストールできない

    ウィルスバスター2007 Trend Flex Security のインストールを行おうとしているのですが、インストールを始めると「すでに他の製品がインストールされています」とのメッセージがでてインストールが進みません。その下に再起動すればセットアップが続行するとの旨が書いてあるのですが、再起動しても同じメッセージが表示されてしまいます。ほかのウィルス対策ソフトはインストールしていないので何が原因かわかりません。すでにインストールされているのかとも思いましたが、それらしい様子もありません。解決案がある方いらっしゃいませんか? インストールしないとユーザー登録することもできないのでサポートも受けられないので…ホームページ等には同様の問題がありませんでした。

  • ウイルスバスターを再インストール

    PCの調子が悪いので、サポートセンターに問い合わせたところ、自分でインストールしたソフトを削除し、再インストールしてみてください、と言われ自分でいくつか再インストールしましたが、ウイルスバスターだけ、「改めてインストールする場合にはセットアップを行ってください。」と表示されます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスター2003について

    ウイルスバスター2003をインストールをしようとしたら、途中までインストールが進んで最後まで行かずに終わってしまいます。 2002のアンインストールの失敗だと思い、2002をインストールしようとすると、2003と同じように途中で終わってしまいます。 もしかして、パソコンの再セットアップをしないとインストールは出来ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう