• 締切済み

NHKの地上波で

サッカーや野球など、室外のプロリーグの地上波で中継をしますが、 室内のプロリーグ、バスケやフットサル、卓球など地上波で放送しないのは、 何故ですか。 また民放も併せて、室内のスポーツの話題を、 スポーツニュースが割り当てる時間が少ないのは、なぜですか? 試合結果(画像なし)とか2~3秒で終わりです。 NHKは公共放送なので、せめてバスケみたいに人気が出始めたプロリーグを、サッカーや野球並みに時間がほしいです。公平に扱ってほしいです。不平等だと思います。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

公平という点なら、いっそのことスポーツは一切放送しないようにすれば完全に公平になることでしょうね。私はスポーツに興味が無いので、その方が歓迎です。毎週同じ時間に放送される番組はスポーツ中継があることで中断されるし、専門チャンネルに完全移行する方が好ましいのは確かでしょう。かつては頻繁に放送されていた映画などは衛星放送や専門チャンネルに移行しつつありますから、あり得ないとは言い切れません。高校野球の甲子園大会、大相撲の幕入り後などは現状では地上波放送をやめると苦情が大きいのでやむを得ず継続しているのに過ぎないと思います。

• y-y-y
回答No.7

No.3のy-y-yです。 > バスケ人口は、サッカーや野球と同じくらい多いと思います。 > 視聴率は、とれると思います。 > 質問したいのは、「地上波」でBリーグを放送できない事情です。 バスケットを始め、スポーツ人口が多いというデータとともに(多い思うではダメ)、NHKでも視聴率が取れるという理由を書いて、NHK・民放等に意見・上申しましょう。 ここの、OKWAVEで不満を言っても無駄です。 それから、人気のあるスポーツであって、しかも、視聴率がとれるからと、NHK・民放等に意見・上申する場合、下記の様に「サブチャンネル」での放送もお願いしてみましょう。 --------------------- ★ 地デジ・BS・CSでも、テレビ画面に表示する放送チャンネルが「3桁表示」です。(CATVの一部では、「キー局を再送信」の場合は、4桁表示もある) 「3桁表示」は、末尾の桁が「1」のメインチャンネルを視聴するはずです。 末尾の桁が「2」または「3」のサブチャンネルでは、たいてい、「1」のメインチャンネルと同じ番組を放送しています。 ところが、野球や相撲などのスポーツ番組が、時間が延長となった場合、定時番組がメインチャンネルの末尾「1」で放送をして、スポーツ番組はサブチャンネルの末尾の桁が「2」または「3」に切り替わることがあります。 この様に、質問のスポーツ人口が有って視聴率が取れるならば、サブチャンネル「2」または「3」で放送するように上申をする事をお勧めします。 なお、サブチャンネル「2」または「3」への切替方法は、NHKの場合は、画面にリモコンの「色ボタンを押す」と表示していることがあります。 画面にサブチャンネルの切替表示がない場合は、テレビメーカによっては、リモコンで受信中の数字ボタンを複数回押すと、メインとサブのチャンネルが切り替わったり、または、リモコンで「3桁入力」などのボタンでチャンネルの3入力したり、番組表からサブチャンネルに切り替えたり・・・。サブチャンネルの切替方法の詳細は、テレビの取説で確認してください。 ★ 地デジのチャンネルサーチ(チャンネルスキャン)を自動ですると、都道府県のコード番号・地域名等を入力すると、その都道府県をエリアとするNHKと民放だけが、リモコンの数字に「プリセット」されます。 リモコンの数字に「プリセット」は、テレビメーカによっては、「リモコンのチャンネルポジション」とか、「リモコンキーID」などとも言います。 そして、リモコンにテレビチャンネルが「プリセット」された場合、地方の道府県のうちの1/3くらいは、リモコン数字地デジのNHK-G(総合)は、リモコン数字の「3」にセットされます。 (NHK-Gが「3」にプリセットされた道府県は、「1」はその地方の道府県エリアの民放がプリセットされています) もし、リモコン数字の「3」のNHK-Gを、他の多数派の道府県の「1」にセットしたい場合は、リモコン数字のプリセット数字の変更が手動で可能です。変更方法は、テレビメーカによって違いますので、取説で確認して下さい。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 でもこの質問を見て、同じ共感をもっていただける人が増えれば、 そよ風がいつかは大風になりNHKが動くかと思いまして。

