-PR-
解決済み

民放がモノラル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56104
  • 閲覧数103
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (146/293)

みなさまの中で民放の音声がモノラル放送だという地域の方はおられますか?
日本の中で北海道の道央圏以外は伝送にNTT中継回線を使用しているためにモノラルだと聞いたことがあるのですが、、、
その他の地域でこういったモノラル放送しかしていないところってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

現在、基本的にステレオ放送を行うための音声多重放送の
免許を受けていない放送局はないはずです。(目安として、コールサインのJOxx-TAMが割り当てられています)ただ、中継局レベルですと、音声多重をサポートしていないところもあるかもしれません。
お礼コメント
hiyamas

お礼率 49% (146/293)

東京のキー局の場合「JOXX-TAM」と音声多重放送用のコールサインをきちんと放送開始前に発信しておりますが、
北海道のような地方局になりますとそのようなことはなく、ただ漠然とコールサインを発信して放送に入るというような状態になっております。

北海道は地域的に広いために通常県境を跨ぐ場合に使用される「NTT中継回線」を道内通信用にも活用していることと、送信所建設コストを一円でも削減するために札幌圏(道央圏)以外の民放地上波は音声多重放送を行っていません。
投稿日時 - 2002-05-06 21:34:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

確か99年あたりまでテレビ埼玉がステレオ放送ではなかったような気がします。
今はきちんとステレオ放送しています。
お礼コメント
hiyamas

お礼率 49% (146/293)

TVSも1999年に音声多重化されたのですね。
多様なU局がある首都圏は本当にうらやましく思えます。
投稿日時 - 2002-05-06 21:38:36


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

我が家で受信出来るUHFのテレビ埼玉がモノラル放送のようです。
他のUHFも受信出来ますが、テレビ神奈川やMXテレビはステレオ放送のようです。
お礼コメント
hiyamas

お礼率 49% (146/293)

MXTVやTVKはステレオ放送ですよね。
TVSはモノラル放送なのですか?
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-06 21:36:29