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ミニバンって、轍にハンドルとられますか?
マーク(2)(95年式)からエスティマ・ルシーダ(00年式・ノーマルタイヤ・FR・エルセオ)に乗り換えました。特に交差点付近の轍にクルッとハンドルをとられる(角度にして10度くらい)のですが、ミニバンってこういうものなのでしょうか?今までミニバンって乗ったことが無いので、感覚が分からなくて。高速を含めた通常走行では何の問題もありません。
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>ホイールは私の良く知らない外国製に替わってて、タイヤはハンコックという会社のものです。 重箱の隅のような話ですが、上記はノーマルとは言いませんよ。 ホイールが変わると#1さんの回答のように、かなり色々弊害がでます。 その弊害の最たるものがワンダリング性能が落ちると言うことです。 何ですかそれ?と思うでしょ、轍にハンドルが取られるって事です。 タイヤも溝が有ればいいってもんじゃないのです。 TVコマーシャルでミニバンタイヤってやってるでしょ、横揺れ少なくなるって!タイヤ一つで結構差がでるのは事実です。 残念ながら今お使いのタイヤは、ノーブランドに等しく価格だけが勝負のタイヤです。 まず空気圧等確認して満足しなければ、タイヤ交換をお勧めします。出来れば純正のホイールサイズ(オフセット値が純正と同じという意味)にも戻してみたいところです。
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- coduck2
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私もミニバン(オデッセイ)に乗っていますが、初期の頃は同じ事で悩みましたよ 私が行った方法ですが、空気圧を少し高めにしています 高速道路の空気圧を基準にして0.2kg多く入れています 後は、様子を見ながら調整して行きます 気にならないレベルになればその空気圧を何かに記しておけば良いと思います ちなみにオデッセイの場合は、冬用タイヤで2.5kg 夏用タイヤは2.6kgを目安で調整していますよ
補足
え、オデッセイでもそうなのですか? 空気圧はあまり気にしていなかったので、早速チェックして0.2KG多めで試してみます。 ありがとうございます。
- tenten2048
- ベストアンサー率29% (195/658)
ノーマルタイヤですよね。 う~ん。。。車による違いかも知れないし、貴殿の車固有の調子かも。。。 基本的にタイヤの残り溝は普通にあり、空気圧も適正ですよね?4本のタイヤがバラバラの種類が入ってたなんて事もありませんよね。 一般にワイドタイヤにするとこの現象が顕著になります。 角張った形のタイヤはこの現象はもっと強く出ます。(ショルダーが張ってるとか表現します) ノーマルですからねぇ。。 お金がかかりますが、アライメントテスターをかけて見てはいかがでしょうか?2万円前後かかるかと思いますが。 車検の時のサイドスリップテスターでは不正確すぎて、話になりませんので、プロショップに行ってみてください。
補足
ありがとうございます。 もうすぐトヨタのディーラー1ヶ月無料点検があるので、その時に出来るだけ詳しく見てもらうようにします。(無料点検じゃわかんないのかなぁ)
- kenkenpapa
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セダンとはぜんぜん別物だと思って、運転したほうが良いと思います。 私も乗り換えてすぐ、壁に張り付きそうになりました。 前の車と同じつもりでハンドルを切ったらぜんぜん曲がんなかった。 轍にハンドルを取られるのは慣れるしかないでしょう。 あとタイヤやサスペンションの味付けなどによっても違うと思います。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 やはり別物と考えた方が良いのですね。 やっと最近縦揺れにも慣れてきました。 あぁ、このクルマって縦に長いんだなぁって…。
- kenipi
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エスティマのホイールは純正ですか? ホイールを社外品に交換して,オフセットがかわっていると轍に対する特性がかわります。(キングピンオフセットまたはスクラブ半径がかわります) くわしくは参考リンクをごらんになってください。
補足
ありがとうございます。 ホイールは私の良く知らない外国製に替わってて、タイヤはハンコックという会社のものです。 ご紹介いただいたサイトを見て更に勉強してみます。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 ノーマルの状態とは言わないのですね。全然分かってませんでした。タイヤは溝が残ってるしなぁ…と不思議だったので、タイヤでだいぶ変わることが分かりました。皆さんのアドバイスを実践してみて、その次はタイヤの交換を検討してみます。