• eroero4649
回答No.6

#5です。 >「地上波」、それもNHK限定の質問です。 調べてみたら、秋田や沖縄、北陸などの地方局ではNHK地上波で地元チームの中継をやったことがあるみたいですね。地方とはいえ、立派なもんじゃないですか。 試合は主に、水曜日の夜、週末の昼または夜みたいですが、水曜日の夜は「ガッテン!」と「サンドのお風呂いただきます」の人気番組があるから無理ですね。週末もナイター試合は無理ですね。あとは土曜日の15時とか日曜日の15時とかはあるので、今後もっと人気が出てくればその時間帯の放送だったらNHK地上波でやってくれる時代が来るかもしれませんね。今はまだ編成部長のおじさんが首をタテに振ってくれないのでしょう。 とはいえ、BSやダゾーン、Jスカイスポーツなどでどこの試合も必ずどこかで配信されているみたいなので、私はずいぶん頑張ってるほうじゃないかなと思いますよ。質問者さんはNHK地上波にずいぶんとこだわりがあるご様子ですけれども、わたしゃどこかで見られるんならいいんじゃないの?と思ったり。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かにBSとかダゾーンなどでみれるかもしれませんが、有料です。 地上波は無料(厳密にはNHKに地上波の受信料払ってますが)です。 やはり、地上波の方が多くの人がみられるのです。 民放と違ってNHKは、多くの世代で見られているのです。 世の中で認知してもらうには、NHKで放送されるのが、一番です。

• eroero4649
回答No.5

>室内のプロリーグ、バスケやフットサル、卓球など地上波で放送しないのは、 何故ですか。 卓球は最近テレビ東京で放送していますよ。他のスポーツを地上波でやらない理由は単純で、「スポンサーがつかないから」です。民間放送は営利団体ですからスポンサーがつかないものを放送することはできません。 ではなぜスポンサーがつかないのかというと、視聴率が稼げないからです。テレビ放送のスポンサーは何千万円、あるいは何億円という広告料を払います。当然それに見合う視聴率がないとお金は出せないとなります。 BS、CS放送は製作費が安い、つまりスポンサー料金も安いのでフットサルなんかはちょいちょい放送しますね。 また、その協会があるテレビ局に中継の放送権を売る場合もありますね。その場合は別の放送局は試合の中継は流せないことになります。例えば大相撲はNHKが中継の権利を持っているので、民放各局はNHKの大相撲中継が終わる18時まで取組の映像を流すことができません。 >スポーツニュースが割り当てる時間が少ないのは、なぜですか? 限られたスポーツニュースの時間ですから、世間の関心が高いニュースが優先となりますね。でも80年代に比べたら今のスポーツニュース番組やニュース番組のスポーツコーナーは多種多様になりましたよ。世界陸上や水泳の結果を映像付きで流すようになりましたからね。80年代はプロ野球でさえ時間を割いて放送するのは巨人戦だけで、あとの結果はさらっと流していたくらいですからね。巨人戦以外のプロ野球の試合結果を時間をかけて放送していたフジテレビの「プロ野球ニュース」は、すごく革命的な番組だったんです。 今は日テレの深夜にNFLの番組をやっていたりしますよ。元アメフト部のオードリーがMCをしています。 >NHKは公共放送なので、せめてバスケみたいに人気が出始めたプロリーグを、サッカーや野球並みに時間がほしいです。 NHKは一局だけで、放送時間も24時間と決まっています。そして国民は多様なニーズを持っています。「歌番組が見たい」という人もいれば「ニュースをきちんと流せ」と思っている人もいて、「クイズ番組が見たい」や「NHKらしい教養番組を放送しなさい」と思っている人もいます。そういう人たちも無視するわけにはいかないので、スポーツ中継だけやるわけにもいかないですね。 でもNHKもBSではカーリングとかスキージャンプなどの渋いスポーツ中継をやってますよ。

