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民放のCM

日本の民放のCMの量はヨーロッパの民放に比べ非常に多いと外国人がよく言います。CM量の規制は日本の放送法にはないのですか。 また、日本ではサッカー中継の途中にCMが入ったりニュースにスポンサーが付いたりしています。 私の知人のイギリス人は「英国では考えられないことだ」と笑っていました。  イギリスの放送に詳しい方がいらしたら実情を教えてください。

みんなの回答

  • f150hkv
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回答No.3

民間放送キー局の報告出稿量が激減している原因の一つだと思います。 たしかにアメリカやヨーロッパ(ドイツ)では番組の流れを無視したCMの入れ方は少ないようです。 特にドイツでは重大な事件や事故があった場合は「スポンサーの好意によりCMの時間ですがこのまま番組を続けます」とテロップが入りCMでニュースが途切れることは少ないです スポンサーもそれが企業の社会性の義務だと心得てます BBCには公共性のある企業のCMはあったような・・・・ 日本のようにスポンサーに不利益なニュースは扱わない放送局は欧米には少ない気がします。 ヨーロッパに放送局は一部のケーブルTVは別として自分たちの番組やCMがいかに社会に影響与えるか知ってます

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 あくまで民間の任意団体ですから 罰則規定があっても、それは緩いと思われます。

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

民放のコマーシャルの時間は 「民放連」の放送基準で定められています。 「民放連放送基準第18章・広告の時間基準」を 参照して下さい。 英国の事情は分かりませんので 別の回答者に譲ります。

参考URL:
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k32/23090.htm
signjapan
質問者

お礼

ありがとうございました。民放の番組を見ていますと、この基準よりかなり多い気がしますので、こんど測ってみます。なお基準を超えた場合民放連から指導あるいは罰が科せられるのでしょうか?  私は欧米。東南アジア、南米に仕事でよく行き、テレビも見ますが、それらの国の民放(たとえばイギリスのチャネル4)日本のCM量はかなり多いようです。

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