質問者

補足

NHKは、公共放送なので、スポンサーは関係ないと思います。 ただ単純に、「地上波」で、Bリーグを放送しないのはなぜか?です。 BS・CS・ケーブル・インターネットで、Bリーグ視聴できます。 「地上波」、それもNHK限定の質問です。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

NHKは公平じゃないよ。 NHKの悪い話はググればいくらでも出てくるのでここでは割愛します。 それに、貴方の言っていることは 「NHKは公平なのだから出すタレントも人気に関係なく公平に出せ」 と言っているようなもので、そんな事は有り得ないと解りますよね? 加えて「プロスポーツは映せ」という考えも公平ではないと思う。 プロでもアマでもニュースはニュース。

質問者

補足

>>NHKは公平なのだから出すタレントも人気に関係なく公平に出せ」 と言っているようなもので、そんな事は有り得ないと解りますよね? あり得ると思います。「公共放送」なので。

• y-y-y
回答No.3

> 公平に扱ってほしいです。不平等だと思います。 地デジ(地上波デジタル放送)でのスポーツは、スポンサーが付けば番組編成もされるでしょうし、ニュースでも枠が広がるでしょう。 それには、民放もNHKの視聴率が大きな判断材料になるでしょう。 人気が出始めたというスポーツで、有名選手・人気選手が出場で、しかも、視聴率が1割以上となるならば、地デジの民放からNHKまでが、銀組編成されるし、ニュース枠も広がります。 人気が出始めたスポーツと言っても、視聴率がだめならば、番組編成されないし、また、ニュースも広がりません。 (平均視聴率が3割以上になるならば、「オバケ番組」と言われるらしいです) ---------------------- ctrpegdj9yif1xm さんがどうしても、質問文にある様なスポーツ番組を見たいならば、BSでも放送(一部のチャンネルが有料)しているし、CS放送(ほぼ全チャンネルが有料)には、それらのスポーツ専門チャンネル、または、スポーツ番組が多く編成されています。 BS/ CS放送を見る場合は、テレビに「BSチューナー」が必要です。(リモコンに、BS/CSのボタンがあれば、BSチューナが有る) そして、アンテナはが必要ですが、下記(1)か(2)のどちらかにします。 (1) 南西の空に向けてパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)設置する。 パラボラアンテナを設置して、半年くらい後に、NHKから「衛星契約」の訪問が来ます。 (2) CATV(有線テレビ会社)の契約をする。 CATVでBS/CSを見るためには、STB(セットトップボックス)という変換装置が必要で、テレビ・レコーダごとに接続が必要(正確には、B-SACカードごと)で、CATVから買い取り、または、レンタルをする。 見たい有料チャンネル契約の時は、BS/CS会社へB-CASの番号を登録する。

質問者

補足

バスケ人口は、サッカーや野球と同じくらい多いと思います。 視聴率は、とれると思います。 質問したいのは、「地上波」でBリーグを放送できない事情です。

• human21
回答No.2

NHKには昔から公平など存在せず、不平等が当たり前の状態です。 スポーツに限らず、芸能界の分野でも不公平しかありません。 平気で個人レベルの不公平放送を行ってきています。 室内スポーツ中継ですが、地上波ではありませんがBS放送では よく放送されています。 また、民放の地上波で放送される事もあるので、NHKには 期待しない方が良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

スポーツばかり放送しているわけにはいかないから。「公共放送」というのは創設時の事情にすぎず、実際には「何でもやり放題の特殊法人」です。